スポンサーサイト


GWが終わった場合の~韓国へのアクセス


GWが終わりましたね。 
さてラペも平常運転?という感じで人が少なくなったんじゃないかなと思います。

5/7日 AM 8:40分頃の計測時点の所在キャラ数は

マリキャットマーケット 13キャラ
シクルト 6キャラ
ホライズン 9キャラ

他は割愛しますが、だいたいこんな感じ。(放置・2PC?含)


早速の Speedtest.net、そして今回はpingtest.netでも計測してみました。

aa.jpg



aa2.jpg


人が空いたせいか、この値。
釧路→東京間は別格として、釧路→韓国では低速・低品質ながらも混雑時よりはよさそうです。
しかし、相変わらず人が少ない状態なのにこの状態なのでまた混めば ping120とか馬鹿な数字にも。


ジッターってのは回線の品質のゆらぎのことで要するに品質に関わるもの。
ジッターが起きてるってことは不安定の証でもあります。
ただパケットロスは起きてないのでこちらのネットワーク設定は少なくともしっかりしてると思われます。



FPSとかだと海外への接続が主流らしく、そうなるとping値が200msとかザラらしいのです。
そう考えるとMMOのような場合100msでも十分なのでは? とお思いの方はいらっしゃると思います。
が、実際そうでもないのですよね。

ping値が100ってのはあくまでネットワーク間の応答なので、そこから実際サーバー内のプログラム
とかが負荷等によってゲーム内の処理が遅れたりしてるとしたらどうでしょうか?
ラペは以前より確実に同時接続数が減ってるように思えるのに、それでも重くなる一方です。
ラペは人が多くなって重い じゃないんですよね。
ラペは人が少なくなってもやはり、重い なんですよね。

以前よりは鯖落ち頻度は少なくなりましたが、ちょっと人増えて不安定になれば、落ちますし。

一体どういうサーバー使ってるのか、プログラムのあたりがどうなってるのか
私にはわかりませんが・・・。

ともかく、もう少し何とかしてもらわないと、Epic8-2来るのにどうしようもないですよね。。




