

QDでの立ち回りを考える。

タイトル通りなんですが、QDで壁に慣れてくると立ち回りに関していうと
状況判断が必要になってくるかと思います。

クルセさんや剛戦士さんは失明スキルがないのでどうしても引きつけ方に
苦労するようですが、ヒーローの場合は過去にも言ったことが有るように
ディバインフラッシュという優良スキルがあります。

ヒーローの場合は使い勝手(詠唱等)があんまよくないのですが他に遠距
離系の引付けに使えるスキルがあるので、それをうまく使い分けながら、
立ち回りに生かしてる感じです。 まぁ少なくとも自分はそんな感じです。


さて、釣り壁してるとmobのリンクの仕方についてたまに挙動がおかしくな
ることがあります。

例えばmobを一匹遠距離スキルで釣って、mobを誘導してこっちへ引き込んで
向かってくる途中でそばにいる同種mobがいきなりリンクしたかのように、
つられてこっちへ向かってくるような現象ですね。

通常、そばにいる同種なら攻撃した際にリンクして、ほぼ同時に動き出すの
ですがその挙動のmobの場合、mobが移動してる途中のそばのmobを巻き込んで
動き出す感じです。

一見その場合リンクしてると思われがちですが、動き出し方が一瞬遅れるので
判別がつきやすいかもしれません。

その場合はリンクしてない事が多く、ヒール等でタゲが飛ぶことがありますの
でメア等で足止め有効ではありますが、壁としては状況をみてタゲ取る必要は
あります。 足止め・メア解除されるタイミングに合わせてタゲを取る等です。


あと、ヒールやペットFAなどでタゲが流れた時の対処も時には必要かと思いま
す。 こういう場合は挑発使えます。 挑発Lv10+4cの場合はヘイト16000+684
+挑発効果のヘイト200000がつきますので、リストレやヒール一発で飛ぶって
ことはあんまないようです。 


自分はもっぱら遠距離スキルとチップ+挑発釣りの併用って感じです。




オイラが釣りする際に気を付けなければならないのはシームレスな釣り狩り
かなと思います。(状況にもよるが)


釣って引き寄せるないし引き付けてタゲ取り、スキルコンボ。
殴りながら周りのmob見ておき、次に移行するmobないし釣るmobを見定めておく。
mobHP残り残量・殲滅速度・次釣るmobを遠距離スキルないし、チップ+挑発で
釣って引っ張り込む時間を計算してどのタイミングで釣りに走るか考える。

前mobが1/5位~倒す間際に次のmobを殴ってタゲ取りに走ってればベストかな
と思っとりますが、そこらへんは他の壁職さんはどうなんでしょかね・・・。

でもmobが固まりすぎてる場合や、せまくて周りのmobをひっかけそうな場合等
は、釣りを止めて、距離とってから釣りに入る感じでしょうか。


まぁ、おいらはこんな感じですけど他の壁職さんは立ち回りどうされてるのか
気になりますなぁ。 なんせQDで2壁って滅多にありませんしたいてい自分が
壁するので、他の壁職さんが見えない。
ということでクレでQD出勤して壁さんの動き観察なんてしてたり・・w


OEが廃とは言えないのでタゲ取られないようにできるだけの工夫はしていたい
所です。 そう考えると鋭敏系でセットアップして正解でした。



ブカダバトルその2

bukadastack1.png

これはさっきのブカダの時のステ。 まぁあんま晒すのは好きじゃないんだけど・・・。
たぶん、ブカダのデバフ重複(スタック)1の時の数値かな。よく見てなかったな^^l

アネッサ装備だから総じて攻撃力1000以上もさがる。。。
攻撃力がガクッと下がるもののブカダデバフで最大+150パーセント攻撃力アップ
例えば攻撃力8Kならスタック1(+50パー)で+4000、スタック3で+12000か。
ブカダ狩ってる途中スタック3ってのはあんま見かけなかった。
リーパー2名いたからかなり攻撃速度下がってたし。



まぁ鋭敏冥護+14でもブカダ壁できたしある程度自信がつきました。
(以前壁したときは壁だけやらせてもらったわけで本格的に自主開催でブカダは今回初)
攻撃力が多少低く感じるかもしれない。まぁ+14だとこんなもんです。
冥護のOEは+16付近から急激な上昇がありますのでね・・・。
しかしここは鋭敏仕様装備。 クリ率とクリ力でカバー。
まぁその話依然述べたとおり。



あと信念系のヘイト関連スキルもあってか、回りに+20近くの人がいても
なんとかなるようです。
(鋭敏特化等でOE+20のガチ廃な方が全力でやりだしたら何とも言えません・・・)
あとブカダはそれなりに防御あればあとはあんま関係ないようだ。
もうとにかくHP。 あと命中。 これが大事になりそう。
フルバフ状態(外幻や他全バフ込み)、アネッサ装備
あと万全を期すために体力課金石(HPを稼ぐ意味で)をいれてHPが 84943 。(英石のみ)
課金石無かったらたぶん約 78000~80000位?かもしれない。



取りあえず今回のメンバーさん、終始バランスよかったので安心していけた。
出血いなかったせいで討伐に7~8分かかってしまったが・・・



さて命中に関していうと、やっぱブカダの命中は700ってところだろうか。(159レベルにて)
黒馬+3cベルト、ケルベPOT、アイムスバフ、各種バフ、白馬献身、ヒーローパッシブ命中
等でこの数値である。

ブカダで命中556+199では壁維持できてたが、アイムスバフが切れた途端に
一気にミスりだした。

アイムス+2だから命中+120。 単純に120ひくと556+79だ。
つまり 635では、ミスでまくりでタゲ維持がかなりきつい。

一緒にいたギルメンのとんちゃんに聞いたところ680位。それで命中は支障がなかった
という。 とんちゃんは157探剣GMだ。

レベル差は殆ど差がないわけで680で当たってて635ではミスでまくるということは、
たぶんそのあたりが境界線になりそう。

ただし、無難にあてるならやっぱ700だとおもう。。まぁ1~2回行った程度ではわかる
わけないが^^;


魔法職だと、レベル差による影響が物理より少ないとされるので、そこらへん
どうなるのだろうか・・・。



ともあれ、ブカダGHを夢見て今後もがんばろう。。



PS みれいさんマスター頭おめでと~w

ペットモチベさがる

いつだったか、ある日のQDソロ


qdsoro.jpg


QDはマジでブカダ以外のドロップがゴミ。
これがどうもいやだ。


西アク・東アクで冥護拾うにはハピ+恩寵がかかせない。
それも必ず出るわけじゃなく、出ても確率3~割もないだろう。
そして良OPのなんてまず期待できそうにない。

6スロアネッサセットもすでに揃い、ぶかだはいけなくもないが、どうも腑に落ちない。

QDソロやってみてはいるがあんまドロップ期待できないし。
まぁ英石とかセットアクセ位か。


これなら表Dでハピ飲んでソロして
1時間鉄10K~、ペットc30枚~、スキルc数十枚、レジェンド装備で2時間位
やって1日100M~ずつ稼いだほうがよっぽどいいにきまってる。

確実にコンスタントにいけるからだ。

ぶっちゃけオイラの装備代は確かにデスタとかいろいろ売ってできたけど、
それ以降はこれらソロとかQDでの石売りとかアクセ売りでまかなってこれた。

だけど、今の需要がだいぶ落ち着いた現状では表Dのほうがコンスタントに稼げる。



オイラはQDは育成の場にしか思ってなかったりする。
QD西周回ではドロップ期待できないからだ。

ブカダいけばとおもうけど、アネッサとか装備そろってるしいけないこともないけど
どうも腑に落ちない。

なぜ腑に落ちないかというと、秘密w


P.S
44万位のダメージいければ御の字だべ。

鋭敏系仕様を考えてみた

鋭敏系仕様を考えてみた。(ちょっと前に計測したデータゆえに現在の数値とは異なる)


http://erisy.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



計測時のステータス(素・自己バフ)
攻撃力 7499
クリティカル 60パーセント
クリ力 185パーセント


60パーセントのクリ率ということは理論上10回中6回はクリという事
そしてクリ時の攻撃力は7499+(7499×1.85)=約21372
21372が6回、7499が4回ってことになるから
平均ダメージは約15822
チップで倍のダメージになるから実質的な平均ダメージは約31645となる。



鋭敏系をあまり取り入れない場合、どうなるかというと

例えばクリティカル率が25パー、クリ力が100パーしかないような壁職だと

上記の鋭敏系に匹敵する火力を得ようとするには(攻撃速度は同格として)

攻撃力12000位ないと厳しい。

12000+(12000×1.0)=24000
平均ダメージ 約15000

これでもわずかに負ける。

つまり、

攻撃力約7500 クリティカル率60パー、クリ力185パーの壁と
攻撃力12000 クリティカル率25パー、クリ力100パーの壁が
PTに互いにいた場合は、

圧倒的に前者のほうがタゲ行ってしまう。

つい先日クルセを作ったが鋭敏系をって思ってたのだけど、
コンセプトを変えて完璧系特化にしてみようかなと。。。

でもちょっと知ってる方とかにあたってみたら、
やっぱり鋭敏系じゃないと厳しいのかなと思ったわけで、

パッシブで攻撃力等のびるにしてもクリでここまで差が出るとどうしようもない。

普通に考えりゃ、攻撃力12000まで上げるにはOE+20にでもしないと無理で
マスター頭にいるだろうし、セットアクセもかんがえないといけないわけで、

それでも、OE的に下でも鋭敏系で固めた方に打ち負けるってことがあるわけで、

鋭敏系をまだ集めてる方は、とにかく英でもいいので手・足から揃えてはいかがでしょうか・・・。
鎧と武器・盾位は冥護にしとかないと泣きをみそうです。



余談ですが、+14冥護剣、鋭敏系アクセ、セットアクセ、マスターセット等の仕様でも
タゲ固定に不安は今のところ感じてないです。 
+20狩人2名いても問題なかったですが、マジシャンとか魔法系はわかりませんね・・。


先日のCG

お相手はAlpha連合さん。

結論から言いますと防衛出来たんですが、
途中ぽつぽつとクレームがありまして。

私に入ってきた情報によりますと

1、うちの連合のメンバー2名がそれぞれグリュ・死神cを挿してる?というささやき
 これについては一人はグリュ挿してたようで注意しました。
 もう一人は確認した所タラニダcだったかレイモンドcを挿してたようです。

 ちなみにレイモンドやタラニダcの効果についてはwiki見ていただければと。
 グリュcは禁止になってましたがタラニダ・レイモンドは禁止ではないので
 まぁその点だけは問題なしです


2、復活地点への範囲やリスキルの禁止について守られてないことが有った
 事前ルールで掲げていた復活エリアへの攻撃(範囲)禁止ですが、
 あの石周辺というのは揉めやすく特に石と復活地点が非常に隣接してるため
 リスキルされやすいという特徴があります。

 相手が攻撃意図あった場合は攻撃可としておりますが、、、判別とかあとラグ
 や混戦などで攻撃に及んでしまったりッてこともあるかもしれませんが、
 特に揉めやすいのでリスキルや復活地点への範囲は厳重にしないといけませんね・・。
 

 ルール解釈上復活地点外での範囲はおkなのですが、(メテオは禁止)
 エクリとなるとどうしても復活地点と石が隣接してるので
 石に範囲つかったら、復活にも範囲届く・・ってこともあるかもしれません。
 
 やっぱアーキ戦の時と同様に事前に復活エリアの退避ゾーンというのを設定
 しておくべきでしたね・・・・

 cgtorikime.png


これは以前アーキさんと取り決めした際に説明につかった画像なんですが
石側で復活したら、退避ゾーンへ移動
退避ゾーンには攻撃不可
退避ゾーンから外への魔法・攻撃・補助バフ禁止(石への反弾等も禁止)
退避ゾーン内にいる人同士でバフや回復などは行える。

もし退避ゾーンから攻撃や反弾・回復などあったら攻撃意図あったと解釈し攻撃可

まぁいわゆる復活エリアがそのまま 上記画像の斜線○のエリアに移動したと考えてもらえれば。
ただし注意してもらいたいのは復活後→退避エリアまでの移動の際に
防衛側は攻撃をしてはならないということですね。
退避側に逃げようとしてるわけですから。

そこをまもればこの案は使えるのかなと。。

最初からこの案で取り決めしておけばよかったなと感じました。



白茶でたまらず苦情あったにもかかわらず、攻撃停止せずに範囲打ってた人もいたようで
残念。 終盤の10分位相手さんとの言い争いになってしまったのは言うまでもなく;

残念なシージとなってしまいました。



私自身も反省したいと思います。

