スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QDでのハピと恩寵の使い方のあれこれ

みなさんQD通ってますか~?西・ブカダ問わずいまはもう大半QDですね!



今日PTのあとギルメンさんと恩寵の使うタイミングについて色々お話したので
他の皆さんはわかってると思うことではありますが、改めてチョット話してみようかなと思います。


まず、ハピについて


1、雑魚ドロップの向上
2、ボスドロップの向上
3、従来のSSと同じで一緒に使うことがほぼ原則。つまりQD開始時に飲む
4、ということで1SSならぬ1ハピポという単位(1時間)が使われる
5、本体でトドメささないと意味が無い。


恩寵について


1、ボスに合わせて飲んだり、雑魚でも飲んだりとドロップの向上
2、経験値約1.5倍位増える。
3、本体のみでトドメさした場合にドロップ効果



という感じですよね。

さて、西育成の際によくアクシャで恩寵、ブカダでもトドメで恩寵。
ドロップアップ図るには必要なわけですが、
ハピポ1時間の中で最大限効果を発揮するには、前半と後半で飲むのが一番良いかなと思っとります。

+3Cの恩寵だと約38分持続しますので、どこで飲むかが重要となります。
ブカダではほぼ1週目倒す間際で飲むことになりますね。
2週目のブカダまでに間に合うとよしって感じでしょうか。
まぁ1時間2週がブカダの一般的なPTのようですね。


さて西に話が移りますが、一般的なPTだと1週10分~13分ってところでしょうか。
恩寵は途中で切れるので最近では前半に飲む人と後半に飲む人に分かれてやってるように
思えます。

これが図で表したパターンです。
2.jpg


こういうふうにQD最初から飲む人、ハピ開始約22分位から飲む人に別れれば
雑魚ドロップやアクシャなどのドロップも最大限維持することができるかなと思います。


ただ、恩寵のアイコンで残り時間が把握しづらい欠点があるので、途中飲むにしてもわかんないと
ずれてしまいますね^^;

まぁ時間を把握できるならぜひこの案使えます。





時間がなんともわかんない、って場合は

3.jpg

初回アクシャの際に合わせて飲む。
これが一般的ではありますが、全員がこれをやると、恩が入ってない約22分ぶんが
もったいないことになります。
なので、わかんねーやって方のみこれがいいかなと。




ただし、


とてつもなーく火力不足の地雷PT(例えば1時間1週も回れないという某PTのような)
の場合は

この手を使うとハピきれても恩が残ってしまうので・・注意が必要。
っていうかこういう場合はハピどころか恩は入れないようにしたほうが幸せです・・・。

まぁまずそういうPTは最初の部屋の時点での火力や壁さんの耐久力、あとカオス度合いで
わかるとおもいますのでそこで飲むか判断したほうがいいです。




ってことでアディオス!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。