

薄暮(刀傷)さんへ

たしかうちのブログ見てくれてるらしいのでここで連絡。
最近まったくインしなくなったので、連絡ください。

ギルド掲示板のパス忘れてたらアレなのでここで叫んでおく。



だめかー><

 COMODO Internet Security (CIS)運用3日位での感想

・IMEの日本語変換に時間がかかることがまれにある。(変換キーおしたら出るまで3~4秒待たされる)
・ラペ動作中にIMEの日本語入力が入力レスポンスが遅いことがある
・webサイトの通信がやけに遅く感じる時がある

+DEFENSEとか切ってもあんま変化なし・・・・ うーむ。

COMODOのほうが堅牢性高そうではあるが
PCtoolsのほうが安定性いい感じするし・・・。



正直言うとPCtoolsに戻したんだけども、なかなかうまくいかんもんだねぇ。
でもPCtoolsは無料版のダウンロードページを消しちゃった。(正確にはミラーは残ってるらしいが)
シマンテックに買収されたのが2008年位だからね・・・。



あとAvastってファンもいればアンチもいるが、評価はやっぱ高い。
実はノートンって日本では有名ソフトでセキュリティソフトっていえば
ノートン、ウィルスバスター、トレンドマイクロって具合に有名どころがあるのだけど

実は世界的にみると、Avastが一番普及してるのよね。
というのも無料系で名をはせてるといっても過言ではないのだけどね。

無料系なのに、有料に匹敵・優良を超えるくらいの機能とか実装してるから
オイラは好んで使ってる。検出率もアンチに言われてるほど悪くはないしね。

実際検出率で

90パー以上の検出率があるのならそんなにセキュリティソフトに差がないのよね。。
よほど危ないサイトにはいるとかウィルスメールが頻繁に来ない限りは。
使う人の良しあしともいうか。

オイラは検出率が一定以上あるのなら、

・トラフィック監視とかWebガードとかついたもの
・メールスキャン
・リアルタイムで保護
・軽めのソフト

さえあればあとはいらないと思うのよね。
だからノートンとか有料系をやめたのよね。無料でも十分高性能なのあるってことで。

あとFWに関しては

ホスト型侵入防御システム(HIPS=Host-based Intrusion Prevention System)
通信レスポンスがあまり低下しないフィルタリングドライバー
あとあまり複雑すぎない位の使いやすいもの(笑)

ただ前述したCOMODOのHIPSに関していうと
少々設定がシビア。 設定次第でアプリが起動しなかったり不具合でたり、通信できなくなる。



いまFWで実装されてるHIPSというシステム(今は結構なソフトが実装)は

まずファイアウォールの基本機能である通信制御(パケットフィルタリング)
→平たく言うと通信を制御する機能でパケットを遮断したり通信を開いたりする

侵入防止システム(IPS:Intrusion Prevention System)
→元々設定や備わっているデータベースをもとに侵入を防御および遮断する機能

不正侵入検知システム(IDS:Intrusion Detection System)
→ネットワークのパケットを監視することで不正を判断して知らせてくれる機能
IDSとIPSはある意味セットともいえる。

この3本柱でFWは構成され今はその発展系のものが使われてたりしますな。
まぁそれらを組み合わせてアプリケーション制御したりして一本にしてるのがHIPSともいえる。

ただ無料系でHIPS実装のFWってのはまだそんなに多くない。
またつい3~4年位までHIPSを実装してなかった有料系のファイアウォールもあった。
(つまりパケットフィルタリングとアプリケーション制御のみ)


まぁそれは置いといて、COMODOは正直相変わらず制御が難解で不安定で
PCToolsのほうが使いやすいとおもった・・・。



またCISに戻るの巻

皆さんはセキュリティソフトなに使ってるのでしょうかね・・

優良はたまた無料、統合型のもの使ってる人、個別に別ソフト導入・・
まぁさまざまですね。

自分はセキュリティソフト関連は

・ノートンインターネットセキュリティ

・ノートン360

無料系に移行してからは、、

avast・Kingsoft・Avira・AVG・COMODOとか
ZoneArarm・Outpost・Sygate・pctoolsとか

まぁさまざまなものを色々使ってきましたけども

先日までは

Avast antivirus+PCtools Firewallという組み合わせにしてました。
(+BitDefender コマンドライン版)


まぁPCtoolsがノートン傘下になったのもあってそれ以降フリー版のPCtoolsが
更新望めそうにもないのと、COMODOのCISが最近結構頑張ってるらしいので
一時期使ってたのもあってCOMODOに回帰してみることにしました。

ってことで
事前にダウンロードしておき、回線遮断。
avastとPCtoolをアンインストールし、ハードディスクSSD内のフォルダレジストリ周りから残存情報を
全部消して、

CISをセットアップ開始

GeekBuddyとDragon はチェック外して導入カット。
COMODOの広告画面。画面左下の「Do not show this~」にチェックし閉じる。(広告消し)

comodo1.jpg


色々設定が必要なCIS。 初心者にはちょっと敷居が高いけど、まぁこの系のは手慣れてるので
オイラには問題なしw

Defense+の設定は
sandboxはとりあえず無効。そこらへんは後々いじるかな。
クラウド関係も調べてからオンにすることにした。

ファイアウォール設定
comodo4.jpg
comodo3.jpg
comodo2.jpg


設定が違うと、ローカルで作動してるサードパーティ系とかフリーソフトとか
アクセスブロックしてはねやがる位のなかなかシビアなソフトなので、しばらくにらめっこすることになりそう。

PCの改善

現在CPUのクロックを引き上げてプレイ中。 

元クロックが3.33GHzでちょっと前までは4.0GHzで稼働させてた。
今年の年末あたりでメモリを4枚刺しにした際にKP41(KernelPower41記録のエラー)フリーズを
発症した。(トータル8GB)


4枚のうち2枚は元々のTeam製のDDR2-800メモリでレイテンシーは5-5-5-15の仕様
もう2枚はUMAX製のDDR2-800メモリでレイテンシーは5-5-5-18の仕様

KP41の症状に対して

最初にとった対策はBIOSでCPUの省電力関連の機能をDisableとしてメモリ電圧を約1割あげて
固定した事。(1.96V)

以上によりフリーズは殆どなくなった。

しかし、4.2Gまで引き上げ(ベースクロック420、メモリ840MHz)、高負荷、低負荷の切り替えが発生
した際に不定期にKP41が発生するようになった。

ラペ中にクライアントエラーを起こしてラペが終了して負荷がなくなったとたんにフリーズした時がそれにあたる。

可変クロックによりメモリ周りが不安定になってるのだろう。

まずそれに対してとった施策は、メモリレイテンシーの異なるメモリなので遅いメモリのほうにレイテンシーを
合わせることにした。

なぜならBIOSで認識し自動でなっている設定は5-5-5-15なので
UMAX側のメモリレイテンシーより早い動作になってたからだ。(5-5-5-18)

これは意外と気づかなかったので異なる仕様のメモリ(レイテンシーに関して意外と見落とす)の場合は
注意したほうがよさそう。

オーバーワークな動作よりは、規定内で動作させた方がシビアな状態になりにくいのでこれは試してみる
価値はある。


というわけで5-5-5-18に4枚とも合わせるように設定変更。

次にメモリ電圧。メモリの一般的な動作マージンは±10パーセントといわれる。
ってことで前回のKP41に合わせて1割よりわずかに低い1.96Vにしてたが、
4.2Gになり、1.98Vにわずかにあげて動作させてみることにした。

ちなみにメモリの仕様上は2.0V以上は結構危ないのでこれ以上はメモリ破損になりかねない
為やめておく。



以上の設定でしばらく様子見してみる。

またGPUのドライバーをCatalyst12.4→11.11cに変更した。
なぜかというと、

HD4800系のGPUに関しては11.11cが一番完成度が高いという話らしいから。
今までは、新しいアップが来るとなんでも飛びついてしまう性分だったが、
これは間違いと感じた。

まぁ4800系はもう3世代前ではあり、アップデートにかんしてはもう望めないだろう。
(とはいえ、性能はなかなかのもので、今での現役で十分性能高いのだが・・・。)

実際11.11cより12.4のほうがベンチスコアが下がるという話だし、最近のGPUには良いらしいが
旧世代にとっては性能低下が見られるというからドライバ―の出来はまぁさすがAMDといったところか。




世間は第3世代のi7とからしいけど、こちらはもう少しで約4年になる旧世代のマシン。
それでもこうしてできる限りの補強すれば、問題なくラペをプレイできるわけですな。

とはいえさすがにラペは古い設計でDirectX9系のゲームのくせにやたら重い。
しかもCPUばかりに負荷かけるというとんでもない仕様。GPUにもう少し回せばこうはならないのに。

今のラペは人多くない癖に重さは大人数のMMOに近い。なにもかもグラフィックスとか読み込み
通信プログラムの不出来のせいでレスポンスがよろしくない。

妙に複雑に作った設計のせいか、どことなく歪みが生じて重くなってるようにしか思えない。



ラペもう少し軽くなるようにしてほしい。誰しもがそう思ってる。
最新ゲームじゃないのになんでこんなに重くなるの?ってかんじ。
CPU70パー位使ってるとしても重い。全開じゃなくても重い。
GPUが約3割~4割使って余裕あるのに重い。
SSDで読み速くはなったがそれでも、時にはラグる。

これはどういう事じゃ・・っていつも思う。 うーん。






2012/5/24追記

以前よりは蔵落ち頻度は改善したと思いたいがやっぱり起こる。
頻度は前より若干収まったが。

とにかくsp2が出てこの関連周りの修正を期待するしかないか。

寝る前にブカダ

寝ようかな・・って思ってたところにブカダ壁やってみない?ってPTに誘われまして

bukada.jpg


ベルトとかコアラをお借りしていざチャレンジした結果

1回目=無事ブカダ討伐できた→〇

2回目=途中力尽きるもなんとか討伐→△



特に2回目、、見切り発車的な感じで仕掛けちゃったのもあってクレさんのほうは大変だったかも
そして途中回復間に合わなくなって死亡、

そこからケルベ召喚忘れて結束と、あとアイムスバフが切れてしまい

命中が約160以上もダウン・・・。

攻撃結構ドハズレしてしまい、死亡後ヘイト0状態からのタゲ固定がかなり怪しくなってしまいました。

PTM一部の方を死なせちゃったのが心残りでしたね・・・。


PTMさんが扉でてヘイト切ってくれたり、攻撃止めてヘイトを稼がないように押さえてくれたりと
2回目はあたふたしましたが

なんとか2回倒せたのは満足ですね。
PTMのみなさんありがとうございました!


OEとアネッサベルトと命中石仕様とコアラが当面の目標になりそうですな。

シージ糞重いしどうなってんの・・・

01.png


見てお分かりだと思いますが


テクスチャー設定が有効にならない現象になってます。

・ゲーム起動でキャラ選択画面表示時
・雪原のQDに出入りした時
・他不明なタイミングで


テクスチャーの表示が
設定とは異なる表示になってたりします。

しかもその場合、オプションのテクスチャー品質でマニュアル変更し適用を押しても
以前はきちんと切り替わってたんですが、まったく変化なし。


環境のせいかわかりませんね。グラフィックドライバーを変えてみても変化なし。


運営に確認とっても「再現できませんでした」とのこと。
うーん。まぁ致命的ではないのでいいんだけど。。。






あと昨日3・4回ほどパスミスってロックされまくりました。



・1回でもミスったらロック・・(えw  たった1文字なんですが・・w

なぜ間違えるかというと、先日パス更新した関係で、文字を1文字変えたんですよね。
(めんどくさいのでそのくらいでごまかしてるともいう・・)

それを忘れていつものくせでだだだって入力しちゃうもんで、ミスるわけなんです。




短期間で3回連続でミスったらロックならわかるんだけどねぇ
(3分以内にとか)


1回ミスってこれはないわー。。。
さすがに運営に聞いてみたけど、セキュリティの一環なのでといわれアウト。












さて武器も冥鋭敏+14まであがり、+16英を超える数値となりまして
鎧も少し強化を施しました。

ってなわけでQDでも被ダメが少し減ったせいもあってなんぼか安定性が向上。
ミルザさんに話したら+14でも十分ということで、そろそろアネッサに移行するかな
と思ってたんだけど、もう少し強化したいかな・・って気持ちはあるので
まだ思案中。


冥両手剣 っていいよね・・・。

今日冥鋭敏両手剣をゲットしましたので、先ほど強化して+10までちょっくらやってみました。

一応現在の武器の詳細も比較として載せておきますw

+16m_sword_hikaku.png

まず、+10冥では今の+16英には数値的に550位劣ってますのでこのままでは交換できませんな・・・。


OEしてみて思ったのは、OE+10までは、あんまOEの伸びが思ったよりなかった。
これはどの装備も同じっぽいっすね。


でも+次のOEの数値を見ると・・+187になってるので
+10以降から伸びが大きくなっていくようで、同OEの+16までいったらいくらになるんだろか・・・w
ちなみにですが、英+16については冥+13位で超えると思われますのでこりゃOEしたら楽しみですね^^;


お金ためて+16以上目指したいっすねw



さて、キューブDについて


もうだいぶこなれてきまして普通のPTでも3週は回れるようになりましたね^^
そこそこ火力いい所だと4週は回れますし、廃クラスなら5週~6週ってこともあるようです。

ともなると、以前目安となった周回については修正する必要はあるでしょうな。






とりあえず現在の装備について
(剣以外のOE数値は秘密w)

鋭敏:英両手剣(上記の)
貫通:冥戦士鎧(欲しいって時に手ごろな価格で売ってたから強化して使用中・・鋭敏なんて高いので変えません・・)
ヘクトルマスターヘルム(資産売り払ったので入手に至るまでかなり大変だた・・後生大事に)
鋭敏:英戦士手(これは入手タイミングの関係で強化して使用。そのうち冥にする予定)
鋭敏:英戦士足(これも入手タイミングの関係で強化して使用。そのうち冥にする予定)

慈悲:英バイタルマスターリング(入手時手ごろだったので購入。そのうち鋭敏にするつもり)
セラフ指
セラフ耳
セラフベルト
鋭敏:英首
ベルトcのセット

鷹+2 2枚
オーク+4 2枚
黒馬+3 1枚
ボスc(グリュ、ドラカ、虫、イバ、熊等を状況に使い分け、他については倉庫)

石のセット
英雄キーン6
英雄フィジ4
エピックアース2→そのうち英フィジに考えてるけどその前に冥手と足も考慮。

でも、冥武器OE終わったら体力石捨てて集中石か命中石・・んでアネッサセットに交換も考えてますな・・
体力石捨ててもアネッサにすれば体力は問題なく力-150分は冥武器OEで問題ないし
集中とか命中石入れれば、黒馬ベルトいらなくなり、コアラとか入れれる。

(ミルザさん アドバイス感謝)


ってことで展望がみえてきましたな。
自分でどこまで行けるか頑張りたいと思います(`・ω・´)ノ

他の同業者さんのステが気になるところ


ある方はウンディーネ装備系の装備で攻撃力特化仕様っぽいステのようですごく気になるなぁ・・・w
でもHPがかなり低い・・。 おいらのHPの5割弱~6割くらいしかなかった。

どこにのってるねんってお思いの方。。。ググってお調べくだ(ry

フルバフとか込みで(シクバフ入ってるのか不明)攻撃10000+3000近かった・・w
オイラでもシクバフフルバフ込で9000ちょい。。かな。

そう思うと英武器OEするの考えるべきだったな。 
でもカッコよさに負けてしまった・・・w

鋭敏冥剣用意してまぁまた9G溜めりゃいいんだろw

でも+16鋭敏剣でも、固定は苦労しない現状なら今のままでもいいかなって思うときはある。
もちろん目標は冥ね。

+16OE英でOE増加数値は+2074だから大体同+16冥で約+2800位か・・。
やったことないから予想なわけでわかんないけど。。
んでベルトやらセット効果やら合わせると大体自己バフでおそらく9000位だと思うんだけど
これもまたOEやったことないしどのくらいになるんだろうなぁ。

フルバフとか合わせたら余裕で10000~は確実か。


うーんOE資金かかるなぁ。 ここ最近白馬でも+3作ってみようかなって
んで強化合成燃えてるしw

新D思いのほか稼げてないんだよね・・・。
どろっぷハピ入れてもあんまりでないってのがある。
ブカダもここ最近お目に書かれてない。 壁で行けてるわけじゃないからなかなか・・ね。

オイラも冥装備ひろいたいっ



でも

西アクシャでもたまーに出るんだけど・・・
さっきなんて冥鋭敏戦士手なんてでてたなぁ。


開発さん、運営さん。 西方面でも雑魚ドロップで冥出るように願います^^;
冥出なさすぎですw

大半の人が西方面なのに冥があんまでないんじゃ格差が・・・w




とにかくその方のステを見ると
新Dで壁するにはちょっとリスキーな仕様だけど、火力系にするならかなりウンディーネよさそうだなぁ
って感じました。 参考にさせていただきますw


ちなみに、自分のHPは普通のクレ・賢者バフでだいたい62000弱かな・・・。アクメ・賢・幻合わせたら65000位。
課金の50体力石入れたら68000位でした^-^

体力・クリに振ってるから攻撃力が7000弱しかないけど・・ね。

現ベルト効果・装備、セット効果による火力予測。

自分で独自に計算してみた結果です。 なんのこっちゃって方はすいません^^;





現装備だと ステータス向上値は
力1に対し攻撃力6.045(ベルトc効果やマスターセット効果により)





★石をキーン6→ストレンジ6に変えた場合(予測上のダメージ)

33×6×6.045=攻撃力1196アップ


攻撃力8246になる
クリティカル力は約46ダウンで約125 クリ率は予測計算上で約15.8%ダウンで約35パーセント。

攻撃ダメージはチップありクリなしで約16000弱
チップありクリありで予測計算上では約37000弱のダメージ。
クリ・クリなし合わせての期待できる通常攻撃平均ダメージは計算上約24000


★石キーン6のままの場合(実測上のダメージ)

攻撃力7050
クリティカル力は171 クリ率50パー(細かく計算すると50.49パーセントだが50パーで計算)

攻撃ダメージはチップありクリなしで約14000弱
チップありクリありでは約39000弱のダメージ(パッシブで必殺効果により40000~43000までダメージ幅があるが除外)
クリ・クリなし合わせての期待できる通常攻撃平均ダメージは計算上約26500



ということでストレンジよりもキーンストーンのほうが実は火力期待度は上ということになる。
まぁ英+16武器でノーマルマスター石で今の装備でこうなったわけだけど一応参考になるのかしら。


キーンのために攻撃力はマスターセット効果で7000弱。 英武器・英石だからこれ位かな。
攻撃力は下がるけどクリ率50パーでなおかつPTで獣バフとかあれば80パー以上にもなるからより
一層火力アップになる。

よほど廃PTでない限りタゲ固定はできてるし大丈夫かな^^;
まぁ通常攻撃のみでやるわけじゃなく基本スキル攻撃だからね。ヲリやヒーローは。


ある同職の方は絶滅危惧種なんて言ってたけどがんばりますよ~!

マスターヘルム

色々苦心して資産売りしていきようやっとチケット3枚を獲得した結果

m_helm1.png

ヘクトルのマスターヘルム(永久)を獲得いたしました(`・ω・´)



とりあえず、獲得直後のヘルムの詳細はこんな感じです。
m_helm2.png


さすがに課金頭。以前から使用していた魔女頭を超える防御力とOE伸び数値ですね。。
+4にとりあえずしてみたんですがすごいですね。


ちなみに課金頭総じて(戦士・術・召喚・ハンター)ですが
セット効果の+10パーとかの類は全て元数値に対して10パーの付与という効果らしいです。

つまりどういう事かというと

クリティカルが元々50%ある事に対して10パーの付与は

50×110%(10パー)=55% ってことになり
50+10=60% ではないということになるようです。

初めて知ったので予想してた結果にはならなかったのですが、総じて結果は

HP=1割弱アップ=自己ばふのみでHP約53000(頭換装前はHP48000切るくらい)
攻撃力=約1割アップ
防御=200程度アップ(体力上昇分)
クリティカル=48→50パーセント

って感じになりました。

クリティカルに関しては まぁそこまでかける余裕ないのでクリ力付課金マントなし、課金キーン石なし、
コアラベルトなしという感じですが・・・ね^^;

こればかりは仕方ないかな。そこまで課金回せる余裕ないからね。


でも確実に強くなってるのは確かなので、そのうち例のアレやってみたいですね。
とはいってもアネッサほしいかな・・。




