

鋭敏系仕様を考えてみた

鋭敏系仕様を考えてみた。(ちょっと前に計測したデータゆえに現在の数値とは異なる)


http://erisy.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



計測時のステータス(素・自己バフ)
攻撃力 7499
クリティカル 60パーセント
クリ力 185パーセント


60パーセントのクリ率ということは理論上10回中6回はクリという事
そしてクリ時の攻撃力は7499+(7499×1.85)=約21372
21372が6回、7499が4回ってことになるから
平均ダメージは約15822
チップで倍のダメージになるから実質的な平均ダメージは約31645となる。



鋭敏系をあまり取り入れない場合、どうなるかというと

例えばクリティカル率が25パー、クリ力が100パーしかないような壁職だと

上記の鋭敏系に匹敵する火力を得ようとするには(攻撃速度は同格として)

攻撃力12000位ないと厳しい。

12000+(12000×1.0)=24000
平均ダメージ 約15000

これでもわずかに負ける。

つまり、

攻撃力約7500 クリティカル率60パー、クリ力185パーの壁と
攻撃力12000 クリティカル率25パー、クリ力100パーの壁が
PTに互いにいた場合は、

圧倒的に前者のほうがタゲ行ってしまう。

つい先日クルセを作ったが鋭敏系をって思ってたのだけど、
コンセプトを変えて完璧系特化にしてみようかなと。。。

でもちょっと知ってる方とかにあたってみたら、
やっぱり鋭敏系じゃないと厳しいのかなと思ったわけで、

パッシブで攻撃力等のびるにしてもクリでここまで差が出るとどうしようもない。

普通に考えりゃ、攻撃力12000まで上げるにはOE+20にでもしないと無理で
マスター頭にいるだろうし、セットアクセもかんがえないといけないわけで、

それでも、OE的に下でも鋭敏系で固めた方に打ち負けるってことがあるわけで、

鋭敏系をまだ集めてる方は、とにかく英でもいいので手・足から揃えてはいかがでしょうか・・・。
鎧と武器・盾位は冥護にしとかないと泣きをみそうです。



余談ですが、+14冥護剣、鋭敏系アクセ、セットアクセ、マスターセット等の仕様でも
タゲ固定に不安は今のところ感じてないです。 
+20狩人2名いても問題なかったですが、マジシャンとか魔法系はわかりませんね・・。


