

PCをごっそり入れ替え・・まぁ新調みたいな。

来月の給料日でPCを旧スペックから一部だけ残し入れ替えることになりました。
(予算6万円也)

今回はいつものPC工房ではなくドスパラ通販に。(価格が安いから(ぁ



ってことで予定スペック(黄色太字が入れ替えた部分)


CPU - Corei7-3770K (3.5GHz 4Core/HT 8 Thread/TB3.9GHz/倍率解除)
i73770k.jpg

※4年前ハイエンドと言われたデュアルなCore2 E8600だったが。2代目にふさわしいCPUをチョイス。
 現行メインストリームのハイエンドモデルだけど、ちょっとラペにもったいなくねえか・・。

マザー : MSI Z77 MPower

m77.jpg

※ASUSじゃなく・・今回はMSIをチョイス。Z77としては2万円で買えるハイスペックマザー。
 同社のBIGBANGシリーズの一つでオーバークロックとかゲーマーとかそういう人向け。

 他社で言う所ではASUSのMaximusシリーズとかGIGAのG1.SniperシリーズとかAsRockではFatal1tyシリーズとか
 まぁその系統だね。他社では2万後半とか高価格なんだけど、MSIのは的を絞って2万円にまでおさえたってわけ
 だね。 スペック見たらMSIあんた頑張ったよw って言わざるをえない位の内容だ。
 公式的にOC耐性保証がついてるってのがすげえな。通常稼働でもながもちじゃん。


 以下メーカー説明


最新OS Microsoft Windows 8 WHQL認証取得
Intel Z77チップ搭載、Lucid Virtu Universal MVP対応
第3世代Intel Coreプロセッサ、DDR3-3000(OC)対応
MSI独自のオーバークロック新基準OC CERTIFIED準拠
CPUに統合された内蔵GPU機能によるグラフィックス処理に対応
Vチェックポイント、OC Genie IIボタン、My OC Genie搭載
MSI品質規格Military Class III、高効率電源回路DrMOSⅡ
ハイブリッドPWM回路Hybrid Digital Power採用
無線通信規格Wi-Fi 802.11b/g/n、Bluetooth V3.0+HS搭載モデル
2-way SLI/3-way CFに対応


Z77なら Thunderboltってインターフェースがハイエンドのモデルについてるんだろうけど
オイラは「いらん」とおもったのでこのマザーに落ち着いた。
サポートした機器とかまだ先の話だし、使う予定がないため。

このマザーのいいところは品質とか耐久性を売りにしてる所。
こういうのは嬉しいね。

DVI端子がないので・・・まぁHD4850にはグラボ買い替えまで暫く頑張ってもらおう。



メモリ- ADATA製 PC3-12800 DDR3メモリ 8G×2
※このマザーとCPU用。16GBあればもう十分ですな。


CPUクーラー エナーマックス ETS-T40-TB
これはもう自作定番なCPUクーラー。結構冷えてくれる。
ets-40tb.jpg


グラボ HIS RADEON HD4850 512MB 2枚 CroossFireX
CrossFire化することで現行のグラボにそんなに負けてない性能だったりする。
でも、シングルの方が電力的に楽かな。 まぁそのうち入れ替えよう。

LAN 先々月かったIntel製LANカード

コレが一番困った。MPowerに搭載のRealTek製のLAN。。これが性能未知数なのだ・・。
んでもって無線対応でもある。 WI-FIね。 うーむ。スマホを活かせるな・・。悩みどころだ。


サウンド マザボ内蔵

これは、初代でもそうだったけど内蔵。 それ程ノイズ気にならないほうだし。
メーカーの説明いわく(地味に)高品質らしい。


ケース ZALMAN Z9plus
z9plus.jpg

ZALMANっていったら、オイラの思うのはクーラー。2000年くらいに自作組んだ時につかったクーラー
がZALMAN製。 価格の割にかなりお買い得で拡張性も使いやすさもある模様。
そのくせに4千円代でかえる・・・。 フロントI/OがUSB3.0じゃないけど、3.0って外付けHDDとか
そのたぐいだし背面のマザボI/Oでいいわけだし。 十分。


SSD キングストン製のSSD 100GB

使用して約1年。 極力の書き込みを抑えてきた。
まぁ問題ないだろう。


HDD WesternDigital製 500GB

ん~ゲーム用途ってことであんま貯めこまない方なので(殆どDVDに保存)
ってことでこのまま。 そのうちだね増設は。


電源 750w 80plus銅

これも買って1年。
まぁ大丈夫と思われ。


光学 DVD-Rマルチドライブ LG製

これは別にこのままでいいや。というか実は2台つけてるので新し目の方を移植。


あとキーボードとマウスはそのまま流用。
キーボードはそのうち買い替え予定。。

とりあえず、こんなかんじで今月の11日に大改造。











