

個には強いけど複には弱いヒーロー。

QDにおいてヒーローやってると思うのは

個に対しては強く、複数に対しては弱いというところかなと思います。
これは対人でもそうですね。

クルセイダーはタンカーに特化してるだけあって、無敵スキルやシールド系のものが
備わってるのでやっぱここぞという時のタフさに強みがあります。


ヒーローはブロック的なものもなければゴッドリー等のようなものもありませんので
複数mobを抱える状況になるとホントに脆い性質を持ちます^^;

ええ、それこそダメージモロに喰らいます。

先ほど個に対しては強いといいましたけれども
それには大きく2つあります。



①信念の一撃(CT約4秒)が高ヘイトダメージ+相手の攻撃力20%↑減少付与)

 このスキルを使えば、付与させてる間は大幅にダメージ減少狙えるので(実測3~4割被ダメ減少)
 ※攻撃力20パー減少=被ダメ20パー減少ではないことに注意。なぜかというとそこに防御力とかが
  加わるから。細かな計算は省略。

 従って1匹対処の際はダメージを結構減らすことができ、加えてケルベロスの攻撃力減少付スキル
 が被ると、QDでの本体が食らうダメージが300程度になるというなんともすごいことに。


②必殺の結束(パッシブ)でクリティカル発生ごとにクリティカル力がどんどん上昇。

 クリティカル発生時に一定確率でクリティカル力が上がっていき、1段階で4%、最大12段階で48%
 なので特に対ボスでかなり有効。重複なので、クリティカルがほぼ出る状況だとずっと俺のターン。




上記の事から個に対しては強みを持つのですが、複数リンクした場合は1匹は信念とか失明とかあるので
いいのだけれども、、他リンクmobには全く関係ないので被ダメはモロです。

となると、足止めさんと、回復さんがどれだけ頑張ってくれるかによって生存率が異なるわけで。


QDで初期部屋はそうでもないものの奥に行くほど複数リンクした時はいつもドキッと・・・。


しかも複数リンクしたと思ったら、たまーにリンク抜け(一緒にリンクして流れてきてるのにリンクしてない)
してるmobがおるわけで、それでPTMさんが餌食になることも。

あれは一体どうなってるんだろな・・。もうQD実装後から謎のまま。(´・ω・`)


なのでダメージストッパーたる「足止めさん」「呪さん」と回復役たるビショップ・アクメさんをセットに
PTを組み立てるのが一番無難な構成。






まぁそれこそALL装備+20とかな人ならわからんでもないと思うんだけどさ・・・。
そこまでする余裕がないのが原状。サイコロ振っても全然いかんしね~。

