スポンサーサイト


ラペは新し目のPCでも実力発揮できない

ラペルズはお分かりの通り非常に重いMMOです。
設計も古く、マルチCPUに最適化されておらず、CPUの使われ方も非常に悪いです。
昨今はi7などのように多コア(マルチコア)なPCが主流で、一昔前でも、
デュアル・クアッドCPUが主流だったんですが、ラペルズは今日まで重い重いと
ユーザーに言われながらずっと対応をせずアップデートを重ねてきました。

先日PCのスペックを新調したのはいいものの、新型のi7でも重いと言わざるをえない
場面が多いと感じました。


当PCは事前にクロックアップを施した上でプレイをしておりますが、サーバーが重いのか
わかりませんが日によって時間によって重さがまちまちです。

「重い」というのはカクつく意味での重いというわけではありません。
私が日頃「重い」というのは操作遅延・応答についてです。


狩り中などでmobをtab切り替え→次のmobに攻撃しに走りだすまでの遅延。(0コンマ何秒~1秒の遅れ)
つった際等移動先のポイントへ地面クリック→走りだすまでの遅延(0コンマ何秒~1秒の遅れ)
スキルコンボ作動時のコンボのもたつき感(繋がり易い時とつながりにくい時がある)

なお回線速度ですが 下り76Mbps前後・上り65Mbps前後となっており
プロバイダー間でのping値は22~23msとなっております。
(ラペルズの接続IPにping打っても弾かれるためプロバイダーで計測)

回線に関しては問題無いといえるでしょう。


原因としてはこのPCで考えれる要素としては

・CPUの使われ方が非常に偏っている(CPU使用偏重現象)
・CPUのどれか1コア分が90~100パー近く使用される。

これは定格クロックのi7でも同じであり、他のユーザーから聞いた通りの情報。

★CPU オーバークロックしてもこの状態(シクにて)
rappelz-default-meny-chara.jpg


★DECを用いてフレームレート制限して描画負荷減らした場合45fps(人のいない時)

rappelz-dec45fps-gpufpsfix.jpg

★DECを用いてフレームレートかけるものの人が多いところだと

rappelz-dec45fps-gpufpsfix-meny-chara.jpg



DECについてはググってくださいね。ここでは省きます。



GPUについてはHD4850なので旧世代なのでこれがもっさりの原因かと思われるので要検証なのですが
ラペ中のGPUの使用状況を鑑みると30~60%ってところでした。

買った当初の時の使用率は25%~30%だったと思うので、やはり昔に比べるとGPUの要求も上がってる
のかなと思ったり。

ラペはGPUよりCPUだって聞きますが、GPUもそれなりに良い物を用意しないといけなくなりそう。
まー7850あたりでも買おうかなと・・。

