

ようやっと

キューブD西中ボスクリアいたしました。 ふう・・
20120331.png

今回はほぼ野良の感じでして、正直言うと全体的に火力不足な所もあったと思いますが
なんとか倒すことができました。

ニアさんから聞いた通り、ペット釣りが使えそうです。

ただし、一般職のペットだと、釣りの時に死にそうになるのでできれば召喚職
のペットのほうがいいかもしれませんね。


たぶん、最初の部屋なんでしょうね。一番ネックになるのは。
キューブ雑魚の配置とか、つってリンクしたら怖いので・・・

あと、雑魚が少しずつ動くために1匹殴ってる間に、近寄ってきて引っかける
ってこともあるようでこれがまた曲者。

釣った際に、リンクしたmobはメア・封印・石化等が有効のようですね。




さて、マスター装備がちらほら出てきてるようですが、今後のために泣く泣くですが
強化ジニと強化天使を売りました。

この先壁職としてやっていくうえでやはり装備などの当座の資金は必要だろうと。
課金代行とかはあんましないので(課金そんなにしないから)、できる限りゲーム内で
済ませるつもり。

両手剣をずっとこのキャラでやってきたのでマスターも両手剣がいいなって思ってます。



世間では両手メイスの感じですが、自分はこだわってここまで来たのでできれば両手剣
一筋でいきたいなって思います。

って思えば、このレベルで両手剣みかけるの自分とリスメインさんだけでしたっけ・・・




まぁそこは置いといて、、、



今回マスターの英雄・冥護出てますけど、海外のラペでは従来でいう勇猛・魔界に代わるもの
になってるようです。日本だけです。この名前。


つまり気がかりなのが「海外でいうところの魔女」がマスターにも実装されるんじゃないか?
っていう不安です。次のレジェンド?といわれるもののうわさもあるようですけど・・・

ともかく冥の↑を行くものがもしかしたら将来実装されるかもしれないってことを考えると
強化するに踏み込めない自分がいたりします。

そう。 上級が実装されて最初の頃勇猛・魔界が殆どだったころの話にどこか同じにおいがします。

その1年位?だったか後にレベルアップキャンペーンあってそのプレゼントで魔女ばらまき・・・
そして直後のアップデートにより魔女が大幅修正でN装備がエライいことになったのは言うまでもなく
勇猛や魔界ですらいまじゃゴミ・・とは言わなくても使いづらいものになってると思います。


その為、悩んでる最中です。

冥護を廃強化してお金かけた~ってそのあとにゴミにされたらたまったもんじゃないですよ

まぁセット効果等々、色々あるのでもうチョイ↑なんでしょうけど。


とにかく英雄とか冥護装備を強化するのはもう少し考えてからになりそうです。
それに今まだ実装直後で高い。ボッタクリともいえる強気な値段なので、買うときは
考えないといけませんね。

マスター専用のセットアクセサリとマスター用上級アクセはどっち選ぶかというと悩みものですが


セットアクセは全部揃えればかなりよさそう。

上級はR7N系のマスター版?みたいなもののようで、誰かが2G~とか値段で競売に出してた
気がします。

まぁああいうのを買うのはもう少し考えてからでしょうね。


キューブリックD2回目


まだキューブリックD(新ID) 2日目で殆どまともに生還できてない状況です。


キューブリックDについての感想。


1、雑魚といい中ボスといい固い・・・固すぎる。まるでボスのよう。
2、被ダメ、でかい。半端ではない。壁職でないと無理。壁職でもクルセイダー位じゃないと
  ダメージ量半端ない。 他の職さんはたぶん3発~5発位でいきそう・・・。
  食らった限りでは最初の部屋で3400~3800位。 昨日行ったとき右奥の部屋で9000とか
  とんでもないものみました。
3、今日聞いた限りでは「名前」によってリンク種が違う模様。
4、索敵範囲は狭い。そのかわり引っかけたら遠距離攻撃の長さと部屋の狭さでつるのも大変。
5、思ったよりドロップがしょぼい・・

という感じです。

配置によっては2匹リンクもあるし、PTの立ち位置きをつけないと移動してきた雑魚を
ひっかけてしまうということがありました。なんせ部屋狭いのなんの。


瓶何本つかうかわかったもんじゃないですな。
もう少し強化せんと・・・っていったってこまったなぁ・・・・

Epic7-4 なによこれ・・




今回のアップデート、期待してたのをちょっと裏切られた感じです。

1、新キューブリックダンジョン。これ誰得・・・な強さ。ものすごく硬いし痛い。
  既存装備では廃人さん位じゃないととても耐えられない凶悪さ。
  完全に、人を選んだよね・・。 これ。
  おまけにしょぼいらしいね。ドロップ。いかにマスター用装備が拾えるって
  言ったってこれでは・・・ね

2、裏Dのデバフ復活。
  せっかくデバフなくなって、人集まりやすくなった感があるのにさ・・・。
  ほんとここの運営は空気読めない。まーた、死人でまくってアサやりたがら
  ない人でるか・・?

3、PTのUI刷新。
  これはおいらは好みだと思うけどね。おいらはまぁすきなほう。

4、PTメンバー選択ショートカットキー機能の追加
  アップ直後クラシックキーだとデフォで他のキーと重複してたために、設定しなおさないと
  まともに使えない(下記参照)

5、上記4にまつわり、ユーザーキー設定にするとクィックチャットが使えない。(エンターチャットになる)
  またエンターチャットでのチャット入力中はキー操作でショートカット利用できない仕様に変えられてる。
  
6、ペット「ライディアン」追加
  1種類か・・・これではすまないがネタ尽きてしまうぞ。3種類位追加したらよかったんでは・・・。
  ペットゲーなんだからもうすこしね・・・。

7、課金専用マスターソウルストーン課金アイテム追加。
  っつーかランダムガチャ。おまけに1個450ポテト・・・で・・・これ14種類。。。何出るかわからん。。。
  ほしいものにしても・・全部ほしい分そろえるにはいくらかかるんだ・・・これ。
  ゲーム内であるマスターソウルストーンでいんじゃね・・?これ。
  
  あ、28日期間の課金羽はよさそうだった・・・これだけは・・w




ということで、正直言うと、素直に楽しめるのは新ペットだけ?w
新Dにしたって、初日PT全滅だー つええええ ってかんじで阿鼻叫喚だったらしく
オイラのGH先発隊、第2陣も結果全滅フラグww 

 ってことで個人的には/(^o^)\ってかんじでしたww


ふつーに裏でみんなでGHしたりPTしてるほうがよくね? ってことになりそうです。
…しばらくは。


newd.png
これは新Dの西側にいる中ボスですよ~w
被ダメが5ケタ見えちゃいましたww





さて、今回話が長ーくなりますが運営には下記のように問い合わせ中です。
文のへたくそさは相変わらずだけど・・・まぁ伝わってほしいかな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下ほぼ原文ママ★

私は以前からクラシックキー体系のエンターチャットを利用してます。
今回のアップデート後、PTメンバー選択機能が追加されましたけれどもチャット
やキーショートカット周りでおかしな挙動がありますので質問します。

★1つ目

クラシックキーに設定すると、1スロットのキー配置がF1~F12となってますが、これがPTにおける
PTメンバー指定キーの配置とデフォルトで重複します。したがって1スロットのキー操作を行うとPT
メンバーを選択することになってしまうようです。
デフォルトでそうなってしまってるようで、ユーザーが設定を変えないとまともに機能しません。

→これについては私はパーティメンバー選択機能は使わないため以下の対策をとりました。

1、ユーザーキー設定でパーティメンバーを選択する項目にて1番~8番までのキー(デフォでF1~F8)
  をユーザーにて直接F1~F8と指定する。
  こうすることで1スロットの1番~8番のキー指定が解除される。(指定されてない表示)

2、1スロットの項目にてキー指定解除済みとなった1番~8番をユーザーにて直接F1~F8と指定する。
  するとなぜか説明に赤文字で「重複されたメニューキーのインスタントゲームは解除されます」と表示され、
  パーティメンバーを選択する項目の1番~8番のキー指定が解除されて「指定されてない」になる。

以上の操作により1スロットのキー設定とPTメンバー指定キーが、かぶることがなくなりました。


★2つ目
次にこれは非常に困る事なんですが、クラシックキーを利用するユーザーって結構いると思いますが
上記であげましたキー設定が重複し、ユーザーがキー指定する必要が出てきてユーザーキー設定準
拠となってしまったために、クィックチャットが使えなくなりました。

また、エンターチャットにてもチャット入力中にキー操作でショートカットキー利用できなくなった為に操作に支障が
出ております。

つまりどういうことかと申しますと、
チャット中にキー操作が受け付けなくなるということです。
チャット中はルナチップの使用も攻撃キーの操作もすべてマウスクリックでしかできなくなります。

チャット入力がおわって発言後(チャット入力OFF)になってキーを受け付けるようになりますので
これは大変不便です。

アップデート前までは、チャット中でもキー操作ができてましたから一部のユーザーは操作に支障が
出るというのは言うまでもありません。

PTメンバー選択機能をつけたことは恩恵があるのでしょうが、上記で述べたような不具合?ともいえる
仕様変更では困ります。

おそらく大抵のユーザーはFキー等でショートカット操作しつつ、指示だしたりチャットしたりすると思われ
ますので、この不便な操作は早く元に戻してほしいと切に願います。




今回のショートカット操作キー周りのもろもろ起こってる事に
ついて貴社の判断や対応を聞かせていただきたいと存じます。

また不具合と考えられるならば、早急に公式サイトで告知のほう
を検討いただければと存じます。





とりあえず返信まってみよう・・・・

epic7-4か

今日実装されるエピック7-4。

一部UIの刷新、新ペットのライディアン、パーティー専用新ID、マスター用の上級新装備

って感じなんですが、一部話にきいてる「レジェンド装備」

マスターの今回実装される上級↑を行くあれらしいんですが、それが今後出る可能性あるならば。。。


今回マスター上級でても廃強化はすべきではないのかもしれない・・が
うーん悩めるところではある。



目標その3達成 祝デス様降臨

昨日タコさんと交換することができ、ついにR7デスゲット と相成りました。



これによりWDはわずか1か月・・・というずいぶんと短いオーナー期間でお別れする
事になりました;;

当初からデスタほしいな・・といってたってのもありましてWDをゲットしたときも不思
議と舞い上がることはなかったんですけど

(まぁ・・・その後のモチベ上昇具合をいったらもうニヤニヤしっぱなしでしたけど。。。ね)


ほんとの理想ではデスタゲット→WDもゲット→WDは売って装備関係にまわそう

ってのが私の計画理想だったんだけども


当初から当然そううまくいくわけもなく・・・WDをゲットしたはいいけど売っちゃうと
せっかくのユニークを手放すってのもなぁ・・・
デスタを最初にほしかったなぁ・・・

って具合に右往左往し。

んでとりあえずR7まで育ててみて誰か交換でデスタとかあったら考えようと
思いながらプレイしてたので


タ〇さん、ありがとう( ´∀`)ノ
「たけ〇こ」 (もう名前変えちゃったけど)大事にするよ!





さて156デスタを手に入れたのはいいけど、スキル振りを考えることにした。
ちょっとテストで狩りしてみたのち、いらないスキルが2つあったので他の
スキル振りはされてて問題はなさそうだったんだけど、やっぱスキル振りを
自分なりにしてみようってことでリトレを購入。

なのでちょっとギルメンに話してた事と語弊があるのだけど、スキル振りを改めて実施。



デスタもちのギルメンにちょっと話を伺いつつ、自分のもってた壁ペット、っていうかWD
をまずは参考にしてみることにした。

WDは杖をもって魔法こそはかなり強い性能を持ってたんだけどその代り通常攻撃が
仇となってしまった。 それでヘイトオーラを5取得してなるべくタゲ維持しやすいように
便宜を図ってた。 JPは割と余っててシンプルなスキル振り方ができてたので余計に
スキルを振る必要がなかったからなのね。

それでデスタにも同じような考えを持って振ってしまった。そしてギルメンからスキル
振りの事で指摘されてしまい、まぁ自分もデスタ所有でテンションマックスでなんとい
うか舞い上がってしまってて周りの意見とか素直に聞いてどうのっていう状態じゃなか
ったのね。それで、ちょこっとその人とドンパチ論争というかもめてしまった。

周りから諭されて、落ち着いたもののちょっと険悪なムードとなってしまった。
ケンカなんてするつもりもなかったし、なんでこんなことで・・・ってしょっとガクって肩を
落としてしまった。

自分がいけなかったのかなぁ・・・そうだろうね。 うん。 周りが見えてなかったし。

後程謝ろう・・・。





それで、うちのギルメンの他知り合いから聞いていたことを参考にし、デスタ専用の
セッティングをすることにした。  

リトレ2本買っておいてたので振り直し・・授業料的に高くついたなぁ

まぁ152WD→156デスタだもんな・・+αのリトレで考えてもまだ余裕で格安だよなぁ




まず、デスタだけど召喚職が使う事を狙っていこうと思い、デスタはWD程固くはない
のでここは耐久性能を上げる意味で亡霊攻撃・血の覚醒・HP/MPの覚醒をとるべきと判断した。
HPの自動回復性能を向上させる狙い。

HP/MPの覚醒をとることにより再生率が各4パーセント向上(一般職で)するので
これは使わない手はなかったので取得。 MPの再生まで上がるのは余計な気がするけどね・・・

これを召喚職で扱うことで被ダメに対してHPの再生が早くなる為、耐久を少しでも上げてみました。
ただ、この場合裏とかで壁する際は被ダメの量が大きいのでこればかりはしょうがないかなって
思ってますけどね・・・


あと、遠距離スキル・範囲スキルは他に振れなくなるのでこれは後回しでカット。
あと種族特性の製造スキル関係はデスタPOTのみ取得。
肉体の覚醒は15。これは当然取得。

召喚職向けなんでヘイトオーラは一応1取得。 もし壁するとしたらとらないわけにもい
かないなと思ったため。 あると無いとでは全然違うからね・・・

あと君主は両方取得。 これは物理・魔法職でも使い回し効くようにする為ね。

あと3種の物理攻撃(滅鬼・亡霊・君主の怒り)は全てマックス
魂の覚醒2に攻撃力・防御力の覚醒も当然マックス
JPが足らなかったので血の覚醒は8まで取得・・・ぐふっ;




という感じでJPはまったく余ることなく・・156デスタのJP181?は全てさっぱり
余ることなくなくなってしまいました・・・w


そんなわけでしばらく、この状態で運用してみようと思います。
これで一般職・召喚職両用でそつがなく使えると思いますので

ってなわけで

Nデスタのステータス(素の状態) とはいっても156のだけど公開します。

左は昨日までもってたWDのR7到達時のスペック(150の先日掲載のやつ)
右は156デスタのスペック






unique.png


こうしてみると、
150と156の差はあるにせよ体力はデスのほうが上のようですな。
そして防御だけど、結束に防御がない分デスタのほうが被ダメはちょっとある。
ただ、デスタとWDは素の状態ではあるけれど防御はほぼ差がない。
156の分、デスタのほうがわずかに高い。

ふーむ、命中は194。  裏虫でやった限りではちょっとミスがでてた。
まぁN系だしね。これは致し方ないか。156でもレベル差あるからねぇ・・こればかりは
どうにも・・・


今デスに迅速魔女斧つけてるのだけど、デスタの結束を活かすなら迅速だよなぁ・・・
注視つけると当たるだろうけど今度は攻撃速度が落ちてしまう。

うーんどうしよかな。
death.png

ジニ生涯3匹目ゲット

昨日ジーニーを久々に捕まえた為、さっそく売り飛ばして次期アップデート対策で
の準備予算を貯蓄することにしました。

イベントもやりたいな~ってのがあったのでその予算にも回したいところですが
まだ思案中。

なお、WDは杖にしました。 WDは魔法系ペットなので通常攻撃が低いので

・パッシブ効果でメイスもっても魔力が上がる事。(物理にまわらない。)
・WDの主力である魔法スキルの良さを最大限発揮するなら杖一択。
・杖なら、杖の魔力+基本ステ+パッシブ効果がかみ合うので、トータルでは↑
・メイスだと、通常攻撃が上がるがスキル3種が杖時より半減。

たしかにスキル依存がつよく火力に偏りが生じやすいと感じました。
スキルCT中の火力ムラなんかとくに・・ね。

デスタほしいけど、なかなか手に入らない。うぐぅ

交換してくれる人いたらいいんですが・・うーん。


WDが150到達したので比較検証

おなじみの比較検証を行うことにしました。

装備差を出さないようにする為にまっぱの状態で掲載します。
JP割り振りは一般的なwiki等で記載している割り振りに近いものとなります。

比較サンプルは以前の過去ログにて掲載したもの含みます

比較サンプル

150 R7強化ジーニー
150 Nアイムス
151 Nケルベロス(おまけ)
150 Nホワイトドラゴン

画面がちょっと大きめなため サムネイル表示ですが画像クリックで
実寸大となります
150hikaku2.jpg


まず、1万は超えるかな~と思ってたんですが一般職がもつとWDはそんなに思ったほど
HP高くありません。 やっぱり召喚職だと本領発揮しそうです。

ただ、最強の防御と最強の魔力を持ってるだけあってその実力はなかなか良かったです。
デスタと比較したいところですが、比較検証しようにもモノがないのでなんとも・・・


さてステータスを見てみるとまず魔力・攻撃力で当然扱いが異なるのですが


力=Nケルベロス
知力=Nホワイトドラゴン(素で200越え)
体力=Nアイムス(こりゃ予想外)
集中(物理命中に寄与)=Nケルベロス(予想通り)
精神(魔法命中に寄与)=強化ジーニー(ジーニーの特性で高め。ほぼ横並びでNホワイトドラゴン)




続いて実際の戦闘での能力値ですが

魔法攻撃に関していうと確実にホワイトドラゴン(スキル連射が赤並み)
物理攻撃に関してはケルベロスっていったところです(ただしジーニーは一撃をもってるのでトータルでは↑)

打たれ強さでいうと
Nホワイトドラゴン>強化ジーニー>Nアイムス>Nケルベって感じでした。
致命的なのは、やはりケルベロスのHPの低さ。 装備で防御補えばそれなりにはいけそう。


そして命中関係でいうと
Nケルベロスの優秀さが見えまくりです。
R7壁のお供にはぜひ~って感じでしょうかね。デスタない人には持ちたいペット
じゃないでしょうか。 一方ジーニーに関していうと素で命中がそれほど高くないので
ノーマル系だと命中に苦労しそうです。 強化して命中系のアクセとかつけたり注視装備が
ほしいところでしょう。

そして魔法命中に関してはホワイトドラゴンは185ってことでそれなりにはあるようです。
魔法命中のほうが格上mobに関してペナルティの差による減衰がゆるい為、物理よりは
裏で活躍しやすいって言ったところでしょうか。 

裏エクリソロしてて思ったんですが、入口の158の奴に対しては8割は当たってる感じでした。
ただミスも目立つので注視系装備を用意することも検討しないといけませんね・・・。



あと総じて思うのですがペットがいかにいいものでも、+4~+7位の装備じゃ話にならないな
って気がしてるので+10以上、WDとかになれば+15以上はほしいな・・・って
個人的には思うんですが・・ いかんせん、15以上の装備って本体じゃないんだから・・

そんなに金がねえ!

+12位の装備位しかないのが現状・・・うーむここから↑が狙えない。。














試してみたい気もするが・・・

最近一つ試してみたい気がするなと思ってるのが

「迅速系ヒーロー」
「洞察系ヒーロー」

洞察系に入るオイラなんですが、その分攻撃速度がまぁ早くない。
スキルコンボで~ってことなんですけど、攻撃速度早いとスキルCTの間とかの攻撃や
スキルの入りが結構良かったりするんですよね。

でも「頭」がない(ランダム開封してもいつもSSとかクラッカーとかしかでない)オイラでは
洞察のようにクリティカル発生が結構大事で、迅速系にするとそっちのクリティカル率が
怪しいことになってしまう。


ただ、トータルで考えればどのくらい火力に差が出るのかな~って気もするんですよね。
現状の装備では大抵の壁は務まってる感じですが、、
ルシウスとか黒頭装備の杖もち職さんがいると結構タゲ持ってかれる。。。

結構PT終わった後頭を抱えるんですよね・・・。
あ~><またマジさんにタゲ持ってかれたよ・・;;

ってこんな感じです。  いやまじで。


とりあえずこのままマスター実装されるまではいく予定だけど・・・
さてどうなる事やら。






話は変わって
オイラの場合、PT中壁するわけですが、つってきたやつを
かなり手前でスタンかける人がいて、

「遠距離PT」ではいいんだけど、近距離職がいる時にそれをやられると
前にいる他のmobをひっかけてしまう恐れもあるわけです。

特に虫やベト部屋の手前小部屋とか岩とかのように
mobとの距離が割と近い場合なんてね・・・

手前で足止めされると、近寄ることができないわけで
その場合は弓か遠距離スキルあたり使うわけなんですが、
わずらわしいのでできる限りPTで近接いる場合は多少そういうのを
気にされた方が良いと思われます。

ましてや都度持ち替えを強いて蔵落ちなんてことにも・・
というわけでじゅじゅさんとか裏PTで雷電を使う際はお気を付けくださいませ。



メンテ前にPTを

メンテ前にエクリ裏虫PTがあり、時間あったので火力参加させていただきました。

正直オイラは壁職なんで「壁職なのに火力参加はどうなの・・」ってプライドもあるんですが
他の壁職さんの動きもみてみたいな~って気持ちで参加することにしました。

やはり見えないところも出てくるので。

壁してる方は剛の157の方だったんですが、両手斧と弓の使い分け?なのかな
そんな感じでした。

オイラは持ち替えってあんましないほう。
持ち替えで蔵落ちするのが怖いなってのがありまして・・。

オイラは火力として頑張ろうってことでガンガンいったんですがちょっと出しすぎて
多少タゲもらうこともあり、壁職担当と火力担当の火力調整具合も気にする必要は
あるのかなって思ったりして。

でも手を抜くのもなんだしな・・って思うところはあり。
複数来たときに片方タゲもらうサブ壁的な事もしてあっという間の1時間でした。

ここ最近は+16武器をもうちっとあげたいな・・・って気分ありますが
マスター実装されますからね・・・どうしよかなって思案中。



あと大部屋での狩りは結構壁的にしんどいですね・・・。
チップCTとか、四六時中アサの動きに合わせてカメラ視点をずらしながら
キャッチしないといかんので。。。
余裕がなくなるというか。。
まぁひとえにオイラの技量がまだまだかなってところに尽きるんですが^^;

オイラのモニターだと、横1280ドットなので
大画面ってなわけじゃなくて

どうしても、画面外にアサが隠れるとカメラ固定でやるわけにはいかず・・
まぁ工夫してやるしかないですね・・・。


WDは141位になりましたが、育成の際は「ケルベPOT」のんで
命中と攻撃力をカバーしております。

えくり黒天使以降は530命中あるのに、なぜかメンタルブレイカーが
たまにスカるので、これがまたMP大ぐらいのスキルをつかう身としては
これがまた痛い・・・。

ケルベないとほんとにしんどいですね。






2月23日

2月22日位にWDゲットとなり、その翌日に倒れてラペにインすることができなかったっり
不安な日々でしたが、ようやっと育成再開できました。

現在WD 138


WDはEpic5時代のペットなんでライディングスキル以外はいたってシンプル。
ジニとかデスタのようなちょっと変わったスキル振りがなくてスキル振りに悩まなくて
いい感じ。


メイスと杖どっちにするかな~って悩んだんですが
全茶で聞いてみると

R7~では両手杖もあり(魔法命中から)
だけどメイスの人が多いという意見も・・・。

両手メイスならジーニーにもたせててた強化してある奴がそのまま転用できるから
とりあえず、これでいこう。

乗れるようになるまでもう少し頑張ろう。

入院してまし・・

胃潰瘍・・

みなさんを体をお大事に・・;




ってなわけでその事情もあり不在で連合等に支障がでてしまったので
連合解散となりました

今後再結成するかもしれませんが、それまでは。。ってことで^^;




bios.png



こちらは現在のPCの起動時のBIOSブートスクリーン。
初音ミク(HSP仕様)


ちなみにBIOSはカスタムBIOS ver2102

SSDの効果もあって起動からOS→デスクトップまで爆速仕様w




まぁミクさんいいよね・・・




