

PCの仕様について

PCスペックをあげてくれとコメがあったのであげてみます。


基本ベースは2008年冬仕様のままなので3年前のPCなんですが
数年はメインで活躍できる設計で当初から考えて自作したので、
Windows上での評価は

exp.png

現在ではこうなります




OS     :Windows7 ultimate x64

CPU    :Intel Core2Duo E8600 3.33GHz@4.0GHzOC

※ Q9550Sはストックパーツあるんですが、ラペあんま差がなかったので
E8600で稼働中。


MEM    :2GB × 4(8GB)  DDR2-800(BIOSでメモリクロック800M固定)
M/B    :ASUS P5Q-PRO (冷却強化で別途チップセットファン取り付け済)


CPU冷却 :空冷 大型ヒートシンク+大型ファン(サイズ製)
CPU電圧 :1.30V(BIOSで自動制御Auto)
※OCに関しては特にいじってるわけではなく、メモリのクロックを定格に固定。
※CPUの省電力機能はOC上邪魔なので全部オフ。


チップセット :Intel P45+ICH10R(OC対策でファン取付)
GPU    :ATi RADEON HD4850 ×2 (CrossFireX)


※2008年に買ったGPUで2世代前のものですが性能はこんな感じ(某サイトより)

ちなみに4850X2と CrossfireX時の4850 ×2 ではバス接続に差が出るので
完全に同じではありませんがほぼ同等です。(あくまで参考に)

RADEON HD4850X2   22208
RADEON HD6990     25749
RADEON HD6850     21876
GeForce GTX590    25539
GeForce GTX560    23138
GeForce 9800 GTX  14838

GPU単体だと4850はスコアで14316と書いてたので9800に近いようです。
CrossFireXはやっぱすごいと改めて実感。
その代り電力がすごい。 2枚で大体250Wは消費する。


SSD    :キングストン製96GB(今月購入) 
※100GBだと思ったんだけど96GBだった^^; 
読み約240MB/秒 書き約100GB のMLC SSD(東芝製OEM)

ラペはSSDにシステムごとインストール

HDD    :500GB + 160GB(データ保存用+エンコード処理用)
1個動画を撮影したりするとすぐ容量満タンになるんだけど
問題なし。あんまりとっとかないので^^;

1TBとかバックアップする際に面倒なのでこのくらいのHDDでよいと。

光学ドライブ:LGのDVD-Rドライブ

電源     :マイルストーン製750W (80plus BRONZE)
FDD     :非搭載
キーボード :MS製の安いやつ
マウス    :MS製ゲーミングマウス
サウンド   :内臓のやつ
モニター   :LGの19インチのやつ

他      :ゲームパッド・USBメモリ、USBメディアリーダーライター

回線     :光回線(フレッツ1戸建て用の100MBプラン)
接続     :有線LAN


もともとラペやるだけのための構成で作ったPCなので
テレビ見たりBD見たりとかTV録画とか一切そんなもんありません。





上記の構成ですと
マーケットの表示ラグがHDDで組んでた時よりほとんどなくなりました。
この前のシージでも結構動けましたしね^^
SSD様様ですね^^

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

