スポンサーサイト


KP41再来

自作系ユーザーならKP41という言葉は聞き覚えはあるかと思います。
Kernerl Power イベントID 41 というのが正式名称です。

旧スペックのマシンでも起きてました ここ

Windows7以降のOSで発症するこの症状。
管理ツール→イベントビュアーのログに記録されるわけですが、


今回のPCでも発症してしまいました。。
まぁOCのせいなのかもしれませんが。。。 

というわけでメモリの電圧をDDR3の標準の1.5v→1.540vに引き上げて様子見。
KP41のOC系のたいていの原因は電圧・電源からくるものっすからね。。

まーKP41自体ふつーのメーカー製PCでも起きるので、原因がわかりにくいんですが
ココらへんはノウハウ次第で特定できそうですね。



あとUEFI(BIOS)の設定以外でもWINDOWS側で省電力機能を極力無効にする
のも忘れずにしないといけませんね。

あれもKP41の引き金になるわけでして。

このくらいの設定でもそれなりに省電力なCPUとかですのでそんなに電力食いというわけでもないようです。









さて先日木箱と鍵を100ずつ購入してもと取れるかどうかってのを試してみました。



購入費用は約55M。


開けてみると

ハズレ×26

金塊×1
ルピ袋×17
アーティファクト箱×4(内訳:大母×1、テイムスキル書(5)×2セット、1Hオートカウンターチップ×1)

のこり:POT・書・食料などのゴミ類


というわけでおおよそ1/4が外れ、アーティファクト箱もおおよそ1/25ってことで
出そうですね。

金塊はあたりですね。 黒字になりましたw

しかし、全部ハズレだったら・・・なのでこれで稼ごうとは思わないほうがいいかもしれませんね。




