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QDでの立ち回りを考える。

タイトル通りなんですが、QDで壁に慣れてくると立ち回りに関していうと
状況判断が必要になってくるかと思います。

クルセさんや剛戦士さんは失明スキルがないのでどうしても引きつけ方に
苦労するようですが、ヒーローの場合は過去にも言ったことが有るように
ディバインフラッシュという優良スキルがあります。

ヒーローの場合は使い勝手(詠唱等)があんまよくないのですが他に遠距
離系の引付けに使えるスキルがあるので、それをうまく使い分けながら、
立ち回りに生かしてる感じです。 まぁ少なくとも自分はそんな感じです。


さて、釣り壁してるとmobのリンクの仕方についてたまに挙動がおかしくな
ることがあります。

例えばmobを一匹遠距離スキルで釣って、mobを誘導してこっちへ引き込んで
向かってくる途中でそばにいる同種mobがいきなりリンクしたかのように、
つられてこっちへ向かってくるような現象ですね。

通常、そばにいる同種なら攻撃した際にリンクして、ほぼ同時に動き出すの
ですがその挙動のmobの場合、mobが移動してる途中のそばのmobを巻き込んで
動き出す感じです。

一見その場合リンクしてると思われがちですが、動き出し方が一瞬遅れるので
判別がつきやすいかもしれません。

その場合はリンクしてない事が多く、ヒール等でタゲが飛ぶことがありますの
でメア等で足止め有効ではありますが、壁としては状況をみてタゲ取る必要は
あります。 足止め・メア解除されるタイミングに合わせてタゲを取る等です。


あと、ヒールやペットFAなどでタゲが流れた時の対処も時には必要かと思いま
す。 こういう場合は挑発使えます。 挑発Lv10+4cの場合はヘイト16000+684
+挑発効果のヘイト200000がつきますので、リストレやヒール一発で飛ぶって
ことはあんまないようです。 


自分はもっぱら遠距離スキルとチップ+挑発釣りの併用って感じです。




オイラが釣りする際に気を付けなければならないのはシームレスな釣り狩り
かなと思います。(状況にもよるが)


釣って引き寄せるないし引き付けてタゲ取り、スキルコンボ。
殴りながら周りのmob見ておき、次に移行するmobないし釣るmobを見定めておく。
mobHP残り残量・殲滅速度・次釣るmobを遠距離スキルないし、チップ+挑発で
釣って引っ張り込む時間を計算してどのタイミングで釣りに走るか考える。

前mobが1/5位~倒す間際に次のmobを殴ってタゲ取りに走ってればベストかな
と思っとりますが、そこらへんは他の壁職さんはどうなんでしょかね・・・。

でもmobが固まりすぎてる場合や、せまくて周りのmobをひっかけそうな場合等
は、釣りを止めて、距離とってから釣りに入る感じでしょうか。


まぁ、おいらはこんな感じですけど他の壁職さんは立ち回りどうされてるのか
気になりますなぁ。 なんせQDで2壁って滅多にありませんしたいてい自分が
壁するので、他の壁職さんが見えない。
ということでクレでQD出勤して壁さんの動き観察なんてしてたり・・w


OEが廃とは言えないのでタゲ取られないようにできるだけの工夫はしていたい
所です。 そう考えると鋭敏系でセットアップして正解でした。


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