

PC分解清掃(`・ω・´)

気分転換にCPUのグリスでも塗り替えようかな~と思ったついでに
久しぶりにPCを清掃することにしました。

こういうこともPC高寿命化のひとつなのですお。

PC分解中(ホコリまみれ;)
IMAG0013.jpg


マザボ取り外し直後
IMAG0014.jpg


取り外ししたパーツ(ホコリ清掃済。静電気厳禁)
IMAG0015.jpg


マザボ取り外したケース内
IMAG0016.jpg


CPUファンとヒートシンクのホコリはCPUの温度上昇の原因となります
IMAG0025.jpg


CPUファンヒートシンク取り外し、メモリも取り外し完了。 無駄に32GB実装(爆
IMAG0017.jpg


ヒートシンクとファン裏側にホコリの塊が
IMAG0020.jpg


マザーボード上のホコリ吹き飛ばし・CPU表面のグリス除去直後
IMAG0022.jpg


グリスを再塗し、清掃したヒートシンクを組み付け。(ヒートシンクのホコリ痕はなかなか取れません)
あとメモリを再組付け。
IMAG0023.jpg


清掃したCPUファンをヒートシンクに組み付けて清掃済PCケースに再組付け。
内部各ファンも清掃済。
IMAG0026.jpg


グラフィックボードとLANボードを再組付。
LANカードのホコリやグラボのファンヒートシンクも分解清掃済。
IMAG0027.jpg


電源ボックス(PSU)を再組付。
電源ボックスも内部ホコリ除去済。なお、目視上ではコンデンサーの不良は見当たらず、正常。
IMAG0028.jpg


ドライブ類・ケーブル再接続・ケーブル引き回し・ケーブル結束バンド取り付。
IMAG0029.jpg




最初の内部と最後の画像は見た目がだいぶ違います。ホコリがほぼ見当たりませんw







ホコリを除去したりグリス塗りなおしすることで、PCの調子が戻ったりすることもあります。
ホコリ除去用のエアスプレー等で吹き飛ばすだけでもだいぶ違いますので調子悪いなーって
方はホコリとか内部確認してはいかがでしょう?

160マント

仕事前だけど時間ちょっとあるのでちょこっと書こうかなと思いますw


mant.jpg


もう2週間?前ですが、マスターヘクトルヘルム(永久)以来となる、鬼ガチャによる
チケット3枚を入手し待望の160マント(アストレイドラゴン)をゲットしましたノノ

かかった金額は・・聞かないように。


このマントは知っての通り、R6課金30日マントの3種のいいとこ取りの性能を持っている
為、移動速度・クリ率・HP・MP再生関係等がつきます。

まぁ入手がしんどいので・・・。



さて、只今というか今更なのかアネッサベルトじゃなく他のベルト(セラフ等)
にしたらどうなんだろう。って考えてまして

体力がある程度確保できるなら火力向上を求める意味で~ってことでちょっと
思案中です。

HPも今のPT火力や回復等を考慮すると5万あれば無問題なので
(実際ブカでも遠距離戦法なら回復さんやクレ・じゅバフもあるから、全然心配ない)



まぁ・・いろいろ試してみよう。





近況

ブログを放置しておくと広告でちゃうので、なんか今の近況を書こうかなと思います。




仕事がある以上仕方ないのですが、前ほどインが高いわけじゃないので
頻繁にはあれなんですが、

年末の多忙ピーク過ぎたって感じでラペにちょこちょこインしております。


現在は163のままですが、弓ヒーロー(兼、近接持換のハイブリッド)
をメインのままでいまもプレイ中。


近接(主にソロ):+20冥護鋭敏両手剣(永久エフェ・覚醒済)
遠距離(QDPT等):+20冥護狩人長弓(永久エフェ・覚醒済)

を主火力として、他防具装備(すべて鋭敏冥護・永久ヘクトル頭)、アネッサセット
各種装飾装備、30日課金リキラス羽ショルダー

大きなキルトバッグ・永久課金ペット(所持量2000付)

ベルトは
+1デスタ
+1ケルベ×2
+5歌
+4雪×2 

石(ソウルストーン)
天恵キーン(クリ)6
天恵ペルク(集中)3
天恵フィジ(体力)3

となっております

また今日書いた時点で装備チケットが3枚また集まったので
160レベルのマントも申請済で、今日にでも交換付与されるでしょう。


またスキルcも以前からほぼ+5な状態なのですが、脱却をめざして
強化取組中です。

とりあえず、本体の取り組みはこんな感じで進行中です。





なんだかんだいってまだまだやることあるなぁ・・・。


と別の話を


--------------------------------------------------------------------------------

このブログ拍手コメってのがあるんですね。知らんかった(´・ω:;.:...
ずっと放置状態で遅ればせながら一部コメをここで返信したいと思います。



こんばんは,いつも拝見させていただいております。えりしぃさんが求める準備とはどれくらいの装備,ペットを挿すのでしょうか?ブログで明示していただければと思います。これからもえりしぃさんのPTに参加することもあるかもしれませんので。

返信:どの職さんも装備に求められる強化ってのはできるだけしたほうがいいですね。。今は火力インフレ状態なので
   してない人としてる人の差が開きすぎている現状があります。火力格差ともいいますか・・・。
   まずはあくまで自身が苦痛を味わないように無理はしてほしくはないと思います。 +15以上なんていうのは趣味
   みたいなもんです。高みを目指す人だけやりゃいい話です。+20じゃなきゃPT参加できないなんて廃人さんに惑わ
   されないようにしましょう。なので、こつこつがんばってOEしてけばいいだけです。
   まだそこまでえOEできてないって場合でもちゃんとPTありますから安心してくださいね。

   PTではOEってよりも、ちゃんとPTで働きを見せたかが評価ポイントになります。
   棒立ち・スキル未使用・サボってる、そしてペット両方育成状態・・・ってのは絶対やめましょう。
   まちがいなく今後野良PTに誘われなくなります。

   冥護装備は職にもよりますが鋭敏か狩人が需要大かなと思います。できることなら全部揃えるつもりで。
   ペットを刺すってことはベルト用と思いますが職にもよりますのでなんとも言えません。

   ただ壁職やるのならオイラの観点からいうと

   火力・防御・体力面の確保
   命中面の確保
   余裕あるなら攻撃速度の確保
   
   を踏まえたベルト構成をすると良いと思います。


   





最近ヒーローになったばかりの者で、参考にさせて頂いています。スキルの振り方を激悩み中ですが、これも楽しみの1つですね。これからも拝見します、ブログ頑張ってください。



返信:ありがとうございます。 ・・またどMなヒーローさんが増えた(苦笑)
   さて、スキル振りはPT壁するならほぼ3-2-0一択です。 真ん中を2とるのはパッシブがらみ
   とリストレインから強化が主です。
   左は信念スキルを取得する以上必要ですね。
   右は火力が伸びますけども弓ヒーローやるなら不要レベルですね。
   ちなみに近接なら右振りも考えれるのですが、今のPTの性格上、右振りはあんまオススメしませんね。
   














すっかり放置気味になっていたので

皆さん、お久しぶりです。


ここ2ヶ月?近くまったくラペにというかゲームらしいゲームもしてない状況で
ただひたすら仕事してました(苦


朝はやく、夜遅く・・家帰ればゲームやる気力すら出ません。
ちなみに28~30の3日間は過酷とも言えるほどで疲労困憊で帰ってきて「吐きそう」
になったほどです。


そんな中でオイラ周りで変化があったのは


スマートフォンの機種変(1年4ヶ月ぶり)でしょうか^^;

GaraxyS2 WIMAX(ISW11SC)→ HTC J One(HTL22) に変更です。


S2の方はRootedになっており、カスタムROMまでいれて使っていたのですが
ここ最近は特に調子が悪く「カメラ」のタッチ操作不動
とか、妙な重さとか、電話かけてもコール音なしで相手につながらず・・・
とか、ROM焼き直ししても改善せず・・・。

と、イライラしていたので

安くなっていた「J one」(13年夏秋発売)に変更することにしました。


J oneのほうはRootを取らずに使おうかな~と思います。

とにかく音がおそらく現在出回っている全スマホでトップクラスの良さ。
カメラも当初不具合あったのですがオイラのは最新に更新したら改善しましたし。
内蔵ストレージ32GBと別途購入の16GB SDで動画関係(主にニコ動とか)と
mp3ファイルをしこたまぶっこんで、仕事で暇な時に聞いてる感じです(・∀・)


201312.jpg

ちなみにハンズフリーなヘッドセットを仕事柄使用しながらの音楽・動画再生です。(売価約5000円位だったかな)
BT4.0なので前の機種よりはかなり音質アップでモノラルヘッドセットな割にかなり良い感じでした。
とはいっても、ちゃんとしたヘッドホンよりは残念ですけどね(苦笑


ホームアプリは 有料版Nova Launcher
あとはボカロ関係のスキンAPPを少々とMX動画プレイヤーPro

ちなみに外出時等スマホでゲームをやらないタイプの人間でして、やるなら
せめてPS vitaですかね(まー携帯ゲーなvitaは家でやる意義がないのでね・・・。)

家ではPCでゲームするのですけど、そのゲーム(とどのつまりラペ)すら、ご覧のとおり
ゲロ吐きそうなほど仕事で「とっくにえりしーのライフはゼロよ!」って位の有り様です;


今これを書いたら夜までにはインすると思いますが、おおよそ2ヶ月ほどイン出来てなかったので
知人やギルメンにはものすごく心配をかけてしまいました((+_+)

ここずっとラペはどうなっていたのかわかんないのですが、皆さんはどうされているのでしょうかね・・。



さて今日で2013年は終わりですね~
来年はどうなるのかな。 ・・・・・・・・ラペ。
色々と多方面で〇〇〇〇〇〇するんじゃね?ってさんざん言われ続けていますけどね(´ε`;)
もう、いまさら言ったってもうどうしようもないっすしね。

もう言うのはこれで終わりにするつもり。
もう、あんま課金はしないと思います。 バカバカしくなってしまったのでね。
毎月2~3万は課金してた頃を思うとね・・・。

菊川さん。 あんたが全て巻いた種だからね。全てが遅すぎたんだよ。
スマホ事業?ちゃんちゃらおかしい話だ。断言しよう。失敗する。


以上!w









8.1

せっかくラぺインしようとおもってた矢先、具合悪いっていうか、
風邪でしょうか。。薬飲まねば・・


Win8.1適用したものの、P8Z77V-PROのEFI-BIOSの最新ファーム
があがってたようで、うーん、環境構築しなおそうかなぁ

ラぺやろうと思ってたんですが、せっかくですからWin8.1環境
のための構築でもやってみようと思います。



20131016_000737.jpg




スペックは左記通りということで


CPU:Intel i7 3770K (Ivy-Bridge) 3.5GHz(TB時3.9GHz→4.2GHz
Cooler:ENERMAX ETS-T40-TB
Memory:32 GByte (DDR3-1600、定格・8GB×4)
マザー:Asus P8Z77V-PRO
チップセット:Intel Z77
GPU:ELSA nVIDIA GeForce GTX 660 GDDR5 2GB PCIe3.0×16

SSD1:Intel SSD330 series 120GB
SSD2:Kingston SVP100S2 96GB
HDD1:Seagate ST2000DM001 2TB
HDD2:WesternDigital WD5001AALS 500GB
DVD:HL-DT-ST DVD-RAM GH24NS50
USBD:UFD Silicon-Power 32G USB3.0

NIC:Intel Gigabit CT Desktop Adaptor
PSU:Scythe CHOU-RIKI plug-in 600W 80plus GOLD

LCD1(左):DELL S2330MX(23インチ DVI-D、1920×1080)※サブモニター
LCD2(右):LG 22EN43 (22インチ DVI-D、1920×1080) ※メインモニター

MOUSE:Logicool G400
Keyboard:Logicool K200

KDDI-Optical fiber-Line 1Gbps






基本的なセオリーとしてはおいらの場合、Windows環境構築の際は

・原則としてLANケーブルを抜いておく
・内部増設カード・USBキーボードとマウス以外の外部接続は外す
・EFIBIOSをデフォルトロードする
・最新ファームを先に用意しUSBメモリに保存して接続
・再起動してEFIからユーティリティを用いファーム更新
・更新後の最初のEFIメニューからデフォルトロードで保存(USBメモリは外す)
・いったんCMOSクリア(電源コード抜いて電源ボタン長押しし内部帯電も抜いてから行う)
・PC再起動、EFIが初期化されるのでデフォルトロードし保存
・再起動後EFIで不要な機能をDisableし、他いじるところがあれば設定する。オーバークロックは行わない。
・Windows8 DVDディスクを入れて、EFI保存し再起動。
・EFIを起動し、EFIからWindows8 DVDを起動→UEFIセットアップ
・あとはいつも通りの流れでセットアップ
・セットアップ終了後、あらかじめ用意しておいた8.1対応各種ドライバを適用。
・セットアップ後はWindowsファイアウォールやDefenderが自動有効されているのでLAN接続からネット接続。
・MediaCenterPackを導入。この際にWindowsアクティベーション認証しておく。
・Windows8.1をWindowsストアから導入
・サードパーティ系のセキュリティティ対策ソフトを入れて設定。
・各種アプリ等インストール
・細かいカスタマイズやチューニング
・ディスクイメージバックアップを取る

以上 の流れとなるかな~。


とりあえず急ピッチで進めたいと思う。

<<PREV | | NEXT>>

