

今日アップのようですね~


直前に計測した回線速度結果

============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:536.5Mbps (67.06MByte/sec) 測定品質:81.1
上り回線
 速度:208.0Mbps (26.00MByte/sec) 測定品質:82.0
測定者ホスト:********.ppp.dion.ne.jp
測定時刻:2013/6/13(Thu) 16:00
--------------------------------------------------------------
測定サイト http://wild-speed.jp/
==============================================================


なんというか、auの回線は速いけども、その速度品質は安定しませんね。。
それでもNTTよりは圧倒的過ぎました。

auの回線に変えて正解だったかもしれませんね。
なによりこの状態でNTTよりは安く抑えれる。
値引き、割引がかなりきいてますし。
NTTのひかりTVとかありましたけど、自分はそういうの使わなかったので
ネット回線=PCで動画見たりゲームしたり等普通どおりの使い方しかしませんので
TVとつないでどうのとか、有料コンテンツをどうのってのはしないため
割りきって使う文にはauは最良の選択肢でした。

ちなみに、北海道のau光の回線はNTTがもつダークファイバーというのを利用してます。
なので、回線工事(電柱からひっぱって宅内引き込み)はNTT(の代行業者)が行います。

ダークファイバーというのは言葉的に悪そうなイメージありますが、そういうものでもなく
NTTがもつ光ファイバー網というのは実際のところNTTが使ってるのはわずかでして余ってる
状態で所謂このあまってるファイバー線のことをダークファイバーといいます。
これはちゃん総務省等国で認められています。

NTTは他回線事業者にこの余剰分の使ってないファイバー網を貸出しているわけですね。
ちなみにNTTのフレッツ網を使うという意味ではありません。

KDDIのau光は関東圏等では東電から引き継いでるファイバー網を使えるので自社ともいうべきか
その線を利用するようですね。

北海道や他の地域ではそのファイバー網がなく自社じゃなくNTTのを借りてるってわけですね。

ちなみにKDDIの回線の場合、プロバイダーがなんであれホストはdionになります。




オイラの家のネット配線はというと


メディコン⇔ホームゲートウェイ(所謂ルーター)有線LAN⇔メインPC(ラペやってるマシン)
       ↕     ↕(電話線)
       ↕   NTTルーター(旧接続機)→電話機(解約の為、後日ルーター返却)
       ↕
       ↕
       ↕
       ↕
      無線LAN(WIFI)
       ・Androidスマホ
       ・PSP


 こんな感じ。






さて話が変わりますが、ラペの話。


 ここ2~3日まともにインできておりません(帰りが遅いのなんの・・・)


 今日8-2のアップのようですね~。
 期待感はそれなりにあるのですがね、

しかーし

 ・引っかかるような行動中のラグ(瞬ラグ)※攻撃途中等に瞬間止まるような現象
 ・QDPT中のCPUの負荷1コアだけ負荷率天井状態
 ・QD中等のワープの入りづらさ(ダブルクリック等しても入れない事がある等、イライラすること間違いなし)
 ・QD中操作中のクリック移動の反応の悪さ(重い時は動き出すのに約1秒出遅れる事も)
 ・同様に接敵時、重い時攻撃出るの遅い事も(重い時は殴り出すのに約1秒出遅れる事も)

※全て負荷により症状の度合いが異なり、軽い日もあれば重い日もある。

 遠距離職ですら弓の連射が途中で途切れるように止まるw どういうことよこれww

●そもそもCPUの性能、GPUの性能、SSDやメモリ等PCの性能としては必要十分(他MMOではかなり快適)
●画面もそんなに大きくしているわけではない(1280×800でやっている)
●距離離れているから?そんなことはないはず。 それならping等は悪いはず。pingも良い方である。
●回線速度が激遅? いいやそんなことはない。以前も今もMMOとしては快適以上だろう。


Amazonの鯖に移ってから大分たった。
たしかにその前の韓国にあった時より改善はされている。
しかし、まだ満足行くような状態とは程遠い。

オイラ以外でもユーザー自身での環境は満ち足りているのにゲーム内は重いという意見はかなり多い。
こんなんじゃ誰もこのゲームにお金払いたいとは思わないだろうね。


Epic8だろうと9・10・11とアップしていこうと
課金でなんか魅力的なものが出ようと
ペット増えましたよ~~って宣伝しようと
GMさんが愛想よくユーザーに親しまれようと
ラペ仲間内で仲良く、ゲームはこんなんだけど知り合いとまったり遊んでるからいいやって思っていようと

プレイが快適にできない、重くてイライラするってなれば
そりゃストレスでしかないわけで・・・。

GMさんが頑張りますって言っても
運営強化!って言っても
今までの運営や開発への期待感が高かったゆえの失望感・喪失感は高いわけで、
その信頼を取り戻すのは相当のことをしなければ無理だろうね。

散々多方面で言われてきたことを放置して、いまさらになってやるところだもん。
この先の答えは言わずもがな。


オイラとしては時にはブツクサあーだこーだ文句言いつつもラペには頑張って
欲しいってところもありますが、ラペ全体として見ると今更言うまでもないですが
なんか切ないですな。




  









