

正念場

先日オンラインゲームのTERAが無料化になったそうで、ソースは4亀。
最近のマンネリ気味なラペ状態に嫌気が差してTERAを暇つぶしにやり始めました。



「あくまで」メインはラペなので完全に・・ってのはありませんが、
運営さん、開発さんは本気で努力しないと潰されるかもしれませんね。

TERAは月額課金なんだけどコンテンツ不足だったりといろいろ不満もあるようなゲーム
ですが美麗なグラフィックやノンターゲッティングが売りとのことでポストAIONの一つ
でもあり、これが無料化となると・・・ラペから移住する人も現れそうですね。


今までたくさんのラペの欠点とか要望を運営に突っ込んできましたが
日本の立場というか本国との力関係とかがラペラジ等を通してわかってきたので
もうはっきり言って日本へ文句行ったり要望を送ってもあんま願いはかなわないような
気がします。


ほんとに残念。 OE格差もそうだし、殆ど既存のプレイヤーはR7までひとっ飛びで
新規系プレイヤーはしょっぱなからPT不足でギルドはいらないと(というか連れてって
もらわないと)PT全然入れない、作っても集まらない。

新規さんは蚊帳の外なPTバランス。

んで新規さんは新鯖か。
既存がどうやってもこの流れは変わらないっすね。
馬鹿な廃人連中がのさばってる現状じゃ・・・ね。
毎日毎日QD・QD・・ブカダブカダって、新規さん置いてけぼりっすからね。


オイラはマンネリ気味なこの状態が嫌でした。
先日新人さん(とはいっても復帰さん)が加入してくれたので
今レンジャーやったりしてパルいってますが、楽しいですね。

毎日QD壁ばかりしてると飽きるわけで、新規さんもいれて一緒に何かたのしめれば
と思っています。

レンジャーやってみると予想外に楽しい(レンジャーの方に失礼か・・w)
いやはや、レンジャーやったことなかったもんで^^;


少しはこれでモチベーション維持出来ればと思ってますが・・。
どこまでつづくかわかんないや^^;



今日から出張

で今日含めて3日間行ってきま~。

ブログ書くついでに左のプロフィールのPCスペック更新してみた。



先日ギルド募集してたらPCの相談が来たんだけども、

ラペを快適にするなら

1、SSDを入れること(HDDにいれるのはやめといたほうが良いです。マジで違います)
2、クロックが高いCPUを用意すること(コア数よりはラペはクロック寄りです。)
  ※かと言ってコア数が少ないとラペ以外の動作であっぷあっぷになるので4コア以上
   が望ましいかも。
3、グラボはそんなに実感わきませんがとりあえず現役世代のミドルクラス以上のもの
  あれば多分一生()ラペには困りません(キッパリ
4、LanはRealtekとかAnalogDevice製とかAtherosとかの廉価なものはやめたほうがいいかも。
  安心()のインテルさんがお勧めです。
5、無線LAN?寝言言ってんじゃないよw 有線にするべし!
6、無線マウス?寝言言ってるんじゃねえボケw 有線だろJK。
7、光とか高速回線引いてるならネット回線を高速化するのがおすすめ。(OSの設定変える)
  まぁこれはおいらのブログでも書いたことがあるし、ググればOSごとにでてくるでしょう。
  あと「TAF」忘れずに。
  ※自己責任で。

8、ラペルズはなるべく定期的に再インストールがおすすめ。
  ゴミが残るし、重くなってくる。 クライアントが更新されてたりするので
  入れなおすと前より軽いって話はよくあるお。
  おいら的には3ヶ月おきかな。

9、アンチウイルスソフトの監視対象からラペルズのフォルダやプログラムを除外する
  これは意外と効果あるんだ。監視対象から外すことで若干だが負荷が減る。
  ※セキュリティ上はほとんど支障なし。ファイアウォールはちゃんと入れておくこと。

10、メモリガッツリ積んでるなら(8~16GB)仮想メモリを使用しないにするべし。
   これは単純に仮想メモリ使う状態になるとスワップ発生時に重くなるから。


まぁ・・こんな感じです。ついでにWindowsの詳細にある視覚効果もいらんものは切るくらいやね。


 相談にあったんだけど、今のPCは構成にもよるけど9万前後のマシンなら十分だろう。
 おいらが3770Kにしたのは単純に予算超えるのと地元にLGA2011マザーが売ってなかったからだ・・・
 とはいえドスパラで結局頼んでしまったのは3770Kだったがw


では出張に行ってきま

久方ぶりの更新

前回ブログでベンチマークとってどうのって書いたんですが、そのあと
OCCTと3D MARK VTで不具合というかフリーズになる現象が出てしまい、
検証と対応にかなり時間がかかってしまった次第です。


結論から言いますと、

・両ソフト Windows8に正式対応ではない。(OCCTは最新版で対応し、こちらは正常)
・3DMARKの方はWindows8対応をうたってないので環境によっては動かないというか不安定。
  Windows8 CP版で起動、テスト直後フリーズを起こした方がいたそうな。(ググったらでてきた)
  →Windows8正式対応な新3D MARKならいけると思われるが現時点ではテストは控えるかな。

どれが故障なのか色々検証というかついでにMSIマザー→ASUSマザーに変更。
(当方のマザーは不具合というかセンサー異常が出たり、どうも製品品質にばらつきが見られる)
 2度とMSIは買わんことにした。

あとインテル330のSSDはたしかに速いんだけど、製品ロットにばらつきというか、外装仕上げが
雑だってことに気づく。。 インテルさんよ。あんたんとこの製品で安い部類だからといって、
そこは仕事雑にしないでくれよ~。


ってことでこういう結果に。(クリックしたら拡大できます)


benti1.jpg


3DMARKは不具合出てる関係でWEIを掲載。
あと各種モニタリング。

benti2.jpg

SSDの速度計測。 


330絡みでなんか環境によってはプチフリというかそういう諸症状があるそうな。
一応その対策は済。(レジストリいじるけどね・・・)




さて、評価 7.9か。 まーこんなもんでしょな。
もっと上のグラボはまぁ不要やし、これでしばらく戦えるべさ。



というわけでラペにやっとインできそうだなー。

このスペックではたしてどのくらい動けるかな。




Intel i7-3770k OC @4.2GHz
DDR3 1600MHz 32GBメモリ(8GB×4)
ASUS P8Z77-V PRO

ELSA nVIDIA GeFoce GTX660 GDDR5 2GB

Intel SSD 330 120GB SATA6G
KINGSTON SSD 96GB SATA3G

Seagate HDD 2TB 7200rpm SATA6G
WD HDD 500GB 7200rpm SATA 3G

Sythe PSU 600w 80plus GOLD

ZALMAN Z9 plus
Logicool K200 Wired Keybord
Logicool G400 Gameing Mouse
Gamepad

と、思っていたら660かってしまったでござる(12/12さらに追記アリ)

昨日、動きの応答が悪さに嫌気が差し、今日買おうと思ってたのですが
いつものPC店にELSAのGTX660があってね。。

店員さんに猛プッシュされ・・かってしまったで御座る。

20121210_200616[1]


とりあえずWindowsエクスペリエンスは向上したのはいいが・・・。
なんとSSDが負けてる状態に。。

WEI.jpg


うーん。電源やSSDやHDD変えたいけど、、買う金はあるのだけど、どうしよっかな。。

というかそこまでやると完全フル換装だぬ。

旧世代のが何一つなくなる、、

うーん。


とりあえず、ちょっと設定したらラペでもやってみまする。







<追記>

更に翌日ふらっとパチうちに行って儲けたので
「Intel SSD 330 120GB SATA 6G」
「Seagate製 HDD 2TB」
「サイズ製 600W ATX電源」を購入してますた。



とりあえず、ギルド内の某じゅにトータルスペックで負けたとあっちゃ・・
自称PCヲタの血が騒ぐともいう・・w


ATX電源が750→600にスペックダウンしているように思えますが
これは、デュアルGPUカードはしないってことと内部耐久性を考慮した結果
この電源に落ち着きました。

なお、低価格でもものがいいものを選んでるので多分これで大丈夫b
まーぶちゃけ電源は使い捨て(ry

どーせ3年位で(ry

某海真空なメーカーの850w電源に惹かれましたが、まーこれで十分b








ということで最終的な仕様はこれで完成かな。。


Intel i7-3770k OC @4.2GHz
ADATA DDR3 1600MHz 16GBメモリ
MSI Z77 M Power
ELSA nVIDIA GeFoce GTX660 GDDR5 2GB
Intel SSD 330 120GB SATA6G
KINGSTON SSD 96GB SATA3G
Seagate HDD 2TB 7200rpm SATA6G
WD HDD 500GB 7200rpm SATA 3G
Sythe PSU 600w 80plus GOLD

ZALMAN Z9 plus
Logicool K200 Wired Keybord
Logicool G400 Gameing Mouse
Gamepad
etc

NTT FLETS光ネクスト@マンション200M共用
@下り76Mbps前後・上り65Mbps前後(計測時)

これで遅いとかなんだってなったら確実にラペが糞。
糞蔵確定ってことになるのは間違いない。




<12/12追記>

ひとまずデーター及びシステム移動完了。
手間かかったな('A`)

仕事行く前の投稿・・w 早朝からなにやってんだ・・・w


電源のPCIe用ケーブルの長さが()でマザボの6pin +12Vとどかない・・・
(M powerには グラボに直接刺す+12Vラインの他にマザボにも刺さないとダメな6pin+12Vラインが必要)

※GTX660の方は届いてるんですがねぇ。。

普通の動作なら接続なしでも動くんですが、このマザボ PCIe側の電源供給にも+12v別途
いる硬派()なマザーなのです。 さすがOC向け・・。 さすがMSIさんや。

そのせいか3DMARKやOCCTで OSごとフリーズ というトラブルが起きます。
(CPU定格でもだめぽ)

延長ケーブル買ってこないといけないな。


刺さない状態でもWEIだけ記録取れたのでこれが多分現仕様時点のスペック数値
(i7-3770k OC 4.2Ghz 他上記通り)
WEI22.jpg


PC購入予定の方はご参考にしてみてください。


あと新型SSDのインテル330 128GB SATA6Gの性能はこんな感じ。

前使ってるKINGSTONの96GB SATA3Gの倍以上のスピードはあった模様。
凄まじい。

disk2.jpg



あとは延長買って3DMARK等の再テストしてみて再度追記する予定です。

ラペは新し目のPCでも実力発揮できない

ラペルズはお分かりの通り非常に重いMMOです。
設計も古く、マルチCPUに最適化されておらず、CPUの使われ方も非常に悪いです。
昨今はi7などのように多コア(マルチコア)なPCが主流で、一昔前でも、
デュアル・クアッドCPUが主流だったんですが、ラペルズは今日まで重い重いと
ユーザーに言われながらずっと対応をせずアップデートを重ねてきました。

先日PCのスペックを新調したのはいいものの、新型のi7でも重いと言わざるをえない
場面が多いと感じました。


当PCは事前にクロックアップを施した上でプレイをしておりますが、サーバーが重いのか
わかりませんが日によって時間によって重さがまちまちです。

「重い」というのはカクつく意味での重いというわけではありません。
私が日頃「重い」というのは操作遅延・応答についてです。


狩り中などでmobをtab切り替え→次のmobに攻撃しに走りだすまでの遅延。(0コンマ何秒~1秒の遅れ)
つった際等移動先のポイントへ地面クリック→走りだすまでの遅延(0コンマ何秒~1秒の遅れ)
スキルコンボ作動時のコンボのもたつき感(繋がり易い時とつながりにくい時がある)

なお回線速度ですが 下り76Mbps前後・上り65Mbps前後となっており
プロバイダー間でのping値は22~23msとなっております。
(ラペルズの接続IPにping打っても弾かれるためプロバイダーで計測)

回線に関しては問題無いといえるでしょう。


原因としてはこのPCで考えれる要素としては

・CPUの使われ方が非常に偏っている(CPU使用偏重現象)
・CPUのどれか1コア分が90~100パー近く使用される。

これは定格クロックのi7でも同じであり、他のユーザーから聞いた通りの情報。

★CPU オーバークロックしてもこの状態(シクにて)
rappelz-default-meny-chara.jpg


★DECを用いてフレームレート制限して描画負荷減らした場合45fps(人のいない時)

rappelz-dec45fps-gpufpsfix.jpg

★DECを用いてフレームレートかけるものの人が多いところだと

rappelz-dec45fps-gpufpsfix-meny-chara.jpg



DECについてはググってくださいね。ここでは省きます。



GPUについてはHD4850なので旧世代なのでこれがもっさりの原因かと思われるので要検証なのですが
ラペ中のGPUの使用状況を鑑みると30~60%ってところでした。

買った当初の時の使用率は25%~30%だったと思うので、やはり昔に比べるとGPUの要求も上がってる
のかなと思ったり。

ラペはGPUよりCPUだって聞きますが、GPUもそれなりに良い物を用意しないといけなくなりそう。
まー7850あたりでも買おうかなと・・。

