

武器OE ひと段落

武器は以前 マナ剣 を使ってるよという話をしましたが

3次になってMPの消費量が増えました。
特にブレイカー系は3次の(TP振り1の)Lv13で使用するにはまだ大丈夫
なのですが、遠距離スキル系は3次でスキルレベルを上げて使用すると
恐ろしいほどMPがへっていく状態です。

また信念の一撃という高ヘイトスキルがあるんですがこれがまた約800消費
んでCT4秒・・という仕様。

なのでマナ武器で改めてよかったな・・・とも思ったりしてますが
何分それでもMPががつがつ減りまくるので、信念の一撃はむやみに使うスキ
ルではなさそう。
主にボス用でしょうかね。


んで今日約1.6Gちょい使って粉を4つ買いまして
武器を+16まで強化することに成功しました。
鎧は以前+10だったんですが、少しアップの+12(3回も失敗して・・・)

武器は最初の一発で+13→+16になったんでよかったんですが・・
何分鎧のOEの相性というのが悪く・・・

この鎧の祝福カーバンクルOEでは過去5回くらい壊しているのですよ・・
+10からですけど。。


んで今回も+10からやったんですが、しょっぱなから2回壊れ、
んで3回目で+2アップし、んで最後の1個の粉使用して壊れ・・
んで結局+12どまり・・・

我ながらなんというか・・凡人の運というのはこんなもんというか。。


武器の目標が+15↑なので 目標はクリアしたって感じです。
あとは鎧も+15↑ですかね・・

とはいえ、ホーリールーンソードは白に属さないので
白効果も黒効果もくそもないんですが・・

でもやっぱ自分の好きな武器でやるってのはいいもんです。
世の中では黒頭が壁職では注目されておりますが、自分は
無理して揃えようとは思わんので、今のままでもいいかなと
思ってたりします。

黒装備なんて別にいいや・・とも思ったり。
武器がこれなんだから別に黒鎧とかにしても恩恵はないしね。
黒にしてまた装備強化から始めるのも疲れてしまうので
当面はこれで頑張るしかないと思ってます。


そうそう、昨日哩さんの名前を継いだ青ピク「けんじゃ・まいる」が+4強化に
なりました。現在レベル60。  

哩さんが戻ってきたら見せてあげたい。





きょうの出費:1.9G程度(粉代と狩りで使うハピ代等の雑費)
所持ルピ残金:約4.3G

空ジーニーc現枚数:20枚






追記:某所で話になってる事について

自分ではありませんのであしからず。
勝手に嘘言わんでね。目障りだからw
どーせ釣りなんだろうけどね。あからさますぎるわ。

ジーニーc やっと20枚か・・

ようやっとジーニーcを20枚集めました。あともうすこし頑張ります。

さてどうやってジーニーを集めたかというとですね

内訳

寄付から獲得(銀)15枚
ミスジcと交換叫びで3枚
元々倉庫に入れてたぶん2枚

こんな感じです。



あと20枚くらいは
ジーニーc集める予定ですが、まだ遠いですね。

ここ最近のプレイ事情

3次職になってから、すこぶるいい感じです。

とはいえ「黒頭」どころか「白頭」すらないので、まだまだなんでしょうが・・・
装備の強化も停滞気味です。むしろ今は「ジーニー」ゲットのために
ガツガツ稼いでる最中でして。

ちなみに最近始めたのは表尻ソロ。そして某ダンジョンの某装備獲得目的。
尻ソロはクレバフさえあれば、白馬とセットでソロできますので気楽といえます。

SFrame 2011-10-27 20-49-22-91








現在調達しているルピはおおよそ3Gちょい。
そしてジーニー空カードは15枚。

まだ先は遠いのですけどね^^



うちの某ギルメンさんがPC故障につきジーニーを預かることになりましたが
本人からは戻ってくるまでの間、使用許可はえているので、まぁ自分用の
ジーニーを確保するまではPOT用兼、使いこなしで慣れてみようかなと思います。

とはいえ、半年いや1年以上かかる可能性があるそうで
(PC購入に躍起になってましたが・・・まぁ新聞配達だから給料的に仕方ないか)

それまでにラペが続いてるのか・・   1年という期間は長いのでね・・・








さて、うちのあるメンバーさんが以前、Gを抜けてしまったことがありました。
ソロでやっていく。ということで抜けていきましたが、

サブキャラだけは残してくれて少しはほっとしております。 
しかし、抜けたいきさつが色々とありまして、ある人にむかついたそうです。

その方のスタンスというかPT参加のポリシーというのも原因にあったのですが
モチベーションが低下してた時期だったようで。

正直、その抜けたメンバーさんとは同じ北海道ということもあり、結構ショック。

がギルマスという立場として冷静にならなきゃいけない。
正直つらかった。 

ジーニーのための金策中

EPIC7-3アップデートにて追加されましたクエスト「鋼鉄の王」については、
+20のエンハンスを行うクエストとなります為、仕様となります。

現在は変更の予定はございませんので、
何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

なお、この度ご連絡頂きました内容につきましては、
ご要望として真摯に〜(以下略




さて、上記内容の通り運営から返事がきました。
この仕様で萎えてやめてったら本末転倒だろ・・・^^;
せめて壊れないようにしたりさ・・もうちった頭使えよ・・

運営さん、Epic7-3でこれだけは文句言いたい。

今回のアップデートは確かに悪くはない。

しかしね、TP関連のクエがマゾ仕様なのは客をなめてるとしか思えん。

何?+20OEって。 クエ品の

プラチナルーンソードの購入金額が250K
鋼鉄ミスリル(QStに相当)が60K




-追記-
ちなみに250Mかかりました・・・ こりゃひどい;
何回合成したんだか・・・





成功確率がQStとちがい高めに設定されているため
+20なんて結構楽に行けるかと思ったらそんなことはない。


+1から壊れることも結構あるし、+7で壊れたり+10で壊れたり。
+15くらいまで行けるのに+16以降から急激に壊れる確率アップ?
+19まで行ったのに+20で壊れたり、、、

費用が1回分安く感じると思ったら、バンバン壊れやがるんで何十何百回と
やるから10M・・20M・・・しまいには100M・・200Mと費用が掛かります。

費用は、まぁこのレベルのことだから仕方ないとしてだ。

何十何百回繰り返すから、手首や指がだんだん痛くなっていく。


TPのボスクエはまだ許せるさ。
でもこの何時間も強化・成功・失敗に明け暮れるのは何とかしろと言いたい。


あとバグが結構でてる。


運営さん、俺らは有料デバッガーですか?

開発力・安定性のない質の悪いゲームしか作れないところは
つぶれますよ? 

次の大型アップデートはもうないんでしょうね。
ILも同じ開発会社ですよね。そっちは質悪いゲームつくって中断ですけど
ラペもサービス終了にならないといいですね。

祝 7-3

ラペも7-3になり、どことなく最近のMMOっぽいようなHPのバー表示色とかになりました。
個人的にはまぁ悪くないんですが、見づらいという意見が多いようです。

またスキルカードの表示も色がはでで見た目なんの職のカードなのかすらわからず
探すのに一苦労しそうです。
(前はディーバ、アシュラ、ガイア、0次職で4種類の色で分かれてました)


またバグも一部ありますね。

たとえば、
急にフリーズしてエラーはいて落ちる、OSごとかたまって落ちる
起動時にランタイムエラー起こして落ちる・・・

3次職のマスター転職クエにおいては一部のクエストが出現しない
クエストを受けてクリスタルを使用してサークル入ってもmobが発生しないことがある

等ですね。

ただし、一応の致命的な問題もなく無事にEpic7-3アップデートされたようで
何よりです。


自分は一応ギルマスとして先にマスター転職を済ませギルメンの手伝いとか
したいと思ってたので先にマスタークエを済ませました。

ただし、奥のエリアなどは実質ソロでは厳しいものばかりなので(魔女4体とか)
そういう時はPTで手伝いしたほうが良いようです。

また一部のクエはクエもちでとどめを刺せばPT内のクエもちでカウント共有するよう
ですが、一部のクエではカウント共有しないため、その場合は一人ずつやってったほ
うが良いようです。





それからさっき述べたクエストできない不具合については先日運営より
不具合のため、保障という位置づけで告知しているキャンペーンでキューブ
をプレゼントするという趣旨のようです。

なので昨日全茶で述べた答えがわかりました^^
告知文で保障としてキャンペーンを行いマスター転職者にプレゼントします
って入れてくれたらわかりやすかったですね・・・





ちなみに

これがマスター転職時にもらえた白虎です(使用期限168h)
なお、シクでも72時間?のが買えます(550K)

550k 高い。 キリンはその10分の1ですが・・・
キリンは移動速度250?だったような・・・
白虎は290?のようです。

うーん・・歩きのほうが速い気がする。

無題1

久しぶりに動画アップしてみた

半年ぶりに動画アップしてみた

が、投稿して再生してみたら途中から止まったようにな感じに・・・


なので再エンコードして修正してからあげてみますので・・w



最近日課となりつつあるパルソロ。 

Epic7-3が来週とのことなので今後つづけれるかどうか不明ですね・・・
尻cが弱体化するらしいしね・・

でもアイムスキャッチ壁させれば案外そのままでもいけそう・・・
本体のみだと相当固くないときついと思うけどね・・w




アサだけど投稿文に書いてある通りなのですが

迅速魔女新短剣
迅速魔界新短剣
守護魔女鎧
迅速魔界足
迅速魔界手
迅速魔界頭
ベルトは強化骨 2枚、雪1枚、尻c という

なんというかあまり強化してない仕様w
まぁソロだし・・・いいよねw


いいんだよwソロとGHで稼げればw




ちなみに

ラペ(本垢)+仮想環境(XPでラペ(サブ垢))+fraps3で動画撮影

という環境なので結構重いんだけどね・・・w

今日の動き。

今日は
BSにて連合ハンのち今度はチカさんに誘われてさらに1SS。

そしてアサで狩り、そしてGHとこんな感じすな。
でだいたい裏ソロした場合、1SS位で平均的に鉄5000〜6000±α
POT多数、レア石多数、装備品も結構出ます。

ただし、思ったよりペットcは落ちないのが現状です。
それはソロだと数狩れるにも限度があるからですね・・・w




さて今日BSでタヘ裏2SSやってみて思ったのは、
やはり周りのペットが豪勢ばかり・・・w

ええ、こっちはエクストラのペットなんてありませんよ・・・?
ユニーク・・なにそれ、おいしいの?w


オイラ的にはジーニーがほしいところですが、全然でませんね・・・;
そしてテイム成功しない。

レア系も何枚やってるんだと・・・;
テイム成功しないのです;

アイムスとカイネンがいますが、カイネンはともかく
アイムスも自力で捕まえたわけじゃありませんしね・・・
蛇から交換してもらっただけですし・・w


なにこの格差は・・・;w;



あーどなたかジーニーとかを・・・ぜひ・・

まぁそんな奇特な方なんているわけないんですがね・・・w
気長にテイム成功するのを待ちますかねw

裏パルソロするアサ 自分の場合。

最近もっぱら、アサシンでソロしております。 えぇ裏パルソロですな。

ソロPT編成的にはアサ(自分)、R7アイムス(火力補強用)
そして外クレをつれて出勤といった感じで〜

尻cの発動を稼ぐためにも迅速短剣(魔女・魔界のセット)と迅速装備が欠かせません。
鎧も+8ですが魔女鎧をおごりました。

低いように見えますが、結構尻cの恩恵もあり耐えれます。
あとR7アイムスにもタゲとってもらったりするので負担は少なく済みます。

ちなみに、現装備だと表パルなら余裕で表壁できますので、昔アサは紙壁といわれた
あのころは嘘のように・・・いや〜いい時代だ。




んで、ハピポをもってこもるわけですなw
んで3匹グループならどこでもええわけで、そこで「固定狩り」をしてます。

固定狩りはmobが周回する際に立ち止って反転して向きを変えるタイミングで
釣ると、1匹のこしで再わきする際にmobがその場に2〜3秒立ち止ったまま
になるため、mobが移動せずmobを固定して狩ることができる方法で

主に裏でアサがソロするときに好まれる手法だったり、この応用が
ターヘル裏岩PTでの狩りになってます。

というか裏岩での狩りの応用?が自分が狩る際のパルソロで利用してる感じです。




そして、アサが釣り役、アイムスが壁、外クレが回復とバフ担当ってな感じです。
外クレはアイムスのみに注視して回復をサポート。
アサは迅速装備でアサパクとオブリビアンを作動させて尻cセット。

熊cさすのはドロップ上ありなんですが、尻cの追加効果のHP再生停止が結構地味に
ききます。その代りハピポの飲みます。

そして、
1、 1匹目のとどめ刺す前に、アイムスの攻撃をとめる(ESCキー押し)
2、 2匹目をつる
3、 1匹目をアサでとどめさす。2匹目はアイムスを単独攻撃させてキャッチ
  (共同攻撃なんてもんは使いませんw)
4、 1匹目殲滅したら2匹目に加勢。
5、 3匹目はノータッチ。2匹目倒す際は間際にアイムスの攻撃を止めておく
6、 再わき。動き出す前にまたクローク釣りする。 この繰り返し。


注意としては、いかにR7アイムス(ノーマルペット、魔女装備+10以上武器防具)をおごって
るとはいっても所詮一般職だからクリーチャーマスタリーがレベル1。
つまり召喚職の半分程度の能力しかない。 だから、被弾したら普通にそれなりにダメージ
受けます。 つまり外クレなどがないときつい。

だから、アサシンのスキルが地味に効きます。
失明スキルだったり、シャドーウンドの命中率ダウンとか、突進スタンや遠距離スタン
ですね。こういうのを生かすと被弾が少なくて済みます。

もちろん本体のほうで尻c発動してるので、本体のほうでタゲとるのはありですが
さすが、尻cの発動にムラがあるので信用しにくいですね。

ちなみに、昨日パル裏でGHをしたんですが、裏でP壁をしましたが、結構いけそうな
感じでした。(ペットは育成の骨)

被弾しても尻cと回復さんがいたので普通にHPのマネージできてましたしねw
ただし、裏ボスとなると・・範囲スキルがね・・

まークレ1というのもあったので今回は悪夢にしましたが・・





とりあえず、こんな感じで日頃裏ソロをしておるのでありますw





ちなみに、このキャラスキルc強化なんててきとーです・・w
一応+3アサパクなので、少しCTがあるのがアレなんですが・・・
レイジだけはしっかり+4にしてありまして、釣り用に少しは考えてたりします。

ただ、まだまだほかのところで強化したいなぁと思ってる感じです。




ではノシ

昨日は壁三昧・・

半月くらいかけてPC復旧したえりだす〜



さて、不在で色々と皆に迷惑かけてしまう事態に・・;
昨日はもうそりゃ・・・狩りまくりで

アサでパル裏壁し、アサでパル表壁2連荘し、そしてターヘルでヲリ裏壁をし・・・

ちょっと麻痺ってる左手にムチを打ってですな・・頑張りマスタ・・w
(麻痺ってる理由はまぁ以前書いたことあるか・・だから割愛)


半月近くもヲリでPT出かけてなかったもんでもうPTでの感覚というかリズムが
忘れちまって・・おまけにやたら被弾が多かった気がする・・

あれ、俺そんなに食らってたっけ・・・とも言わんばかりに。
うーん足止めしてくれてるしなぁ・・mob強くなったんやろか・・?とも思ったり。

装備間違って機敏にしてないだろな・・と確認したけど装備どころかベルトも
問題なし・・・w

うーん・・・

鎧強化をしようかね・・
少しは予算あるけど・・・次期アップデートのことを考えると躊躇してしまう・・

そうそう、+3赤があともうすこしですな・・w
BSで熱烈上げ中w

あと+1白馬も頑張って150にしないと・・・w
あーそんな強化しても白馬あんま変わらんからね・・

カイネンどーするよ・・・
まひるちん(+1カイネン)はメインペットで活躍だけど・・・
あやねたん(ノーマルカイネン)はまだ第2結束にも届かん・・w

テキトーに育てるか・・








さて、日曜日には連合イベントを開催しますが、クイズはもうできております
むふふw

詳しくは連合掲示板までw

ではw

