

音楽ていいもんだ

自分はまぁ弾くことよりも聞く側の人間なのですが、いろんな曲きいてます。

小学校の頃は特に音楽歌手とかでおっかけようとは思わなかったので
JPOPとかに目覚めたのは中学校からになります。


−中学−

ゲーセンにはまり、その関連で友人とゲーム音楽にはまる。
(いわゆる対戦格闘系)
サウンドトラックとか買って視聴し始める。

CHAGE&ASKA(チャゲアス)のBIG TEEEとか聞いてファンになる。
チャゲアスのCDとか聞きまくる。
篠原涼子の某格闘ゲーアニメ主題歌を聞いて小室哲哉にはまる。
TKサウンドにはまり小室ファミリーの色々な歌手の曲が好きになる。

−高校−

友人と一緒にユーロビートにはまる(スーパーユーロビートシリーズ)
友人とCD屋めぐりとレンタル視聴にはまりいろんな曲を聞き出す。
TMレボリューションにはまる。(ライブにも通う)
ビジュアル系にはまる(Dirとかラルクとかマリスミゼルとか色々)

−社会人−

青春時代を懐かしむようにビーイング系の楽曲をききまくる。
WANDSやDEENにはまる。
アニメやゲームにどっぷりはまる
PCゲームの主題歌にまはる。(意外と良曲)
トランスにはまる。(最初に買ったアルバムはTRANCE MACH)

この頃からオリコンで出るような最近のJPOPはほとんど聞かなくなる

ニコ動にはまる。



こんな感じですが、
最近の・・特に2002〜3年以降くらいからかな。
ちょうど音楽CDが売れなくなったころに重なるようにCD買わなくなりました。

自分は普段CDをたくさん買うほどのものではなく基本レンタルCDで借りる
スタイルですが、JPOPの良さが全然わかんなくなってしまいました。

なんというかジャニーズ系だったり最近でいえばAKBですかね。
あとヒップホップ系も全然受け付けれないんです。
レゲエもだめですね・・なんというか趣味に合わないというか。

それ以降、借りる気すら失せてしまい、上記のとおり
自分が青春のころとかに流行った曲とかCD引っ張り出したり
ゲーム好きなんでそっち方面の曲ばかり聞くようになりました。

そしてチャゲアスに関しても、たまに引っ張り出しては聞くんですが
無期限活動休止になってしまってから、ちょっとさびしさもありますが
あんま最近きいてないですね・・。

チャゲアス復活してほしいなと。。

自分がかつて買ったチャゲアスのライブビデオの中で
よぼよぼのおじいちゃんになったチャゲアスの二人が
「史上最大の作戦」と言ってたコント?シーンがあって
今の二人を見るとちょっと複雑な心境ですけどね。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

