スポンサーサイト


先日のCG

お相手はAlpha連合さん。

結論から言いますと防衛出来たんですが、
途中ぽつぽつとクレームがありまして。

私に入ってきた情報によりますと

1、うちの連合のメンバー2名がそれぞれグリュ・死神cを挿してる?というささやき
 これについては一人はグリュ挿してたようで注意しました。
 もう一人は確認した所タラニダcだったかレイモンドcを挿してたようです。

 ちなみにレイモンドやタラニダcの効果についてはwiki見ていただければと。
 グリュcは禁止になってましたがタラニダ・レイモンドは禁止ではないので
 まぁその点だけは問題なしです


2、復活地点への範囲やリスキルの禁止について守られてないことが有った
 事前ルールで掲げていた復活エリアへの攻撃(範囲)禁止ですが、
 あの石周辺というのは揉めやすく特に石と復活地点が非常に隣接してるため
 リスキルされやすいという特徴があります。

 相手が攻撃意図あった場合は攻撃可としておりますが、、、判別とかあとラグ
 や混戦などで攻撃に及んでしまったりッてこともあるかもしれませんが、
 特に揉めやすいのでリスキルや復活地点への範囲は厳重にしないといけませんね・・。
 

 ルール解釈上復活地点外での範囲はおkなのですが、(メテオは禁止)
 エクリとなるとどうしても復活地点と石が隣接してるので
 石に範囲つかったら、復活にも範囲届く・・ってこともあるかもしれません。
 
 やっぱアーキ戦の時と同様に事前に復活エリアの退避ゾーンというのを設定
 しておくべきでしたね・・・・

 cgtorikime.png


これは以前アーキさんと取り決めした際に説明につかった画像なんですが
石側で復活したら、退避ゾーンへ移動
退避ゾーンには攻撃不可
退避ゾーンから外への魔法・攻撃・補助バフ禁止(石への反弾等も禁止)
退避ゾーン内にいる人同士でバフや回復などは行える。

もし退避ゾーンから攻撃や反弾・回復などあったら攻撃意図あったと解釈し攻撃可

まぁいわゆる復活エリアがそのまま 上記画像の斜線○のエリアに移動したと考えてもらえれば。
ただし注意してもらいたいのは復活後→退避エリアまでの移動の際に
防衛側は攻撃をしてはならないということですね。
退避側に逃げようとしてるわけですから。

そこをまもればこの案は使えるのかなと。。

最初からこの案で取り決めしておけばよかったなと感じました。



白茶でたまらず苦情あったにもかかわらず、攻撃停止せずに範囲打ってた人もいたようで
残念。 終盤の10分位相手さんとの言い争いになってしまったのは言うまでもなく;

残念なシージとなってしまいました。



私自身も反省したいと思います。

