

PC分解清掃(`・ω・´)

気分転換にCPUのグリスでも塗り替えようかな~と思ったついでに
久しぶりにPCを清掃することにしました。

こういうこともPC高寿命化のひとつなのですお。

PC分解中(ホコリまみれ;)
IMAG0013.jpg


マザボ取り外し直後
IMAG0014.jpg


取り外ししたパーツ(ホコリ清掃済。静電気厳禁)
IMAG0015.jpg


マザボ取り外したケース内
IMAG0016.jpg


CPUファンとヒートシンクのホコリはCPUの温度上昇の原因となります
IMAG0025.jpg


CPUファンヒートシンク取り外し、メモリも取り外し完了。 無駄に32GB実装(爆
IMAG0017.jpg


ヒートシンクとファン裏側にホコリの塊が
IMAG0020.jpg


マザーボード上のホコリ吹き飛ばし・CPU表面のグリス除去直後
IMAG0022.jpg


グリスを再塗し、清掃したヒートシンクを組み付け。(ヒートシンクのホコリ痕はなかなか取れません)
あとメモリを再組付け。
IMAG0023.jpg


清掃したCPUファンをヒートシンクに組み付けて清掃済PCケースに再組付け。
内部各ファンも清掃済。
IMAG0026.jpg


グラフィックボードとLANボードを再組付。
LANカードのホコリやグラボのファンヒートシンクも分解清掃済。
IMAG0027.jpg


電源ボックス(PSU)を再組付。
電源ボックスも内部ホコリ除去済。なお、目視上ではコンデンサーの不良は見当たらず、正常。
IMAG0028.jpg


ドライブ類・ケーブル再接続・ケーブル引き回し・ケーブル結束バンド取り付。
IMAG0029.jpg




最初の内部と最後の画像は見た目がだいぶ違います。ホコリがほぼ見当たりませんw







ホコリを除去したりグリス塗りなおしすることで、PCの調子が戻ったりすることもあります。
ホコリ除去用のエアスプレー等で吹き飛ばすだけでもだいぶ違いますので調子悪いなーって
方はホコリとか内部確認してはいかがでしょう?

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

