

過疎化が凄まじい。

どうなっていくんだろうな。ラペルズ。


夏休みなのに日中がらーんとしたラペ。
夜はそこそこ人がいるけど微妙な状態。

休止・イン不在頻度が多くなったりと、過疎が目立つ。
ギルド外はどうなんだろう。

モチベーションが全体的に上がってない気がする。



ここの運営、ラペルズ公式でさえセブンコアの告知とかしてる。
なんで? ラペを盛り上げる気がないのかな。

同じ運営でもなぜ他ゲーの告知する?
ラペから移住即したいのかな。

Gポテのポータルで告知すればいいだけなのに。なんでだろう。




イベントにしたって、ホント盛り上がりに欠ける。
シクバフ延長とかあるけど。。。









最近のラペはホントやる気が見えない。
マンネリ化してるせいだろうね。


OEインフレ→課金無双になってるし。
これももうループ状態。

装備ゲット→月末新生売り→失敗させまくり→新生売りまくり→繰り返し

だもんね。新生頼みだもん。
新生あればなんとかなるみたいな。ね。





ペットもそんなに入るわけないのにユニークとかそういうのばかり増やそうとしてる。


PT見てると壁募集ばかり目立つ。
オイラ壁だけど、ここ最近は自主開催しかPTしない。



なんか最近つまんなくなった。 



テイムあんまはいらんし。
GHとかするのが唯一の楽しみになってるな。
デスタとかWDとか再度げっとしたいけど、cがめったに拾えないし
そのくせに成功率激悪。


このままではいつまでラペ続くんかわかんないし課金するのがちょっと怖い。


ここまでひどくなかったような気がするな。
なんかまるで白鯖の末期を思い出させるな。

うちのギルドはいつもどおり。
でも今後ラペ人口が過疎化進めばどうなるか。


もしかしたら運営は
セブンコアに経営資源集中してラペルズ見切るつもりか?

というか元GMのブリエンヌさんが会社辞めたらしい。
ガーラってそんなに今やばいんかな。

ガーラのオンゲーは過疎ばかり目立つ気がする。

ILは不人気で3ヶ月でサービス休止→リニューアル中
アイリスは結構微妙な状態 掲示板も殆ど止まってる
フリフはそこそこ維持。コミュニティも維持
ラペは過疎進行中でかなりやばい気がする。ユーザー100名もいるかどうか・・・。(2垢など除く)


チャンネル系をみると

カロスは一向に見てるとやばい状態でガーラの方のコミュニティの掲示板はなし。(OGの方だけある)
オーロラもガーラのほうのコミュニティなし。やる気無さそう。
ローズは割りと高評価だけど、運営元ではないし、ガーラからの流入は微妙。




らぺの現状とかやり方みてるとセブンコアに本腰入れてやれる気がしない。
まいったなぁ。


