

Intel製NIC(ネットワークLANカード)を試す。

先日から考えてたのがLANをかえてみようという案。

実は今の昨今LANってのはマザボ標準で、その多く(自作系)が廉価なやすいチップ。
通称カニといわれるRealtek製とか、Atheros製とか、VIA製とか・・・。

逆に割と高級なのがインテル製。(CPUメーカー)
安定かつ高機能。 コレは昔っから言われてきたわけですが。

廉価なチップ(特に自作でよく搭載されてる)ものは性能がいいってわけでもなく
高負荷(高速通信時など)に不安定だったり、速度が安定しなかったり、遅かったり。
CPUの負荷が高くなったり・・とあんまよろしくないものです。

最近のチップはわかりませんが^^;

ラペのようにCPU依存が高いものだと実はLANチップが足を引っ張ったりすることも
あります。特にCGなんか。

ってわけで、LANチップをマザ内蔵のAtherosのものから

「Intel Gigabit CT Desktop Adapter」( Intel 82574L・PCIe×1)

をネットで下調べ。通販で買うかどうか迷いつつも、まぁPC工房にいったわけですよ。


そしたら、実にタイムリーでその品が1個だけ売ってた・・・。


ただ価格が4980円・・・高い。

さっき話した廉価系のNICが安ければ1000円~2000円である。
そしてIntelのその商品。ネットでみると3000~4000である。

送料的にみると680円~980円位。うーん。
釧路だと高いんだよね。

まぁタイムリーだったので購入決定。


逸る気持ちを抑え、ちょこっとPC内部を清掃。

そして開封ご対面。

NEC_0005.jpg


PCIeは x16が2箇所両方共グラボで占有。しかも、1枚に付き2スロットも占有。

PCIex1が1箇所、32bitPCI1箇所がグラボに潰されてるため、

グラボ1の上にあいてるPCIex1 か グラボ1と2の狭い間にあるPCIe×1のどっちかということに。


間ってことは確実に熱死しかねないので(´・ω・`)
グラボ1の上のPCIeに決定。


ちなみにもともとツイてる内蔵NICチップ
NEC_0006.jpg




取り敢えず取り付け後色々試してみる予定。

育成速度がはやすぎやしないかい

qplus2.jpg
qplus3.jpg

先日2匹目もあっさり入り、早速強化してできたパテマテですが・・

もう132になりました。 3日目です(´・ω・`)
どんだけ・・って思われそうですが

1日目
60までソロ
QD育成2回で113

2日目
ソロをちょっとやって115
西・ブカダ育成PTの2回で131

3日目現在

マスターDソロで132



まぁそんなかんじです。



いいのかね・・こんなに早く育っても(´・ω・`)
この調子だと今週には150い言ってしまうやんか・・・。



さて、オイラの強化キューブのスキル振りは
ギア2にしてありんす。

取得予定・取得済み一覧

結束 MAX
バスタービーム MAX
ギア2 MAX
組織復元 MAX
弱点分析 MAX
戦いの没入

アイテムエキスパート
物理防御力の覚醒 MAX
魔力の覚醒 MAX
バイタルユニット
ウィザードリユニット
魂の祝福 MAX
HP/MP再生率の覚醒
エネルギーチャージ(強化スキル) MAX


JPは割りきるくらい考えないと足りない仕様なので
ギア2取得型(回復型)に。

JPに余裕できるくらいにするには多分・・+3以上のキューブにしないとむりぽい・・。

そんなにつかまえれねえYO!

壁不足と言われて

さてラペでは過あんり壁不足が深刻になりつつあります。というのもQDなんですけどね。


色々考えれる理由としては、まぁ色々考えられるんですけど、、

・まず、ユーザーが離れすぎてしまった。(ユーザ数減少)
・いろんなOPにせよ、上級装備にせよ半ば強いられる選択肢。(例:鋭敏冥護とか)
・OEインフレで周りの火力が大幅な向上を果たしてる為に壁職は前以上に敷居が高い。
・P壁どころか釣りも兼任で釣り→引付け移動→接近してタゲ固定→次のmob釣り・・(ry
・釣りやる人もそれなりに硬くないときつくて、余計に被弾数増えるのでクレ負担増。故に壁職兼任。
・QDブカやる壁の大半はマスター頭込。 持ってないとその分の穴埋めとして何かで補間しないときつい。
 (HP関係・攻撃力関係・若干のクリティカル率)
・まぁ6穴ベルト必須
・ベルトcもそれなりに。
・PTMの中には1~2発で蒸発する人もいて、特に引っ掛けた際にそれだと対処できないわけで、、、
 壁的に負担が大きすぎる。
・釣ってから殴りに至るまでの移動中に先にFAしかけてタゲを引っ張る遠距離職がまだいる。



狭い部屋内ではあるけど、釣りながら移動しながらタゲ取りに右往左往するわけで、
そういうのをPTMさんは考えて欲しいかなと思ったり。

まぁそういうわけで他に理由あると思うけど、今ん状況じゃ壁やりたいって人がいないのはわかる
気がする。



まぁオイラはFA取って釣り邪魔してる人にはFA早すぎって注意するけどね。
それでも、直さない馬鹿は勝手に死なせとくかな。自己責任だしね。
ヘイト計算とか少しは考えて欲しいもんだと。



2PCと仮想PCの間に

今のラペは、2PCユーザーがものすごく多い。
特にQD実装されて、外バフが特に叫ばれてきてから増えた。

元々2PCってのはラペにはあったけど、今日のPCスペック向上もあって
仮想PCってので2PCするユーザーも増えた。


自分もそこら辺のノウハウを少なからず持ってるので、仮想PCとか理解できる。



さて、長い間2PCに関して多くの議論が出た。しかし、殆どが平行線で1PCユーザーとの不公平感
だったり、そもそも2PC自体がOKなのか、運営としてはっきり答えを出さなかった。

リアル2PCに関してはユーザーの見解では問題ないようで



規約には「外部ツールを用いた・・・」ってのがあり、仮想PCとかは外部ツールに当たるらしい。
(GM曰く)


しかし、現在のラペで2PCユーザーが増えた背景にはこの仮想PCが運用しやすくなった
ってのがある。 つまりPCの性能向上。

というのもあって結構仮想使ってラペの2PCをやってる人を聞くし見かける。



今回GMさんに話伺った上、

・多重は規約違反に触れる事(外部ツールの類)
・サポート対象としてはならないこと
・事務局と韓国側の見解も踏まえ、社内議論したいとのこと

ということらしい。


自分個人としての見解は

・らぺの2PCの原状とソレに至った経緯
・リアル2PC・仮想擬似2PC・1PCとの不公平感
・現在のユーザー数と2PC(仮想ユーザー含む)の稼働数
・仮に2PCに関して(特に仮想ユーザーに対して)制限や規約処罰を科す場合の反響や影響
・いままではっきりと提示しなかったゆえに曖昧のママずっと長くゲームが進んだこと。
・ユーザーでは暗黙、議論はタブー扱いされてきたこと。


それら諸々を考慮したうえで

運営から原状のユーザーに配慮した答え・対応をお願いしたいかなと思う。


なんだかんだ、2PCは役に立ってるしね。仮想問わずさ。
正直サポートはなしでおkだから2PCとか仮想PC利用などはおkにちゃってもいいかもしれない。









個には強いけど複には弱いヒーロー。

QDにおいてヒーローやってると思うのは

個に対しては強く、複数に対しては弱いというところかなと思います。
これは対人でもそうですね。

クルセイダーはタンカーに特化してるだけあって、無敵スキルやシールド系のものが
備わってるのでやっぱここぞという時のタフさに強みがあります。


ヒーローはブロック的なものもなければゴッドリー等のようなものもありませんので
複数mobを抱える状況になるとホントに脆い性質を持ちます^^;

ええ、それこそダメージモロに喰らいます。

先ほど個に対しては強いといいましたけれども
それには大きく2つあります。



①信念の一撃(CT約4秒)が高ヘイトダメージ+相手の攻撃力20%↑減少付与)

 このスキルを使えば、付与させてる間は大幅にダメージ減少狙えるので(実測3~4割被ダメ減少)
 ※攻撃力20パー減少=被ダメ20パー減少ではないことに注意。なぜかというとそこに防御力とかが
  加わるから。細かな計算は省略。

 従って1匹対処の際はダメージを結構減らすことができ、加えてケルベロスの攻撃力減少付スキル
 が被ると、QDでの本体が食らうダメージが300程度になるというなんともすごいことに。


②必殺の結束(パッシブ)でクリティカル発生ごとにクリティカル力がどんどん上昇。

 クリティカル発生時に一定確率でクリティカル力が上がっていき、1段階で4%、最大12段階で48%
 なので特に対ボスでかなり有効。重複なので、クリティカルがほぼ出る状況だとずっと俺のターン。




上記の事から個に対しては強みを持つのですが、複数リンクした場合は1匹は信念とか失明とかあるので
いいのだけれども、、他リンクmobには全く関係ないので被ダメはモロです。

となると、足止めさんと、回復さんがどれだけ頑張ってくれるかによって生存率が異なるわけで。


QDで初期部屋はそうでもないものの奥に行くほど複数リンクした時はいつもドキッと・・・。


しかも複数リンクしたと思ったら、たまーにリンク抜け(一緒にリンクして流れてきてるのにリンクしてない)
してるmobがおるわけで、それでPTMさんが餌食になることも。

あれは一体どうなってるんだろな・・。もうQD実装後から謎のまま。(´・ω・`)


なのでダメージストッパーたる「足止めさん」「呪さん」と回復役たるビショップ・アクメさんをセットに
PTを組み立てるのが一番無難な構成。






まぁそれこそALL装備+20とかな人ならわからんでもないと思うんだけどさ・・・。
そこまでする余裕がないのが原状。サイコロ振っても全然いかんしね~。

連絡:神風の皆へ

知っている方もご存知の通りですが、
諸事情により、4年以上続いてきたギルドですが、

今後の神風の運営継続について相談したいのでインできる方はおねがいします。
来週中にはまとめたいと思います。

Epic8 アップデート内容(韓国本鯖更新分)

Rappelz Epic 8: Victory Song(勝利の歌)



1 ヴォルカヌスの魂の交換NPCがシクルトにのみ追加されました。
上階の入場キーアイテム⇔下階の入場キーアイテムの相互交換が可能です。


2 新規クリーチャーが5種追加されました。
- 評価:ユニーク 5種
- 追加されたクリーチャー:バフォメット、コープス、ウンディーネ、ミノタウルス、ピック


3 座ってる時のHP、MP回復力が増加しました。

- 座ってる際にクリティカル攻撃を受けると3秒間スタン状態になります。
- 攻撃を受けるとキャラクターが起きるように変更されました。
- 移動入力を行うとキャラクターが自動で起きるようになりました。
- HP回復力が大幅に上昇しました。


4 雑貨店の販売アイテムが追加されました。
- レッドポーションLv3〜Lv8が追加されました。
- 木の鍵アイテムが追加されました。
- 都市遺跡でのみ販売された「魔力が付与されたTPカード」が各町に追加されました。


5 ログイン画面が変更されます。


6 疑問の木箱アイテムが追加されました。
- すべてのモンスターからランダムにドロップされます。
- 雑貨店の「木の​​鍵」と合成すると、アイテムを獲得することができます。
- 合成の際、失敗確率が存在します。
- 低確率で「色あせた遺物箱」を獲得することができます。
- 「色褪せ遺物箱」はアイテムモールで購入可能な「万能粘土キー」を介してアイテムを獲得することができます。



7 所有しているダンジョンの新しい機能が追加されました。
- 所属ギルド連合メンバーは獲得経験値増加/パラメータ上昇バフを受けることができます。
- ダンジョンの外に移動するとバフは削除されます。
- 所有ダンジョンに裏ダンジョンが存在する場合、各町のNPCを通じて直接テレポートすることができます。


バトルアリーナ


1 バトルアリーナが追加されます

- メインメニュー
120801_epic8_image002.jpg


- 3ランク以上のキャラクターが入場できます。


- キャラクターのレベルに応じて、部屋が分類されます。 (下のランク別区分を参照)
3ランク - ルーキー
4ランク - ルーキー
5ランク - グロー
6ランク - グロー
7ランク - メジャー
マスター - メジャー

- キャラクターの名前を変更
キャラクターの名前を変更すると、競技入場した後変更されたアバターの名前が味方/敵軍に表示されます。

- クイック入場
現在入場可能な部屋にすばやく入場させてくれる機能です。

- 選択の立場
競技方式を選択して入場することができます。
120801_epic8_image003.jpg120801_epic8_image004.jpg

- バトルアリーナは3つの競技方式をサポートします。

クラシック
何らの条件なしにキャラクターを倒すだけでポイントを上げる方法です。

ビンゴ
マップ3X3に置かれた聖コアを一列に活性化させビンゴを作成すると、チームの戦いに役立つバフが入るこ
とになる、特定のマップで行われるバトルアリーナ方法です。

スルレト
クラシックモードに占領方式が複合された競技方式で拠点占領時KILLポイントの2倍のAPを獲得することが
できます。

- 多vs多の戦闘をサポートします。

獲得AP表
arena1.png

- 最低人数が入場する時まで待機状態になります。
120801_epic8_image005.jpg

- 練習入場モードがあります
1vs1以上から練習をすることができます。
練習中はAPを獲得することができません。
試合中退場によるペナルティーが適用されません。
120801_epic8_image006.jpg120801_epic8_image007.jpg120801_epic8_image008.jpg

- 練習入場モードを除く競技モードでの入場、クイック入場時の試合でのみAPを獲得することができます。
※AP =アリーナ専用のディーラーに物品を購入することができるポイントです。

- ロンドにAP店が追加されました。(全4人のNPCがロンド右下に追加されます。)

- 対戦人数により最大獲得できるAPは制限されています。 (下参照)

獲得AP

ダブル(2vs2) 55
ハーフチーム(4vs4)100
チーム(8vs8)150
ダブルチーム(16vs16)300

- 最も多くのAPを獲得したアバターは、MVPが、20%のAPを追加取得します。


- バトルアリーナ申告機能を利用することができます。
パーティーウィンドウを右クリックして申告機能を利用することができます。
申告を受けたアバターは、定められた時間に出力される4桁の数字を入力しないと競技場で追放された後、
ペナルティを適用され、APを獲得していません。

- ロード時にアリーナ専用のロード画面が出力されます。

- バトルアリーナその他の注意事項

1 死亡状態では入場できません。
2 取引状況では入場できません。
3 シージ参加状態では入場できません。
4 インスタンスダンジョンから入場することができません。
5 試合開始後、すべての人員が退場を行った場合は、ポイントを獲得することができません。
6 進行中アリーナで退場する場合は、以下の表のようなペナルティを適用されます。

回数
1  8分
2  16分
3  60分
4  120分
5  240分
6  480分
7以上600分

7 全体/一般チャットをすることができません。




呼称システム

1 呼称の機能が追加されました。
120801_epic8_image009.jpg

2 呼称システムUIが追加されました。
120801_epic8_image010.jpg


- 補助呼称追加の際、呼称の効果の10%だけ適用されます。
- いくつかの特殊な呼称は、補助呼称スロットに装着ができません。
- 最大5つまでの補助呼称を装着可能です。



UIシステムが変更

1 キー操作が追加されました。
- W(上)、A(左)、S(下)、D(右)に移動します


2 ユーザーキーの一部を変更しました。

メニューキーの変動の内訳
key.png


3 キャラクター名/ギルド名/ NPCの名前のフォントが変更されました。
- 以下のように新しいフォントに変更されます
120801_epic8_image001.jpg

4 クリーチャー編成UIの完全な修復機能が追加されました。
120801_epic8_image012.jpg

5 耐久度の表示UIにクリーチャー装備が追加されました。
120801_epic8_image013.jpg

6 バッグUIのAP情報を表示する機能が追加されました。
120801_epic8_image014.jpg

7 デスクバーUIがリニューアルしました。
- 赤、青、黄色の表示部分は位置が変動しました。
- 緑の呼称UIのアイコンが追加されました。
- オレンジ色のホットキーUIのアイコンが追加されました。
120801_epic8_image015.jpg


8 インスタンスゲーム/その他の情報UIがリニューアルしました。
[変更後]
120801_epic8_image019.jpg
120801_epic8_image020.jpg


アイテムの性能向上

1 消耗性アイテム使用強化機能が追加されました。 (下のスクリーンショット参照)
- アイテムを消費してもスロットに登録されたアイテム枠が削除されずに残り、同じアイテムを獲得した際に
再登録なしで使用できます。
120801_epic8_image011.jpg


2 既存の再生、マナ回復呪文書がこれ以上ドロップされず、活力の再生、マナ、回復強化書が追加されました。

ドロップ廃止
既存のすべての再生の呪文書
既存のすべてのマナ回復呪文書

新規追加
活力の再生スクロール HP 20%回復
活力のマナ書     MP 20%回復
活力の回復スクロール HP、MP 10%回復


3 食料品のアイテムの場合、座ってだけに使用されるようになりました。


4 回復アイテムの性能が変動と削除されました。

・食料品
一部削除

クールタイム 180→90秒に短縮
回復数値 約1.8倍~約2.8倍に上昇(食料品により異なる)
販売価格 数倍~10倍程度に上昇

・ポーション
-通常品
クールタイム 60→40秒に短縮
回復数値 おおよそ倍位に上昇(各POTレベルによって上昇割合に差があり)
販売価格 倍程度に上昇

-強化品
クールタイム 45秒→30秒に短縮
回復数値 約2割~6割り増しに上昇(各POTレベルによって上昇割合に差があり)



その他


1 次のスキルのツールチップが変更されました。


猛獣の本能
先祖の結束<ミノタウルス>
魂収める<ミノタウルス>
アドバンスシールドチャージ<クルセイダー>
アドバンスシャイニングクラッシュ<ヒーロー>
アークメイジロード<アークメイジ>
スノースライドワインダー<アークメイジ>
ビショップロード<ビショップ>
アドバンスシャドウラッシュ<ダークストーカー>
流れるマナの力<弓主>
聖水の祝福<幻闘士>
忍耐の修練<幻闘士>

2 ヒーロースキル「光の手」ツールチップのエラーが修正されました。

3 ラクシミニマップに誤ったNPCが出力された問題が修正されました。

4 クエスト情報の文字列にて誤って配置された内容が修正されました。

5 ナビスラミアのクエストアイテムが倉庫に保管された問題が修正されました。

6 [執着]結界解除#2クエストのチャット文字列に誤った文字列が出力された問題が修正されました。

7 スペシャルベルト強化キットのツールチップが変更されます。

8 シクルト魔法キャンセルストリングが変更されます。

9 キューブリックダンジョンの特定のNPCの誤った文字列が変更されます。

10 ログイン画面が変更されました。

11 バトルアリーナAP店の価格が(本サーバー向けに)調整されました。

12 デスマッチで、特定の搭乗アイテムが使用されていない問題が修正されました。

13 一部の呼称の獲得条件と性能が(本サーバー向けに)変更されます




(韓国鯖緊急メンテ後の修正)

1)アイテムドロップ確率が下方修正されました。(アップ後に出すぎた為?)
2)疑問の木箱と遺物箱の報酬品に関連案内アイテムツールチップが追加されました。
3)疑問の木箱の組み合わせ、失敗時に出力される文字列が追加されました。
4)特定の機能のキー設定がされていない部分が修正されました。 (早速キーに不具合が・・?)






ということで、赤空さんのブログでもあるように、ちょっと前に出たテスト鯖のアップとほぼ
同内容ってことで、正式アップデートとなった模様。



いきなり本国でEpic8が実装された・・?

本国(韓国)にてアップデートされ正式にEpic8-1になった模様です。
以前にテスト鯖に実装されたEpic8コンテンツはテスト中だったわけでコレで正式ということでしょうか。

ただ日本鯖はいつ実装になるのかな・・ってところかと。


EPIC 8- 勝利の歌- 1 バトルアリーナ
focus01.jpg

EPIC 8- 勝利の歌- 1 システム改編
focus02.jpg

EPIC 8- 勝利の歌- 1 新クリーチャー
focus03.jpg

QDにおける壁の立ち回りと移動速度なんてものを

QDにおける壁の役目は

・釣り
・P壁
・移動の際の先導 

ってところかなと思います。

QDになって被弾ダメージが極端に上がったので
強化があんまされてないPTMさんだと2~3発で死ねる人も。

なので壁の役目は状況判断が大事でして
PTMさんがタゲ取られたりmobを引っ掛けないように周囲を見ながら釣ったり
壁したり、小部屋を移動したりと結構忙しいです(´・ω・`)


釣り兼P壁の場合のあくまで例として

安置に陣取ってから~
釣り→下がりながら引き付けて→ベストなポイントで叩いてタゲ固定→
殲滅のこり半分で次のmobどれ叩くか、釣るか見極めて倒す前に次のmobに移行→
ってな具合に進めたりするわけです。

遠距離スキルがCTとかで即対応できない場合はまぁチップ釣りになるので
チップ→即挑発で惹きつけて無難な場所で叩く・・って感じで

挑発はヘイト的に20万位なのでまぁそんなにでかいダメージ出ない限りタゲがぶれないので
あとはタゲが抜ける前にちゃんと叩いてタゲ維持を確実にする感じかなと。

ヒーローなら失明等遠距離からFAとれるスキルが3~4ありますし、その点はうまく使いこなせば
良い感じになるでしょう。


さて、移動速度というのは各狭い部屋とはいえ、移動しながら釣ってひきつけたりしながら叩くわけで
釣りの際はどうしても移動速度が欲しかったりします(´・ω・`)


ヒーローの場合クルセよりも足が遅いです。(パッシブの違い)
鋭敏全盛では移動速度が全くないので風バフ・移動速度つく風POT・白馬の疾走のオーラ
とかかなり重宝。

オイラの場合はそこに「リキッドラスト羽」を装備することで釣り時の移動ロスを極力
抑えたりしてます。

移動速度30つくのでヒーローさんにオススメでございます。攻撃速度もつきます。
各種ステも上がります(´・ω・`)



足が遅いヒーローだとちんたら走ってってストレス溜まりまくりなのですな。。
リキ羽+ソリだともうかなり良い。 

ただ課金が高くなるのが欠点です。



殲滅速度が早くて、釣って引っ張ってくる必要がなければ(足止め対処もしてくれて)
移動つりがらくなんですけどねぇ。。

とはいえ、やっぱ移動しながらなんでリキはねかソリ欲しいところです。

