

さぶ(BS)活動休止のおしらせw

昨日テイム前に漆黒の森で放置してたんですが、寝ちゃってしまい
んできづいて加減見たら死んでた・・・w

まぁそれはよくある話なんですが(?)

装備も(狩り用の防具・アクセ)ぶっ壊れてまして
耐久がフルに残ってたのに・・死んだだけではなくならないはず
・・・不具合なのかわかんないので
運営に確認をとってみると

死亡する前までずっと殴られ続けて死亡までに壊れたらしいです。

まさかレベル70も差があるのに・・・・

ちょこちょこ削られてたんでしょうか^^;


でもこれで狩り用の魔女装備や迅速とか全部逝ったので
これでは狩りに行くのが大変。(武器だけはのこったけど^^;)

なので装備が整うまでは、休止しテイム用に稼働させる。


機敏はあるんだけどね・・・・w



ジーニーは現在151なんでありますが、すこぶるいい感じの火力を
裏でも出してくれます。 

強化ジーニーにしたのは良かった。命中不安もアクセサリで補える
のでかなりこれは良いと思います。現に裏でも十分火力になってくれ
る感じですね。

ジーニー育成日誌途中経過その3

11月24日ジーニー150になる。

わずか・・・10日で・・・
廃ペースなんですが、
g150k.png

裏に毎日いってSSのみっぱクラッカー食べまくり恩籠つかい
やって、んでソロですらSSいれて・・やってりゃ誰でもいける
この世の中じゃ・・・ポイズン

ってなわけで巨大化できるようになりましたw

155の本体が約60パーセントくらい稼いでる間に
ジーニーは1から150になれるんですね・・・びっくりしたよ^^;


んじゃ150になったことでこの前やったアイムスとのステータス
比較をしていきたいと思います。

まずは基本情報的におさらい。

アイムスは無難なスキル振りでとってあります。
ジーニーも同様ですが、150になった時点で意外にJPがあまった
んでどうするかちょっと考えまして

一般職・召喚職両方共用しやすいように
HPMP再生率の覚醒(JP2)をとり、あとうちのギルメンの強化もちの
方のアドバイスもあって、基本ステを挙げる方向で体力の祝福を
10とりました。

ジーニーコンビ・ノックダウンはあんまり上げなくてもよいとの事。

んでしばらくは命中系のアクセ装備、そしてそのうち体力装備に切り
替える予定って感じで行こうかなと思います。

まーほかの方はどうスキル振ったりしてるかわかりませんが・・・。
とりあえずこんな感じです。


では装備素っ裸の状態の比較。

hikaku2.png


まず意外だったのが、巣の状態では能力値にちがいはあれ
戦闘能力値に大きな差がないってことです。(攻撃力と魔法防御以外)

そして能力値。
力ははっきりと差が出ておりジーニーが圧勝。(さすが強化エクストラ)
意外なのが体力ではアイムスに負けております。
あとアイムスの特徴でもある集中の高さ(命中に影響)。
これもアイムスに軍配が上がります。

ジーニーは知力や精神高いですね^^ これ、どのくらい影響あるかわか
りません・・・。





んじゃあんま変わんないじゃん・・ってお思いのあなた。
エクストラとレアの違いはここからです。

パッシブスキルの違いが出ます(左アイムス右ジーニー)


バイタルユニット(HP上昇14パーセント/16パーセント)
ファイターユニット(攻撃力14パーセント/16パーセント)
物理攻撃力の覚醒30(攻撃力300/330)
物理防御力の覚醒30(防御力300/330)
肉体の覚醒10(最大HPアップ1500/1600)

わずかな差ですが、これが使用感としては地味にきいてく
る感じでした。


あとスキルが強い。(萌芽・巨大化などなど)
見た目も良いしね^^

実入り9G位、強化20G位といわれてますが、個人的には
値段以上の価値を付けておきたいと思えるペットです。

初エクストラですしね^^大事にしていきたいと思います^^



やはりエクストラはいい。
でも比較してみるとレアペットもやはり優秀だなと思いました。

ユニークは別格すぎて・・・わかりませんが^^;



あ、名前を英語にしてみました^^
マッスルボンバーではなくマッスルボマーと読みますの・・・
英語表記「MuscleBOMBER」

ジーニー育成日誌途中経過その2

前回ブログ掲載後、PTにいきこれでレベル142。

初ジーニーが11月4日。
2匹目が11月13日。(この時点で1匹目はレベル123)

11月14日強化+1に。(124と60の合成)
11月16日強化+1進化
11月20日強化+1レベル140到達。

初ジーニーから強化ジーニー140まで2週間・・・だと?

何このジーニーブートキャンプ・・・

ビ○ー隊長も真っ青すぎるw



というかね。裏の経験値がチートすぎる。
裏黒天使1匹あたり本体に入る経験値は
約56〜58万。(SS+恩籠)
んでもってクラッカー併用なのでペットの育成速度があれよと。
おまけにPTの火力が高く1チップでサクサク狩れるような感じだと
バリバリレベルが上がっていく。

2チップかかるような火力が低い感じだとちょっと稼ぎは下がるけど
それでもかなり経験値増えていく。


火力2チップはかかってると、経験値とかそういうものよりも
殲滅速度遅いってことなので、被弾・・というよりもデバフがばこばこ
重複していきやすくなる。

すなわち持続ダメージに晒される時間が長くなるってことなので
回復するクレさんにも厳しい。

なので回復ペットはすごく大事なんだけど、本体火力もすごく大事。
回復ペットと殲滅速度 これ大事ってことね。

とりわけ、壁的に言うと物理的なダメージはそうでもない。
むしろ防御無視のDOT付デバフを何とかしろと。

重複更新するたびに新たに15秒だから、異常に持続ダメージを食らい
続ける時間が長くなる。



で、ヒーローは釣りさんがつってきた奴をキャッチするわけだけど

キャッチで使うスキルは7つくらい。


?ルナチップ
1釣りしてきたやつをチップ打ち込むとこっちに向かってくるが
つってくる途中にヒールヘイト等やアサさんが1匹つってきて
からすぐつらないと、キャッチできない。

チップはノンアクのmobが襲ってくる程度の最小限のヘイトしか
与えれないので(たとえて言うなら1ヘイトとも言うべきか)
当たり前な話、すでにヘイトを稼いでる場合(ヒールヘイトや攻撃)や
つってきてから時間経過が長いと、ヘイトは時間経過によってだんだ
ん加算されていくのでチップ程度では「はがせない」といったところだ
と思います。

?挑発

ヒーローになって現在3次スキルで取得した挑発レベル10。
+4cの場合、挑発失敗成功にかかわらずヘイト与える量は16864。
そして成功し挑発効果付与になった場合のヘイト与える量は200000。
これが中々のもので、そこそこの攻撃に対してもタゲ引きはがせるので
結構使えるスキルとなった感じです。あんまはずれないですしね。
CTが10秒ってところもGOOD。

ただ、使用可能距離が今まで通りな模様で遠距離に向けて
というわけにはいかず・・・^^;

早くキャッチしたいところだけど、ちょこっと近づかないと使えない
スキルなのがちょっとアレかなと。


?ディバインフラッシュ。

3次になって強力になった遠距離スキル。
詠唱は相変わらずあるので、キャッチの際は早く打たないと先に
アサさんがデバフ打たれてしまう。 詠唱が・・・ね;;
でも失明効果がGOOD。


?ディバインフレア

これも前よりは強力になったスキル。
使い勝手はディバインフラッシュと似たようなもん。
やはり詠唱が・・・。


?アトミックレイ

前より強力になったようだけど、ディバインフラッシュほど
強くはないように思えた。おまけに詠唱が偉く長い。
上記の倍はあるね。
これはキャッチには使えない。

?ジャッジメントバスター

強さでいえば今のディバインフレア〜フラッシュの間的な攻撃力。
そこそこ火力はあるものの詠唱が・・・。
おまけにキャッチとしては遠距離スタンなのでこれキャッチに使う
と裏では迷惑もの^^;



?アトラクションフィールド

これをキャッチ用というか遠距離攻撃というのかは疑問に残るも
のだけど、たとえば2匹釣りの時に2匹目キャッチする(気休め程度)
際に使えたりする。 が・・あくまで気休め。
ヒールヘイト等で簡単にひっぺ替えされてしまう・・・w
アトラクションの効果範囲で拾えるように打つのがポイント。
即発で打てる。


?シャイニングクラッシュ

即発で打てる突進スキル。ノックバックないが、硬直つき。
キャッチ用というよりはFAとる用途に。
遠距離スキルCTだというときに他mobとの距離をみて
(他のをひっかけないように)
使用しているスキルで使用頻度はそこそこ。

遠距離スキルが使い勝手悪いので、こういうスキル等で
工夫したり・・。



という感じなんだけど、詠唱時間の関係で、キャッチが楽なスキルは
あんまないのかなと思ってるわけでして、たとえば剛や重のような気
功速砲とか狩人のような飛び道具とか術のような、とにかく即発なス
キルはヒーローにはないのでそこの不足分はうまく工夫してやって
みてはいますが、なんかいい方法ないもんかなと思ってます。

しかし、タゲ固定という面で見ればヒーローになってよくなったなと思
っております。

信念の結束・信念の一撃。
そして3次のパッシブに命中ステとか火力ステアップがあるのでこれも
プラスに作用。


なんか話がヒーローな感じになりましたが
きょうはここまで^^

ジーニー育成日誌途中経過

先ほどのPTが終わりましてジーニー(強化+1)が140になりました。
というわけでそろそろスキル見直しの時期に差し掛かってまいりました。

というわけで

140g.png

リトレーニングPOTを使用して JPは173 (Lv140 +25、強化ジーニー+1)
ではここでまずはベースとなるスキルについて必要JPを計算してみる。

☆パッシブスキル

現在取得可能なもの

アイテムエキスパート1  JP1
物理防御力の覚醒30  JP30
物理攻撃力の覚醒30  JP30
肉体の覚醒10  JP10
鋭い目10   JP20
バイタルユニット戦士1  JP2
ファイターユニット近接1  JP2
秩序の力1  JP1
混沌からの抵抗1 JP1

これから取得予定のもの

魂の祝福2(Lv150)  JP4

合計 JP 101
-------------------------

☆アクティブスキル (取得予定含む)

結束ジーニー16  JP32 (※強化+1の場合)
ヘイトオーラ1  JP2
ジーニーコンビネーション6  JP12 (※150スキル要)
ジーニーPOT1  JP2
萌芽10  JP20 (肝となるスキルなので取得必須と考える)
巨大化1  JP2 (※150スキル)

合計 JP 70
--------------------------

全合計が171 んで現在レベル140の時点で173だから
150到達の時点で183 つまり余が12・・・そう12。

・・・・・

12!?


たった12かあああwww

んで取得するスキルとして他にあるのは



・ウィンドシェイク(メインスキル)1〜15

これは必須だな・・うん



・ノックダウンアタック(範囲スタン)1〜15

範囲なので使い所が肝要だが、うまく使えば・・・。


・拘束の渦1〜15

これを取ったらほかが余らなくなるといわれるスキル・・・。
wikiにもあったようにスルーしたほうがよさそう。




となると

ウィンドシェイクを15取得して
ノックダウンをとりあえず進化PTでも利用できるように取得するとなると
5とるとしてJPは合わせて20は必要か。

となるとJPをどこからか削らないといかんな・・・。
当然ウィンドシールドなる強化ペットスキルは未取得にすべきだな。うん。

ウィンドシールドはゲームの説明によると攻撃時に6パーセントの確率で
種子を植え付ける(即死は即時の誤字と思われる)わけなんだけど、
ウィンドシェイクで結構種子植えつけるし、萌芽は発動してCTになってる間は
意味ないのでそれら総合的に考えるとあんま意味ないようですね。
まぁ・・防御上がるけど・・・w


というわけで試してみて見た目かっちょいいと思ってたスキルは
バッサリカット。

ということは

鋭い目を捨てて、適正になるまでは集中リングとか命中上げるものを付けておき
対処するとして、あとはウィンドシェイクとノックダウンを取得。


おし、これでおkだな^^

JPも少し余裕持たせておくとして150突破まで頑張りまするw

強化じに進化しました^^w

早々と進化になりました^^裏PTのおかげですけどね^^
g3.png


んでちょっとここで前から壁で頑張ってくれてたR7アイムスとの比較を
していきたいと思います。

R7アイムスはまぁスキル取得に関しては普通にとるだろうと思うものをとってあります。
119の強化ジーニーも同じです。ただし、ジーニーは攻撃力・防御力の覚醒がまだ
途中状態です。

R7アイムスはそこそこ火力がありましたので
どのくらい違うのかなとおもい比較していきたいと思います。

装備は両方とも外してあります。

ノーマルとはいえR7のアイムスと
強化なんだけど119のジーニーではどのくらいの差があるのか・・・w

では

hikaku.png


こうしてみると

まずの能力値での強化+1ジーニーの攻撃力と精神の高さが目立ちます
一方、体力ではジーニーはレベルとスキルの取得の関係でR7アイムスに
負けてるといったところです。

そして戦闘能力値では強化ジーニーが119なのに高く、R7アイムス
といい勝負します。

拡張戦闘能力はほぼおんなじで差がありません。


hikakusukiru.png



アクティブスキルの取得に関してはこんな感じです


アイムスは鷹のようなテンペストのような一発がないように思えますが
実は回転柄が結構ダメージを持ってたりします。

いわばテンペスト並みの一発。それが15秒。
デバフ付ではないんですが、そこそこ強い印象。



ジーニーに関してはまだこれからなのでなんとも^^;
一応ジーニーにヘイトオーラ持たせたのは召喚職の壁でも使いたいな
と思ってて、アイムスではとらなかったのでジーニーは取りました。



まだまだジーニーを使いこなせてないのでもう少し試行錯誤して
みようかなと思ってます。





それにしても、強化ジーニーかっこいいですなぁ^^w

<<PREV | | NEXT>>

