

Sony Xperia ZL2 SOL25 au rooted / カスタムリカバリー + Super SU / ric無効化・SD RW化

お題の内容をやってみました。

ついこの前まで「SOL25」はやらない・・なんて言ってたのに・・・
いや、魔が差しました。


きっかけはSony謹製のPC CompanionというPC管理ツール。
これがあることでよっぽどの環境でも(おそらくブートローダーが生きてさえいれば)
「文鎮化」でも強制焼きで元の工場出荷時に戻せてしまう(最新純正ファームに更新される)
という神ツール。

そしてこの機種および兄弟機のZ2とシステムに構造が類似しているために
Rootedも似たアプローチで適用可能で、それがワンクリックツールでたやすく出来てしまう。
そしてカスタムリカバリーと・・・

神機に変貌を遂げてしまう。

というわけですねw


詳しくは割愛しますが、ググれば出てきやすい情報でして某掲示板でも(ry


さて私のやったアプローチは(ツールやファイルの入手法は各自ググってさがしてくだされい)
※自己責任で。

1、XDAから某ワンクリックツールとtr.apkを組み合わせて使い「Rooted」化 ※要adb環境
  ツールのバージョンとtr.apkのバージョンの組み合わせ次第によってRootedできる模様。
  

2、XDAからZ2用locked dual recoveryを入手し、PCからインストール。
  Rooted端末(ZL2)にカスタムリカバリーとSuperSU を同時に組み込む。

3、2適用後カスタムリカバリーが起動するので、そこでsony_ric_disabler_signed.zipをインストールする。(要SDから)
  ricを無効化するためのもの。

4、OS起動後SUの動作をチェックし、「NDR Util」と「towelroot」がアプリ一覧に登録されてることを確認。
  towelrootは再rootツールの模様。NDRはリカバリーモードの選択。

5、続いて、XposedをインストールしてHandleExternalStorageもGooglePlayから引っ張ってくる。
  HandleExternalStorageはXposedモジュール。SDカードの書き込み制限を無効化するもの。

以上。 お疲れ様でしたん。


で、今のXperiaはこれ。

Screenshot_2014-07-11-00-59-12.png


田村ヒロさんの画が個人的にツボでして・・・
やっぱリンちゃんイイネ!!!

仕事兼個人用なのでまぁあんま見せられたもんじゃないですが
Xperia feat. VOCALOID というコンセプトを元にちょこちょこいじっていこうかなと思ってますw
















この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

