

少しつっかえが取れたかな・・・


どうしよかな~って悩んでたんですが、まぁいわゆる「金欠」です。
ということで、R7ジーニーをR6ジーニー+αで交換してもらいました。

これで少しはお金に不自由しなくて済む・・;;

それに伴って名前を変えてみました。

ortega.png


マスターオルテガ。こちのほうがかっこいいかもしれない名前・・・
一応候補の一つでもあった。






ニアさんに打ち明けてみた。自分が現在思ってること。
正直連合マスターどうしよか。。って悩んでたりしてました。

多忙な時はインできなかったりするしね・・
だから、レイドやシージの申請とか云々でみんなに迷惑かけれないし・・

ニアさんさんきゅ。 わがまま聞いてくれて。
相談してくれるみたい。





ケルベってかなりいい。

当初ケルベはPOT用途とか散々口にしてきたんだけども、
普段から使ってみて思うけど壁職にかなり良いペットと実感。

特に裏エクリ岩以降では結束がすごく生きる。
命中装備とかいれていくと軽く500超える(武器変えずに)のでムムタ裏岩ですら
余裕で壁できる優れもの。

ケルベ出してジニPOTのむのがオイラ的にはいい感じだった。

ジニは現在サブアカウントの本体育成用のヘルパーペットになっている。

さて、主要でつかうペットがほぼR7~になったので次は何作ろうっていうか育てようか
思案中。





さて話は変わるんだけどKP41の件ですが

Windows側のほうで設定替えずとも

BIOSのほうでSSとC-STATEをDisableに設定
メモリ電圧を1.96Vにアップし固定

以上でフリーズがなくなったというか、トラブルフリーになりました。
BIOSに関してはASUS公式のではなく、海外の有志による
カスタマイズされたMod BIOS(通称mBIOS)を入れました。

BIOSに関してはもう入れ替えとっかえする予定はありません・・
また入院しそうや;

mBIOSいれてどうなるの?ってことですが

このバージョンによると

・CPUのマイクロコードが最新になる
・BIOSメモリテーブルの改良
・電圧制御の改良

らしい。




もう3年~4年近くたつPCなのですが、コツコツ清掃・整備・増設・交換といろいろやっていくことで
最新PCのスペックには及ばないんですが、ラペでも活躍してくれてるということで、もう少し現役で
頑張ってほしいことです。

基本的にだいたいのPCはHDDか電源やコンデンサーが先にくたばるので3~4年たったPCでここ
最近不調だ~ってケースはまずはそこらへんみると良いと思われます。

メモリやCPUっていうのはですね、高OCで高い電圧かけてぶん回すような使い方してない限り、
そうそう壊れるものではありません。

なので、うまく運用すれば数年は大事にできると思います。
さすがに7~8年運用となってくると交換部品とか調達に困ってくるかもしれませんが・・・

ここ最近のラペに思う事


運営・開発側について

こういう仕様になってしまったのはもう仕方ないとして、バグフィックスが遅い。
不具合関連の確認中の事象について告知がなされたのはいいが

開発に確認中だとか書いてる大部分が放置プレイ状態。
今思えば「その件についてはどうなったの?」って思ってしまう。

つまり、確認しますとはいっておいてその後直ったのかどうかその告知を忘れてる。
この確認中の事象の告知の運用については正直な所「役になってるように思えない」

そして誤BAN騒動が起きてる模様の「競売所不正DUPE」、いつも大量に出品してる人とか
言われもないのに運営にBANされた人がいるらしい。
運営の過ちが発端であればBANするのではなく
「正常にする為、複製となってしまったものは増加分回収させていただきます。大変ご迷惑おかけしました。」
とするのが普通じゃないかな。

なかには意図的な複製をした輩がいると思うのでそれについてはしかるべきだと思うが。


ヴォルカヌスといい競売といい不具合続き、ひどいと思う。







ここ最近まともにレイドとかシージできてないなぁって思う。
まぁインできなかったりするのが原因なんだけどね;


連合マスターっていうのもあって「申請」「放棄」が連合マスターだけしかできない
っていう、何とも・・・なシステム。

自分がいないときはじゃあ誰が申請すんの?ダンジョン放棄誰スンの?
せめて連合マスターじゃなくても大佐権限や連合内の各ギルドマスターができるようにしてほしかった。


このままニアさんたちに迷惑かけるのもあれかなって思ってて、レイド・シージが過疎ってる
現状もあるし今レイドやシージいって所有目指そうって意識が高くなければ、しばらくレイド
やシージから離れてもいいかなって思ってる。

もちろん、これはおいらの意志であってギルメンさんや連合であるニアさんたちが考えてることとは
たぶん異なるわけだけど。

とりわけうちのギルドに限っていうと今はレイドやシージよりもGHとかペット育成とか
手伝い方面を楽しみたいって思いが強く見える・・・かな。

とにかく、レイドやシージマンセーなギルドって指数える程度しかないのが現状。
(エンデビさんとかAlpha連合さんとかミルザさんとことかライトさんとことか・・ね」

もうすこしうちのギルド内でレイドやシージの意識が強くなってやりたい~ってなってから
またレイドやシージ目指してみるっていうのも一つの選択肢かなって思うのね。

もちろんこれはおいらの胸の内。まだ思案中。

今度ニアさんと相談してみるかなぁ・・・。

G400の到着とカーネルパワー病

G400が到着しますた( ´艸`)

NEC_0002.jpg


最初の使用感からいうと・・・
手の被せ位置によってはちょっとサイドボタンの奥側のキー位置が親指に届きづらいことも・・。
もち方をかえたら問題なさそう。
でも前のマウスとサイドキーの位置が異なるのでちょっと慣れが必要かな・・・

キータッチですが・・・
まぁあんま変わんないかな・・・しいて言えばメカニカル的なカチカチって音がしっかりしてる。
DPIの変更関連キーがスクロールの上下に3つついてるんですが、このタッチと位置が空気に近い。
まぁむやみに誤押しないようにという気配り?と思っておきます^^;

DPIは200~3600まで変更可能。 前使ってたX5に合わせて変更完了。
5段階まで設定可。

ポートレートは現状とりあえず500に設定。(1000まで設定できるようだけど)


使用感(追記)

フィット感 ★★★★★  さすがエルゴノミクスデザイン。持ちやすいしさわり心地が良い。
ボタンタッチ ★★★★ メカニカル感はよさそう。安っぽくはない。
スクロール ★★★ スクロールが少々安っぽいが、割と感触は良い。滑りにくいのも良。
ボタン配置 ★★★ スクロールについてる小さいボタンは使いづらい。他に割り当てずにあくまで・・設定ボタンか
感度  ★★★★  先代のレーザーマウス(性能は不明)しても引けを取ってない。良さげ。
追従性  ★★★★ この価格でこの感じはかなり良いかも。



さて次の記事。
カーネルパワー41病についてはググったりしたら直ぐ出てくるので割愛。
Windows7がより省電力を使いだした為に、電圧絡みがシビアになって
元々のMBの省電力機能やCPUの省電力機能、パーツの組み合わせによっては
不具合を起こすというものらしい。 特にメモリ絡み・電源絡みでトラブルが多い。

そしてWindows7のチェック機能によってBSOD(ブルーバック)となるときもあれば
BSoDにならずにフリーズすることもある。


当方のPCは去年の11月上旬ごろから

・メモリを4枚実装(TeamとUMAXのDDR2メモリの2GB 2枚ずつの8GB)
・電源をサイズの600W→HECの750W(80plus非認証→ 80plus Bronze認証品)
・SSD追加(システムドライブに)

とし、

従来から

HD4850を2枚さしてCrossFireXで動作

って感じでした。


フリーズ絡みの異変は12月ごろからなんとなくあって(BIOSで省電力をオンに戻してた頃)
ここ最近までいろいろカーネルパワー絡みで調べてたんですが


とにもかくにもフリーズするタイミングが不安定。
ラペ中にフリーズ
ラペしてない状態でフラッシュ動画を見てる時にフリーズ
フラッシュ動画を見終わり、プレイヤーを閉じたときにフリーズ
アイドル中にいつの間にかフリーズ。

とにかくCPUの可変クロックが起きてる時(特に低クロックに落ち込んだときに起きてることが多く)

BIOSの設定とか色々やってるうちに現在フリーズが落ち着いてる状態で言えることは

・メモリ電圧がこのマザーだと低い模様なので1.8V→1.96V(約10パーセントアップ)
 ※メモリの電圧マージンは±10パーセントということなので問題ないと思われる。

・インテルSpeedStepはDisable。 またインテルC-STATEもDisable。
 ※一応これで省電力は無効となるがEPUとかOS側で省電力は生きてる。その部分についてはそのまま


これにより現在フリーズ云々については落ち着いた模様。
※SpeedStepをDisable、C-STATEをEnableにすると不定期フリーズは起きる。逆もしかり。


ハードウェア起因で起きることからMS側もOSで対応する予定はなさそう。
・・・Vista以前ではそんなことなかったのにね・・・。

でもいろんなWindows7搭載PC(メーカー製含む)でも起きてることから、MS側で対処してほしいねぇ
さすがにここまで有名になると数的にHWで対応するにも無理がある。


ASUSとかも対応する予定はなさそう。(というか無理か・・)





マザーボード退院

マザー退院してきましたが、ちょっとここ最近多忙でしてインができない日々が・・;



さてこの前書いたマザー標準のヒートシンクの圧着不足による高温現象。
そのトラブルは去って、BIOSのダウングレードとかしてたらPCが起動せずという事態に

ブートすらできないので・・元のBIOSにすらもどせん・・・

パーツ取付等外しても動かん・・・
ってので入院となり

ようやっと帰ってきた・・。

みなさんもBIOSのアップダウンの際は十分注意しましょう。





そして、現在苦慮してるのがカーネルパワー41病という有名な。。やつ


Windows7で出る現象らしい。

ノースブリッジの高温現象について。

この記事はマザーが入院する前に書き記した内容です。
ちなみにマザー入院となった経緯はBIOS絡みで起動不能となったことでして^^;



ノースブリッジの高温現象について。

ASUS P45系マザー(P5Q系列等)



P45マザーを使用しててもうかれこれ3年以上経過しましたが
現在の仕様ではE8600のCPUを載せております。

9550sもストックパーツとしてあるのですがE8600で困らない
のでとりあえずそのままにしてあります。

さて、OC常用環境となると、マザー内の温度を気にします。
現在4GHzをOC常用として安定稼働しているわけですが、とも
なるとノースブリッジあたりの温度も気にかかるわけです。

ノースブリッジはP45なのですが4GHzで50度を超える位。 
室温18度程度での話です。センサーの精度の問題かな・・・
とも思いましたし個体差の関係かもしれないとも。。
ちょっと高い気がしつつも運用。

そして去年の年末に入り掃除のついでにPCを分解清掃し、グ
リスも塗りなおした後から、ノースブリッジの温度が不安定
になりました。

冬場で室温も18度(自分の部屋での話だけど)の状態でノー
スブリッジの温度が55度~62度という感じで、ラペを実行中
では67度という数値まで出てくる状態となりました。

取付確認してみても問題なさそうな為、いろいろ調べてみると
ASUS P5Q系のマザーは一部個体差でヒートシンクの密着が甘く
一部マザーではノースブリッジの温度が高いとのことでした。

確かに、プッシュピンのバネの効き具合がゆるそうにも見える。
試しにヒートシンクを指で押しつけてみると・・・

温度が下がっていき、なんと40度後半になりました。

ここで疑問が・・

購入当初52度位あった。(あの時も冬前だから似た室温)


つまり当初から密着度合いが悪く、今回の脱着で密着度合いが
悪化して温度異常を起こしたってことだと思われます・・・。



というわけで急きょバネの効きを向上させ密着度をよくする為に
「プラスチック製のスペーサー」(厚さ2~3mm程度)を作成。
使えそうな素材をダイソー行って調達。

ちょこっと加工して直径3mm程度の穴をあけ、プッシュピン
(バネ)に通してヒートシンクの間にかませて完了。

あとはグリスを塗ってヒートシンクを取り付けて完成。



さて、計測。

お、45.9度! これは大成功だ。


ためしにフル負荷かけた状態でも計測しても温度に変化なし。
これにてようやっとまともな温度となりました。

keisoku01.png



しかし、スペーサーかましてがっちり密着させるとこうなるとは・・・w






さて次回書く際は入院となったBIOS絡みのことでも書く予定です。

PCマザーまだ帰らず

PCマザーまだ戻らず・・orz

うーん、遅い・・だから海外系(というかマザーボードメーカー)に修理だすと
こうなる・・・。

ということで現在某ネカフェより接続。



メール確認をすると、ん・・・【4Gamer.net】プレゼント当選のお知らせというメールが届いてる。

スパムのよくある「ご当選しました」系のメールではなさそう。

ん~年末のプレゼント企画のやつかな・・。
オイラ何応募したんだっけ・・・わからん。。


んで見てみるとLogitech Optical Gaming Mouse G400とある。
おおおおおおおおおおおw


そうそうマウスそろそろ新調したかったんだw
今使ってるSideWinderX5がもう使い始めてもうすぐ3年近い。
マウスクリックの誤爆がたまに起きるのでそろそろやばいな~って思ってたんですよね。
んで応募したのは覚えてるけどこれ応募してたことを忘れてた。

んでこいつの仕様をいろいろ調べてみると
結構よさげらしい。MX518の後継とな。 ほむ。

ゲームデバイスのレビューとかかいてるサイト。
http://wasd.jp/products/890/


元のX5がレーザーマウスで今回G400がオプティカルマウスってのが気になるが
まぁMMO程度なら全然きにしないレベルとおもうのでおk・・かな。

ただロジテック(ロジクール)のマウスは実際所有するのは初なので
ちょっと使いこなしが心配。

いままでMS製のマウスしか使ったことないからねぇ・・・。


見た目も


080821-x5.jpg

から

logitech_optical_gaming_mouse_g400.jpg

に。

例えばマウスクリックの感じとかスクロールのまわり具合とか結構気にするほうなんだよね
自分は^^;


プレゼントあたったんだし文句言うなって突っ込まれそうなんだけど、
気になるもんなのよ。

パソコン工房いって手触り確認してみるっていう手もあるけどめんどいなぁ。







