

手抜きじゃねえか

ee.png

先日 鋭敏マスター首入手したのですが、旧ダークスターとアイコンの画像が異なり
別モノとおもったら、ちゃっかり表示グラがダークスターのまま。

何でここの運営は詰めが甘いんだと毎度思ってしまう。
オンラインゲームの開発って確かに難しいって聞いたことはあるけど
(開発コストも数億かかることが多い)

ここの開発はロードマップがあてにならないわ、
バグ箇所がおおいわ、未実装なことが多いわで
普通のMMOなら苦情というか失墜もんですがなw

オプションの未実装って部分、4~5年位変わってないと思うんですがw
いっそ項目けしちゃいなよって思うw

信用できない、ユーザーに開示してもバチが当たらない情報ですら
運営に伝えてないんだから笑わせるよなぁ。


仕様の確認を含めて開発会社に確認依頼済み
仕様であるか不具合であるかを含めて開発会社に確認依頼済み

運営は知らんかったんですか? 同じグループ会社で連携はいいと思ってるのにさ。
仕様変更なら普通アップデートの際に運営に伝えるもんじゃないの?w
不具合っていうなら別にいいけどさ・・・。

そして、お隣の国なのにそんなに確認に何か月もかかるもんですか・・?
修正作業に数カ月とか要するもんですか?  
重大な事にはすぐ対処するしそこはいいけど、他のことはほったらかしじゃぁ
ユーザーもあきれるよなぁ。

修正とデバッグ何人でやってるんだろかな。まさか一人二人ってわけじゃあるまい。

って文句言うのはここまでにしておこう。





さてさて 

新Dもだいぶこなれてきましたね。
割とまともなPTならハピポ1本で西2週~3週は回れると思われますが
オイラ的な目安とすると


1週も回れない=装備や立ち回りから見直し、人選間違った。全体で火力不足すぎる。カオスになりまくり。
2週回れない=火力不足・カオスになって時間ロス。etc
2~3週目途中位=比較的普通のPT。そこそこの火力。カオスにならなけば普通はここまでいける。
3週途中~4週~=良PT。火力もよい。リンク処理うまく対処もできてる。タゲ固定・mobの引き方・回復がうまい。
5週~=??? ここまで高火力なPTっていうか殲滅速度速い西周り見たことがない。


あとは

最初の部屋で1mobの殲滅にかかるチップでの目安

1チップ~1・5チップ=廃火力。
1・5~2チップ=高火力
2チップ~3チップ=普通の火力
3チップ~3.5チップ=火力が足りない。
3.5~4チップ~=火力悪すぎる。 装備など含め見直ししないときつい。

ちなみに、個人的に言うと初期部屋で1mobで3.5~4とかかかるようなら西アクシャは
やめたほうが良いかなと思ってます。(西3週ループのほうにしたほうが効率的です)

どうしてもやるならHPバグ回避で出血ないとだめかと。あとそこまでいくとクレに強化青
ほしいところです。

普通に火力があるなら出血は当然不要と思いますが、たまに野良開催すると全体の
火力がなくて・・・ってことがありました。

当たりなPTだと1ハピポで4週目に入るんですが・・

ひどいのは魔女装備なのはわかるけど光ってないくらいOE不足な人とか・・・
新Dくるならもう少しましな装備にしてほしいな・・て思うのですが
まぁこれも野良だからなぁ;


ここ最近のアップ以降からかも

ここ最近ブログよりツイることが多くなったわけですが・・・
ラペが無告知でいきなりクライアント落ちする代わりに


err.png

こういうメッセージが出て終了する頻度が多くなりました。


初めて見ましたのでこれは先週位から実装された機能なんでしょうかわかりませんが、
ダイアグノシス機能が付いた模様。

つまり不正終了したら開発へ直接エラー情報送信するようになったという事でしょう。








さて今回のディバインフラッシュというスキルの特性について。
df.png

3次実装後にスキルレベル上昇に応じて失明秒数が上がるようになったので
15レベルで10.4秒失明付与。CT50秒。
なおスキルcは攻撃ダメージとMP減少のみ。
そして遠距離スキルで一発のダメージもそれなりに高いものとなってますが
新Dでは釣りや引き寄せ方をうまくやらないとmob引っかけてえらい目に合うので
こいつはかなり重宝します。 CT50秒なので釣り全部これでやるわけにもいかんのだけどね・・・w
まぁ2匹に1匹くらいでしょうねw

さてこの失明をつかうとうまくmobを引き寄せることができるようになります。
df01.png

通常キューブmobの攻撃範囲でディバイン使っても寄ってくることなくそのまま止まりますが





df02.png

ディバインフラッシュ打って失明かかったら、すぐ後退するとキューブmobの攻撃が止まり
本体がいる位置に寄るようになります。 あとはそこで殴ればおk。
これだと、周りのmobをひっかけることなくなるべくPTMの近場で狩りができるように。


df03.png


ただし、ディバイン打ってから後退し、キューブmobが本体に一度移動し始めてしまうと
本体が移動しても位置修正は近場だとできません。
またキューブmobの攻撃範囲外に本体を移動させて引き寄せるしかないです。
こういう場合はマイティクラッシュでノックバックさせるとか工夫する方がいいのかな。



ヒーローで釣りする場合はディバインフラッシュを併用することが一番安全かなと思ってますが
CT50秒なので1匹ごとには使えないかもしれません。
キューブmobが対人感知範囲が目見当でおそらく5Mあるかないかだと思うので
よほど間近で近寄らなければタゲられることはありませんので
使いどころ次第でしょうかね。

ただmobはランダム移動するのであまり近寄りすぎると移動してきたmobに引っ掛ける
ということもよくあるので。。。

ちなみにキューブに攻撃でつった場合のリンクですが、

つったと同時に同じタイミングで寄ってきたmob(リンクmob)はヘイト共有ですので
回復してもタゲが来ません。


しかしたまにあるのですがつった場合、リンクmobのように見えて実際にはリンクしてないmobが
いることがあります。
その場合は、同じように本体に攻撃してきますがヘイト共有がされてないのか
回復するとそっちに流れていきます。
そういう場合、気づけば挑発やスタンや失明などで流れないようにすることにしてます。

なぜならそういうmobはメアや封印解除後真っ先に術者を襲いますので、
メアや封印かかったら、軽く挑発かけておきますね・・自分は。
足止め切れる前に前のmob殲滅できてたら問題ないのですけどね^^;



攻撃に関して

以前チップあり、バフなしで通常攻撃のみで1発32000~35000と書きました。

今回テスト用として先日のセラフセットの他、

応急で用意した慈悲バイタルリング、倉庫にあった一撃魔女MP首
を用いて攻撃ダメージを確認することにしました。

鋭敏英雄剣(キーン×2、フィジ×2)
機敏魔女鎧(キーン×1、フィジ×1)
洞察魔女頭(キーン×1、フィジ×1)
鋭敏英雄手(キーン×1、アース×1)
鋭敏英雄足(キーン×1、アース×1)
セラフ耳・リング・ベルト各1
慈悲バイタルリング×1
一撃魔女MP首

ベルトセットリスト
ベルト用鷹+2 ×2
ベルト用オーク+4 ×2
ベルト用黒馬 ×1
ドラカC ×1


今回セラフを導入した関係でクリ率は50→46パーにダウンとなりましたが
セラフ効果で命中に余裕が出た分、首をとりあえず今ある一撃首に変えることで
クリ力のみ167→173にアップしました。

まぁ課金頭ないのとマスター石替える余裕ないので。。w
今できる限りの事はしてみましたけど、もっと詰めれそう。

って話は置いといて・・・


バフ一切なしでの攻撃力は6454。 まぁ両手英雄剣だしこんなもんです。

んでテストで通常攻撃ではチップありバフなしでクリ時34000~37000まで上昇。
続いてお供のデスタ結束混みで37000~40000ちょいまで上昇。
多少ダメージ幅があるけど結構よさげ。

確認してなかったけどフルバフ入れたら、なかなかすごいことになりそう。
ってことで信念の結束もあるので通常攻撃ですら他の壁職からタゲ取りかねない
トンデモ仕様になりました・・・。

キーン石ぱねぇ・・
スキルコンボとかしてたら所々10万~26万とかダメージ見えちゃうし・・・
コンボトータルでどのくらいダメージ打ち込めるかによるのでしょうけど、
まぁ自分のPCのスペックもありまして、超はやい打ち込みはあんま得意ではないのですが
今の所は壁で苦労はなさそう。

でもしいていうなれば新Dのせまい足場が・・うぐっ;


冥鎧手に入れないと機敏魔女からの脱却はしばらくお預けになりそうっす・・。




先日連合ハン?終わってから新Dに残りちょっとしたものを作成してきました。
色々と周りからも聞いている新Dの床や構造物についてです。

qd2.png
qd.png

ヒーローでは失明つき遠距離スキルのディバインフラッシュがあり、失明効果10.4秒もあり、
キューブmobの遠隔攻撃の届く距離+ちょっと下がるだけでmobをこっちにぴったり引き寄せる
有用スキルがありますので、釣りは割とラクともいえますが、、それでもこの引っかかるのは
何とかしてもらいたいものですね;;



セラフセット

serafu.png

リングをギルメンからしばしの間お借りすることになり、一時的にですがセラフセット完成ですb


HPが自己バフのみで48000越えになりましたb(課金マスター頭や黒頭ないのでこれでもうれしい!)

まだマスター体力石の一部とかまだ用意してないし、まだ詰めなきゃならないところ
もまだありまくるのでこれからもっと行きそうですね!

まぁアネッサのほうが新Dのボス戦向きなのでしょうね・・w


西回りにおいての物理命中

新Dの西回りに関してですが、
ケルベ++3黒馬+注視魔女首+3次ツリー(3-1-1)の場合
※他装備は命中関係なしのもの(鋭敏・洞察魔女etc)

現158レベルの命中だと自己バフのみで384+75
新Dではクレバフや賢者バフetcを加味していると思いますので
実質もっと上になります。

その状態では西まわりに関してはほぼ必中になる感じなのですが
ケルベPOT切れた場合やケルベ出してない場合はスカりだしました・・・。
失明もスカりますた・・ええ・・・。

自分の場合は、命中補強のために、注視装備として
頭・手・足を別途常備しているのでケルベ切れた場合や東へ行くときは
注視装備に一部セットしてやってみる感じです。
(予算の都合とかでフル注視するわけにも・・・)

現注視装備セット(頭・手・足)に切り替えた場合は、
命中463+76 でクレや呪バフなしで530越えとなり
バフ加味となると東でも割といける感じとなりました。

プカダ攻撃の際、注視装備とケルベPOT飲まなかったら
厳しかったかもしれませんね。



続いてマスター上級の(セットアクセでない方)鋭敏耳について。
正直言って・・微妙でした。

クリ率求むオイラにはちょっとイマイチでした。
まだR5耳のほうがよさそう。

黒頭じゃない・・っていうかマスター系装備にシフトしていってる為、
恩恵薄いですね・・・。
まぁセットアクセにはかなわんのですな。

さて今日は

自分の装備でこの前9Gはたいて作った+16英雄鋭敏両手剣ですが、どういうものかというと

+16m_thsword.png

こんな感じです。
思ったより低いけど既存の旧武器(+16魔女新両手剣)よりは確実に強くなっており、
今の処、タゲ固定とかで困ることはなさそうです。

むしろ野良などで火力参加するとタゲ来てしまう事もしばしばあったものでやっぱメイン壁のほうが
自分にはしっくりきそうです。

ただ、廃OEの狩人さんとかだとタゲもってかれてしまったり・・ぐふっ;

しかしですね・・・クルセからタゲ奪うってどんだけバランス悪いの?
って具合。もうすこしクルセのヘイト高く設定したほうがいいんでない・・?
と思う今日この頃です。

新Dは痛いので・・自分もといオイラは被ダメこわいお(´・ω・`)



さて強化はどう作ったかというとまず入手経緯。

冥のほうがさらに上がるのですが、入手難易度や価格を考えると手を出しにくい現状でしたので、
えーい、ままよっって具合で強化開始。

まず、剣は全茶で叫んだら某人物から笹あって500Mで買い。(鋭敏のはちょっと高いので)

粉を10個用意、鞄祝福キューブも10個以上用意

んで+4まではNキューブ
いくぞーゴーーーーーーーーーーーー

1回目 +9
2回目 燃え(粉1個目)
3回目 +12
4回目 燃え(粉2個目)
5回目 燃え(粉3個目)
6回目 +13
7回目 燃え(粉4個目)
8回目 燃え(粉5個目)
9回目 燃え(粉6個目)
10回目 +16
11回目 燃え(粉7個目)
12回目 燃え(粉8個目)
13回目 燃え(粉9個目)
14回目 燃え(粉10個目)

自分が思うに+16になった時点で古代に切り替えたほうがよかったかもしれません・・
+15以降は祝福は無理・・っつーか自分の財政力ではこれが限界でした・・トホホ

ってわけで9Gはあっけなく消えて所持金が200Mもないという悲惨な状況・・w


んで、新Dでアクセをせこせこ稼いでとりあえず所持金はある程度蓄えできた感じ。

他の装備については

頭は洞察魔女のままですが
手・足は英雄鋭敏に換装済み。
アクセはまだどうするか決めかねてる段階。したがって旧のまま。
セラフセットの+40が正しいのか、+10が正しいのかまだ調べてないので何とも言えません。
でもアネッサが壁的に良いとの話なのでちょっとアネッサを用意してみたいな・・ってのが率直な感想。

鎧はまだ黒機敏魔女のままなんですが、これもまた冥が手に入らんのでどうしよかなって
思案中です。 とにもかくにも被弾ダメージが基地外なので・・・
こう思うとクルセの盾ブロックとかが羨ましい。

あと石の仕様ですが

ALL キーンと フィジ石(orエピックアース石)になってまして
現在、クリ率50パーセントクリ力167パーセント(今の装備と英雄石だけでこれだけ行くのはすごいですよね)

現在の裏と新Dの仕様考えると精神石は気にしなくてもよさそうですね。


そしてベルトのペットCの構成ですが、

いまベルト用に鷹+2(7.5パー=+4オーク相当)を1匹育成中。
ってことで

オーク+4 2枚、鷹+2 2枚、黒馬+3 1枚、ボスカード(ドラカc)が今のところオイラのベストかなって
思ってますけど、今後もっといいセットあれば変えるつもり。


西エリアならいいとして東では黒馬ベルトとか魔導とかケルベとかほしくなるので
とりあえずそこらへんを考慮してはいるのですが、ヒーローというかディーバは基本他種族より
命中が低めなので、ここをカバーするかのようにネイチャーなんてスキルあるけど、
正直もうちょっと強化しないとダメっすね・・

石いい感じ

鋭敏特化系装備は残すところ鎧とベルトとアクセサリのみとなったのですが

セラフセットを入れるとなると、入手が難しい・・・。


現在の装備だと
ほぼクリティカルで通常攻撃もいくのでこれもなかなかいい感じ。
バフなしチップありで通常攻撃で32000~35000ってところだと思います。(クリ時)

キーンストーン+鋭敏はかなり良いのでぜひ壁職さんは検討なさるとよいと思います。
(課金キーンとかでなくても今のいい感じなので課金キーンだったらなお良)


問題は鎧でしょうか・・・

鎧はぜひとも冥を手に入れたいところですが、ボッタクリお値段高めな露店や競売
が多いのでいろいろ難儀してる段階です。



現状西周回なら現状装備でもよさそう。
でも被ダメが・・・ね;
防御上げてもあの被ダメはクルセに軍配があがりまくりで・・・


セットアクセの件もあるので色々試行錯誤しそうです。












やっと入れた・・・

レイド突破して息巻いていたんだけど・・
午前中インしてソロしてシクに戻ってきたのはいいさ・・
そしたら・・接続切れたのはいいさ・・・

あー鯖切れたか・・
って思ったらなんとネット接続不能になってしまいました。
ルーター確認したらランプ表示がおかしいことに。


これって故障じゃね・・・?


ってことでルーター修理と代替器の手配をすることに。

・・・・・

・・・・・

まずはこれで潰れ・・

代替機が貸し出し中って おい!

昨日にようやっと代替え器とーちゃく。
設定し直しに色々手惑いようやっとネット接続完了。

うちのルーターはNTTのPR-2OONE というもので使い始めてどのくらいになるだろう。
ん~4年位立つのかな・・・

いや、以前もネット接続不能になって「初期化」「設定バックアップを戻し」etcで復旧
したことが何度かあるから、調子悪いってことはあったのだけどね。

そろそろ寿命だったりして・・w



くそ~~

久しぶりのシージが;;(結果を知ったのだけど・・残念でした・・・・)

とりあえず

新Dですが、中ボスまではふつーに行けるようになりました。
東方面のほうは昨日いってる途中にサバ落ちしまして時間の都合解散となりました
運営(#゚Д゚)ゴルァ!!

少しずつ石や装備をひろいつつありますね^^


ただ現状考えないといかんのは

・PT全体の火力によって殲滅速度がかなり変わってくるので強化不足な人は難儀しそう。
・リンクしたらカオスになることがあるのでうまく釣ったりひきよせたりしないとえらいことになる。足止めも重要。
・ドロップの悪さ。 ハピいれてトドメ入りそうな人に使ってもらうしかないのかも。

・回復能力。 たぶん天使位だときついかも・・・。 ミスジやキューブ、最悪強化青ないとクレさん疲弊しちゃいそう。


うちのクルセさんとも話したけれど

ダメージはやはり3000中盤位~5000台のダメージが主でクリいくとやばい。
奥いけばいくほどダメージ量が増える。7000以上のダメージも時には見える(クリティカルか?w)
ボスとか12000~のダメージもみえ・・ゴフッ

はたして東のアクシャたおせるの・・・か?




KTSサーバー(韓国のテストサーバー?)のEpic7-4の新Dの模様です。
今実装されてるものと違うかもしれませんが。面白いですね。





こっちは西ボス。













話は変わって石をチェンジしてみました。
今まで力と体力と精神を入れてたわけですが

いまの仕様ですと精神2つ程度ではほとんどレジらないので正直精神はいらない気がしますけども
とりあえず、少しずつ変えていくということで
力石を全部はずしクリ力+クリ率石に換装して一撃のダメージ量を増やすことにしました。

力石4つ分外してもそんなに大きな攻撃力変わんなかったってのもありまして
クリ力・クリ率石と鋭敏装備に特化していけばかなりよさそうです。

黒頭に代わるもの?になるかもしれませんね。
ってことは黒頭を持ってる人はどうなるんだろ・・・・。
マスター装備次第で黒に近いものが無課金でもできてしまう可能性が・・・

チケット3枚分の黒頭ががが・・

またマスターヘルムの為に3枚ですか・・・

せめて交換アイテムとか用意してくれたらいいのにね。
黒→マスター(チケット枚数同じだから交換できる)アイテムね。

10000芋でもたぶんほしい人は喜んで買うだろう(笑



はぁばかばかしい。 おいらはラペは好きだけどここの運営はあんまいい気がしてないので
こういう課金事はどうでもいいなw

