

QDでのハピと恩寵の使い方のあれこれ

みなさんQD通ってますか~?西・ブカダ問わずいまはもう大半QDですね!



今日PTのあとギルメンさんと恩寵の使うタイミングについて色々お話したので
他の皆さんはわかってると思うことではありますが、改めてチョット話してみようかなと思います。


まず、ハピについて


1、雑魚ドロップの向上
2、ボスドロップの向上
3、従来のSSと同じで一緒に使うことがほぼ原則。つまりQD開始時に飲む
4、ということで1SSならぬ1ハピポという単位(1時間)が使われる
5、本体でトドメささないと意味が無い。


恩寵について


1、ボスに合わせて飲んだり、雑魚でも飲んだりとドロップの向上
2、経験値約1.5倍位増える。
3、本体のみでトドメさした場合にドロップ効果



という感じですよね。

さて、西育成の際によくアクシャで恩寵、ブカダでもトドメで恩寵。
ドロップアップ図るには必要なわけですが、
ハピポ1時間の中で最大限効果を発揮するには、前半と後半で飲むのが一番良いかなと思っとります。

+3Cの恩寵だと約38分持続しますので、どこで飲むかが重要となります。
ブカダではほぼ1週目倒す間際で飲むことになりますね。
2週目のブカダまでに間に合うとよしって感じでしょうか。
まぁ1時間2週がブカダの一般的なPTのようですね。


さて西に話が移りますが、一般的なPTだと1週10分~13分ってところでしょうか。
恩寵は途中で切れるので最近では前半に飲む人と後半に飲む人に分かれてやってるように
思えます。

これが図で表したパターンです。
2.jpg


こういうふうにQD最初から飲む人、ハピ開始約22分位から飲む人に別れれば
雑魚ドロップやアクシャなどのドロップも最大限維持することができるかなと思います。


ただ、恩寵のアイコンで残り時間が把握しづらい欠点があるので、途中飲むにしてもわかんないと
ずれてしまいますね^^;

まぁ時間を把握できるならぜひこの案使えます。





時間がなんともわかんない、って場合は

3.jpg

初回アクシャの際に合わせて飲む。
これが一般的ではありますが、全員がこれをやると、恩が入ってない約22分ぶんが
もったいないことになります。
なので、わかんねーやって方のみこれがいいかなと。




ただし、


とてつもなーく火力不足の地雷PT(例えば1時間1週も回れないという某PTのような)
の場合は

この手を使うとハピきれても恩が残ってしまうので・・注意が必要。
っていうかこういう場合はハピどころか恩は入れないようにしたほうが幸せです・・・。

まぁまずそういうPTは最初の部屋の時点での火力や壁さんの耐久力、あとカオス度合いで
わかるとおもいますのでそこで飲むか判断したほうがいいです。




ってことでアディオス!

セブンコア2

とりあえず今日最終日なんだけど、、
やった総括的な感想はツイッターで述べた通り。いつものえりしー節。

まぁ正直こんな状態では「ないな~」って思うんだけど
良い所は結構あった。

やっぱ新しいゲームだからね。ずっとらぺだけやってきたオイラには新鮮に見えた。
少なくとも楽しい部分はあった。

グラフィックもいいしね。エフェクト処理もいい。
んでなにより動作がラペよりなんか軽い感じがした。 コアが偏重な使い方してないし。
2GPUたるCroosFireXも正常に動いとった。

まぁウィンドウモードに戻したけど。



ユーザーが公式に書いた意見をちゃんと活かしきれば良いゲームにはなるんじゃないかな。
ただ廃課金仕様はやめて欲しい。 最初からそういう仕様にしたら過疎目に見えてるからね。

ってことで記念SS

sev.jpg

セブンコア

テスター参加してみましたが


1、バグが結構ある。
2、回線切れが結構ある。
3、操作ストレスがひどい。
4、キー設定等の関連の動作がバグる。
5、日本語変換で不具合が生じてる(変換候補がでないので何入力してるのか途中修正できない。)ほか多数
6、部分部分の画像やアイコン等のチップデータが荒く、ズームインするとよりひどい。
7、画面テクスチャーバグも稀に起こる。(全裸等)
8、誤字が結構見られる。
9、マウントの動作に不具合がある(ドロップ有効なのに拾わないなど)
10、クエストの案内がわかりにくく、案内からたどり着きにくい。
11、クエストの矢印以外に対象mobの位置をナビする情報がない。(地図上にマーカーがつかない)
12、音(特に環境音等)一部で雑音やブツブツ音がなる。
13、仕様らしいがBGMが少ない。(ループもない。流れる箇所だけ1曲分流れて終わり)
14、ゆえにBGMが一部にしかないのでのりが悪い。物足りない。
15、重ねて操作関連、誤動作が多すぎる。マウス移動操作。WASD操作含む。
16、カメラワークがが微妙。(固定できないので壁際等場所によっては自動拡大ズーム)
17、移動中に視点を旋回すると立ち止まったりするので移動がめんどい。
18、自動移動が下手くそ(途中の障害物や壁にぶつかるので自動の意味が無い)

まぁいろいろ。


テスター参加してる人は結構不満でてそう。

結構良い部分は良いんだけど、CBTなのにちょっとゲームとして・・・なかんじ。




さてラペは非常に過疎が半端ない。
ドラクエ・PSO2・セブンコア等ラペを取り巻く状況が厳しい。
オリンピックみててラペは・・って人もいるし。
夏休みでどっかでかけてたりしてって人もいる。

まぁとりあえず13日過ぎたらどうなるかな。。



まぁとにかく

とにかく、現状かんがえたってしょーがないか。
今後どうなるかわかんないしね^^;

でも長年らぺやってきた人間にとっては思い入れがあるから、
現状のラペはかなしいな。


過疎化が凄まじい。

どうなっていくんだろうな。ラペルズ。


夏休みなのに日中がらーんとしたラペ。
夜はそこそこ人がいるけど微妙な状態。

休止・イン不在頻度が多くなったりと、過疎が目立つ。
ギルド外はどうなんだろう。

モチベーションが全体的に上がってない気がする。



ここの運営、ラペルズ公式でさえセブンコアの告知とかしてる。
なんで? ラペを盛り上げる気がないのかな。

同じ運営でもなぜ他ゲーの告知する?
ラペから移住即したいのかな。

Gポテのポータルで告知すればいいだけなのに。なんでだろう。




イベントにしたって、ホント盛り上がりに欠ける。
シクバフ延長とかあるけど。。。









最近のラペはホントやる気が見えない。
マンネリ化してるせいだろうね。


OEインフレ→課金無双になってるし。
これももうループ状態。

装備ゲット→月末新生売り→失敗させまくり→新生売りまくり→繰り返し

だもんね。新生頼みだもん。
新生あればなんとかなるみたいな。ね。





ペットもそんなに入るわけないのにユニークとかそういうのばかり増やそうとしてる。


PT見てると壁募集ばかり目立つ。
オイラ壁だけど、ここ最近は自主開催しかPTしない。



なんか最近つまんなくなった。 



テイムあんまはいらんし。
GHとかするのが唯一の楽しみになってるな。
デスタとかWDとか再度げっとしたいけど、cがめったに拾えないし
そのくせに成功率激悪。


このままではいつまでラペ続くんかわかんないし課金するのがちょっと怖い。


ここまでひどくなかったような気がするな。
なんかまるで白鯖の末期を思い出させるな。

うちのギルドはいつもどおり。
でも今後ラペ人口が過疎化進めばどうなるか。


もしかしたら運営は
セブンコアに経営資源集中してラペルズ見切るつもりか?

というか元GMのブリエンヌさんが会社辞めたらしい。
ガーラってそんなに今やばいんかな。

ガーラのオンゲーは過疎ばかり目立つ気がする。

ILは不人気で3ヶ月でサービス休止→リニューアル中
アイリスは結構微妙な状態 掲示板も殆ど止まってる
フリフはそこそこ維持。コミュニティも維持
ラペは過疎進行中でかなりやばい気がする。ユーザー100名もいるかどうか・・・。(2垢など除く)


チャンネル系をみると

カロスは一向に見てるとやばい状態でガーラの方のコミュニティの掲示板はなし。(OGの方だけある)
オーロラもガーラのほうのコミュニティなし。やる気無さそう。
ローズは割りと高評価だけど、運営元ではないし、ガーラからの流入は微妙。




らぺの現状とかやり方みてるとセブンコアに本腰入れてやれる気がしない。
まいったなぁ。


KTS次期アップデートの実装(Epic8) その2

現在分かる情報は各方面で出てるようなので動画をさがしてみました。



Rappelz [ KTS ] Epic 8 Part 1 .. Colosseum of victory



これはバトルアリーナのクラシックかな~。




Rappelz [ KTS ] Epic 8 Part 1 .. Burning doom



こっちはビンゴモードかな。 コアを活性化させてるあたりあたってそう。
随分と広い・・。

KTS次期アップデートの実装(Epic8)

テスト鯖なんでそのまま実装されるかどうかは不明。
赤空さんのブログでも書かれてるので2番煎じみたいになるけど・・・w
とりあえずgoogleとNAVERの翻訳エンジンをベースに自分なりにわかりやすい内容で書いてみました。
(画像元:韓国公式、海外フォーラム(http://rad-community.org/index.php?topic=8503.0))





Rappelz Epic 8: Victory Song(勝利の歌)



1 ヴォルカヌスの魂の交換NPCがシクルトにのみ追加されました。
上階の入場キーアイテム⇔下階の入場キーアイテムの相互交換が可能となるようです。



2 新規クリーチャーが5種追加されました。
- 評価:ユニーク 5種
- 追加されたクリーチャー:バフォメット、コープス、ウンディーネ、ミノタウルス、ピックアックス

ユニーク5種一気に追加とは・・・。でも移動速度系結束ってこれは・・・。



バフォメット
MP回復力+289.5 / 移動速度+31.5

petbaphometcard.jpg
petbaphometunity.jpg

コープス
物理攻撃力+259 / 魔法攻撃力+259 / 移動速度+31.5

petcorpsecard.jpg
petcorpseunity.jpg

ウンディーネ
物理防御力+415 / 移動速度+31.5

petundinecard.jpg
petundineunity.jpg

ミノタウルス
物理ダメージ貫通+301 / 物理攻撃力+301 / 移動速度+31.5

petminotaurcard.jpg
petminotaurunity.jpg

ピックアックス
物理防御力+301 / 魔法防御力+301 / 移動速度+31.5

petpickaxecard.jpg
petpickaxeunity.jpg




3 座ってる時のHP、MP回復力が増加しました。

- 座ってる際にクリティカル攻撃を受けると3秒間スタン状態になります。
- 攻撃を受けるとキャラクターが起きるように変更されました。
- 移動入力を行うとキャラクターが自動で起きるようになりました。
- HP回復力が大幅に上昇しました。

まぁ自分はめったに座りませんが・・・w




4 雑貨店の販売アイテムが追加されました。
- レッドポーションLv3〜Lv8が追加されました。
- 木の鍵アイテムが追加されました。
- 都市遺跡でのみ販売された「魔力が付与されたTPカード」が各町に追加されました。

木の鍵は下記の項目6で



5 ログイン画面が変更されます。



6 疑問の木箱アイテムが追加されました。
- すべてのモンスターからランダムにドロップされます。
- 雑貨店の「木の​​鍵」と合成すると、アイテムを獲得することができます。
- 合成の際、失敗確率が存在します。
- 低確率で「色あせた遺物箱」を獲得することができます。
- 「色褪せ遺物箱」は課金アイテムモールで購入可能な「万能粘土キー」を介してアイテムを獲得することができます。

課金しないと開けられないってことね。問題は中身だよなぁ。課金してまで開けるに値するモノがでないと・・・w



7 所有しているダンジョンの新しい機能が追加されました。
- 所属ギルド連合メンバーは獲得経験値増加/パラメータ上昇バフを受けることができます。
ダンジョンの外に移動するとバフは削除されます。
- 所有ダンジョンに裏ダンジョンが存在する場合、各町のNPCを通じて直接テレポートすることができます。

所有するダンジョンの裏に直接入れるのかw これはちょっといいかもw





バトルアリーナ


1 バトルアリーナが追加されます
- メインメニュー
120801_epic8_image002.jpg


- 3ランク以上のキャラクターが入場できます。


- キャラクターのレベルに応じて、部屋が分類されます。 (下のランク別区分を参照)
3ランク - ルーキー
4ランク - ルーキー
5ランク - グロー
6ランク - グロー
7ランク - メジャー
マスター - メジャー

- キャラクターの名前を変更(未実装)
キャラクターの名前を変更すると、競技入場した後変更されたアバターの名前が味方/敵軍に表示されます。

- クイック入場
現在入場可能な部屋にすばやく入場させてくれる機能です。

- 選択の立場
競技方式を選択して入場することができます。
120801_epic8_image003.jpg120801_epic8_image004.jpg

- バトルアリーナは3つの競技方式をサポートします。

クラシック
何らの条件なしにキャラクターを倒すだけでポイントを上げる方法です。

ビンゴ
マップ3X3に置かれた聖コアを一列に活性化させビンゴを作成すると、チームの戦いに役立つバフが入るこ
とになる、特定のマップで行われるバトルアリーナ方法です。

スルレト
クラシックモードに占領方式が複合された競技方式で拠点占領時KILLポイントの2倍のAPを獲得することが
できます。

- 多vs多の戦闘をサポートします。

獲得AP表
arena1.png

- 最低人数が入場する時まで待機状態になります。
120801_epic8_image005.jpg

- 練習入場モードがあります
1vs1以上から練習をすることができます。
練習中はAPを獲得することができません。
試合中退場によるペナルティーが適用されません。
120801_epic8_image006.jpg120801_epic8_image007.jpg120801_epic8_image008.jpg

- 練習入場モードを除く競技モードでの入場、クイック入場時の試合でのみAPを獲得することができます。
※AP =アリーナ専用のディーラーに物品を購入することができるポイントです。

- ロンドエAP店が追加されました。(全4人のNPCがロンド右下に追加されます。)

- 対戦人数により最大獲得できるAPは制限されています。 (下の表を参照してください)

APでどういうものが交換可能なんでしょうね。気にかかりますな。


獲得AP

ダブル(2vs2) 55
ハーフチーム(4vs4)100
チーム(8vs8)150
ダブルチーム(16vs16)300

- 最も多くのAPを獲得したアバターは、MVPが、20%のAPを追加取得します。


- バトルアリーナ申告機能を利用することができます。
パーティーウィンドウを右クリックして申告機能を利用することができます。
申告を受けたアバターは、定められた時間に出力される4桁の数字を入力しないと競技場で追放された後、
ペナルティを適用され、APを獲得していません。

これはAPを不正に取得させないようにするためのキャラ放置対策機能かと思われます。


- ロード時にアリーナ専用のロード画面が出力されます。

- バトルアリーナその他の注意事項

1 死亡状態では入場できません。
2 取引状況では入場できません。
3 シージ参加状態では入場できません。
4 インスタンスダンジョンから入場することができません。
5 試合開始後、すべての人員が退場を行った場合は、ポイントを獲得することができません。
6 進行中アリーナで退場する場合は、以下の表のようなペナルティを適用されます。

おそらく追放による退場も同様かと。

回数
1  8分
2  16分
3  60分
4  120分
5  240分
6  480分
7以上600分

7 全体/一般チャットをすることができません。




呼称システム

おそらく称号システムの事

1 呼称の機能が追加されました。
120801_epic8_image009.jpg

2 呼称システムUIが追加されました。
120801_epic8_image010.jpg

呼称スロット(1枠)と補助呼称スロット(5枠)が存在
おそらくキャラ頭上に表示されるのはメインの呼称。

- 補助呼称追加の際、呼称の効果の10%だけ適用されます。
- いくつかの特殊な呼称は、補助呼称スロットに装着ができません。
- 最大5つまでの補助呼称を装着可能です。



UIシステムが変更

1 キー操作が追加されました。
- W(上)、A(左)、S(下)、D(右)に移動します

ついにWASDによる移動が可能となるようです。


2 ユーザーキーの一部を変更しました。

メニューキーの変動の内訳
key.png

ユーザーキー設定でのエンターチャット時の不具合はこれで治ってればいいんですけど・・・w


3 キャラクター名/ギルド名/ NPCの名前のフォントが変更されました。
- 以下のように新しいフォントに変更されます
120801_epic8_image001.jpg

4 クリーチャー編成UIの完全な修復機能が追加されました。
120801_epic8_image012.jpg

5 耐久度の表示UIにクリーチャー装備が追加されました。
120801_epic8_image013.jpg

6 バッグUIのAP情報を表示する機能が追加されました。
120801_epic8_image014.jpg

7 デスクバーUIがリニューアルしました。
- 赤、青、黄色の表示部分は位置が変動しました。
- 緑の呼称UIのアイコンが追加されました。
- オレンジ色のホットキーUIのアイコンが追加されました。
120801_epic8_image015.jpg




8 インスタンスゲーム/その他の情報UIがリニューアルしました。
[変更後]
120801_epic8_image019.jpg




アイテムの性能向上

1 消耗性アイテム使用強化機能が追加されました。 (下のスクリーンショット参照)
- アイテムを消費してもスロットに登録されたアイテム枠が削除されずに残り、同じアイテムを獲得した際に
再登録なしで使用できます。
120801_epic8_image011.jpg


2 既存の再生、マナ回復呪文書がこれ以上ドロップされず、活力の再生、マナ、回復強化書が追加されました。

ドロップ廃止
既存のすべての再生の呪文書
既存のすべてのマナ回復呪文書

新規追加
活力の再生スクロール HP 20%回復
活力のマナ書     MP 20%回復
活力の回復スクロール HP、MP 10%回復

これはレベルごとでないならインベントリ圧迫を少しは軽減できそうですね。


3 食料品のアイテムの場合、座ってだけに使用されるようになりました。

食料品が座らないと使用できないとは・・・。
まぁ移動入力したら自動的に立ち上がるようだからいいのかな。
でも移動中に使えないとダンジョン移動でこまるなぁ。



4 回復アイテムの性能が変動と削除されました。

・食料品
一部削除

クールタイム 180→90秒に短縮
回復数値 約1.8倍~約2.8倍に上昇(食料品により異なる)
販売価格 数倍~10倍程度に上昇

・ポーション
-通常品
クールタイム 60→40秒に短縮
回復数値 おおよそ倍位に上昇(各POTレベルによって上昇割合に差があり)
販売価格 倍程度に上昇

-強化品
クールタイム 45秒→30秒に短縮
回復数値 約2割~6割り増しに上昇(各POTレベルによって上昇割合に差があり)


CTが短くなったのはありがたや~。
でも食料品の価格が・・・。






という感じ。

ユニークなんてそうそうてにはいらねえ・・・。

モニターお亡くなりになる

いままで19インチのスクエア型のモニター(LG製)のを使ってたんだな。

解像度1280×1024のやつね。 ラペも1280×800でやってた。



つい先日、モニターが省エネモードになってたはずなのに電源が切れてることに気づく。
不信に思いケーブルチェックとか色々調べるも異常なし。
何回かやってるうちに電源が入り、、しかし省エネで長時間ほっといたら
また電源が切れており(PC本体は異常なし)電源ボタンを押してもうんともいわない。


こういう場合は分解するに限るってことでモニターの電源部とかみてみると
コンデンサーの一つが膨張し、いわゆる「妊娠(抜け)が発生」してる状態
になってました。

抜けというのは電解コンデンサの内部にある溶解液が長期間の使用による劣化で蒸発し
容量が減ってしまう症状のこと。 そうなると回路特性に異常が発生してしまい、例え
ば電源が入らなくなったり誤動作が起きます。

モニターの電源部はモニター間近に設置してるので高温にさらされやすいんですよね。
大抵インバーター(液晶バックライトのCCFL管の電源回路)のほうが先にやられるのですが
大本の電源がさきにやられるとは・・・


ってなわけで急遽新品かうにも・・ってことで某所で22インチの液晶モニターを4200円という
安値で購入w

外装の若干の日焼け位なもんで他の液晶とか前面とかは普通の良品でした。
22インチで1680×1050のワイドモニターでした。

横が前よりかなり広くなったので使いやすいかも。




ちなみに6年活きてた化石もののHDDがついにSMARTのほうでBADステになりましたので
あえなくご臨終となりました。(とはいっても稼働はするのだけど念の為取り外し)



ふーまぁそろそろPCの方も新調したいなって思ったり。

ぺっと


マスター装備などの投資などでペットの保有数が少なくなってたんだけども
これからは少し増やしていこうかと思ってます。

いまの現状装備でブカダ壁も支障なくできタゲも維持できる(・・とおもいます)ので
しばらく困らないという判断です。


ミルザさんも+15位でも大丈といってた気がするのでやっぱそのとおりでしたしね。
+20はやっぱ趣味の範疇なんだろう。

まぁ予算とかあれば上を目指したいところですけどね^^;


壁の役割はダメージディーラーってより、タンカーなわけでダメージを抱えれて
タゲ固定するのが仕事。 さらに釣り・チッパーなわけですからね。。。

必ずしも廃火力である必要はないと思います。
まぁ火力(ダメージ)→ヘイトに結びつくのでまったく火力無いのはアレですがw


とも考えると、今の装備でも現状こまらないのかなと。





ペット

Nけるべ
+2アイムス
+1ケンタ
+3白馬
+4青
+4幼女

他コモン~アンコ色々

という感じでしょうか。 デスタさんがマスターセットになってるので
そろそろユニークほしいところですね。。


キャラ

159ヒーロー
150クルセ
151アークメイジ
152GM
109魔獣
55アサ
107じゅ

魔獣はバフ用
アサはギルメンpt用

って具合です。


以上


