

9-1発表されてたんですね 

ラペから離れておおよそ2ヶ月立ちますけど9-1ですか。

正直、食指が動きませんねぇ・・・。
公式覗いても掲示板の書き込みがほとんどない有様。

今どのくらいユーザー残っているのでしょうかね。100人は切ってるんじゃないかな。
ヘタしたら50人以下・・か。 複数アカ起動を含めてもそのくらい?


ラペ、いやガーラさんはなんというか、オンゲー運営が下手過ぎたんだと思う。
そして開発力の無さ。 新規ゲーがことごとく失敗ですからね。
スマホ事業なんてとっくに遅いんですよね。。

良くも悪くもNCとかハンビットとかネクソンとか他社を見習わなかったというか。
他社から既に1年どころか2年位遅れて始めてるというか・・・。

いや、もう何も言うまい。
この会社に投資しようとか期待は誰もしてないと思うので以下略。




さてスマホですが、au共通ACケーブル05を注文して使ってみました。


20000131_045503.jpg


Sony Xperia SOL25に限らず、2014年夏モデル等の一部はQualcommのQuickCharge2.0に対応してて
従来のDC5V出力に加えDC9V・DC12V等の急速充電が可能になってます。

auではこの共通ACアダプタ05を使うことで、SOL25等の対応スマートフォンを急速充電する事ができるようになります。
公式以外でも6月頃から各社登場してくるようですね。

DC9Vによる急速充電を行うには直接スマホ側のminiUSBに繋げる必要があります。
(DC9V 1.8A)

DC12Vの場合は1.35Aのようですが、あんま見かけない限り、使用ケースはないようですね。

卓上クレードルを介した場合はクレードルの仕様により共通ACアダプタ04(DC5V 1.8A)相当の充電となり、
実質通常の充電の1.5倍程度の速度になるみたいです。

実際クレードル充電をやってみましたが、結構充電スピードが早く画面つけっぱでも目で見える位パーセンテージ
が上がっていきました。 

こいつはイイですねw


PCからUSBを介しての充電ではUSBの規定値の関係でDC5V以上が出ません。
またDC5Vの場合、規定値でUSB3.0でも最大0.9Aですからね。。

充電の場合急ぐならACアダプタのお世話になりそうです。



SOL25をしばらく使ってみましたが中々良い感じです。

HTL22では4GLTEのつかみというか電波のつかみがなかなか良くなかったのですが、
SOL25では比較的つかみは良好です。

Wifiに関してはあんま変わらない印象です。

またUSB接続時の認識等も良いですね。 ISW11SCはひどかった。。HTL22もたまに接続エラー起きてましたし。。
あと相変わらずというか、HTL22でもそうだったんですが、SOL25でもMX動画プレイヤーを使ってみたところ

HW+やHWデコーダーが一部動画でエラー吐いて見れませんでした。(見れる動画もある)
(ソフトデコーダーは正常)

恐らく、搭載されるSoCの対メディアデコーダー機能に原因があるのかなと思います。
ISW11SCはARM v7 NEON系のCortex-A9コア互換でサムスン自社製の「Exynos 4210 1.2GHz」+「ARM Mali-400 MP4 266MHz」

HTL22はARM v7 NEON系でQualcomm製の「Snapdragon 600 1.7GHz」+「Adreno 320 400MHz」

SOL25はARM v7 NEON系でQualcomm製の「Snapdragon 801 2.3GHz」+「Adreno 330 550MHz」

Snapdragonはコア部分はCortex-A8やA9コアと類似の部分があるもののコア互換ではなく独自設計である事から
この辺りがどうもクサイ。
となると・・・Snapdragon系のスマホはMX動画プレイヤーでHW+完全対応無理かもしれん。
となると・・日本で主流の大手スマホはほぼ全滅じゃないか。

こうなるとアプリ側で対応するしかないような。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

